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『平凡な労働者のダグ・クエイド(アーノルド・シュワルツェネッガー)は、なぜか毎晩、火星の悪夢に悩まされていた。ある日、彼は模造記憶プレイを楽しませてくれるリコール社に行き、”悪と戦う諜報員”のプログラムを選ぶ。ところが、突如トラブルが発生し、プレイは中断。しかも、正体不明の凶暴な集団に襲われ、命の危険に晒されることに!全ての謎を解くために火星へと赴くクエイド。果たしてダグ・クエイドは何者なのか?彼の記憶に隠された衝撃の秘密とは?夢と現実が複雑に交錯するSFサスペンス超大作!』
フィリップ・K・ディック
アメリカのSF作家。
活動期間は、 1928年12月16日 - 1982年3月2日。
映画になった作品は、
『アンドロイドは電気羊の夢を見る』 (映画ブレードランナー1982年公開)
短編『変種第二号』(映画スクリーマーズ1995年公開)
短編『少数報告』 (映画マイノリティ・リポート2002年公開)
他、数々の作品が映像化されました。
ディックは多くの作家に影響を与えている。ディックの影響を受けたとされる作家としては、ウィリアム・ギブスン、ジョナサン・レセム、アーシュラ・K・ル=グウィンがいる。
活動期間は、 1928年12月16日 - 1982年3月2日。
映画になった作品は、
『アンドロイドは電気羊の夢を見る』 (映画ブレードランナー1982年公開)
短編『変種第二号』(映画スクリーマーズ1995年公開)
短編『少数報告』 (映画マイノリティ・リポート2002年公開)
他、数々の作品が映像化されました。
ディックは多くの作家に影響を与えている。ディックの影響を受けたとされる作家としては、ウィリアム・ギブスン、ジョナサン・レセム、アーシュラ・K・ル=グウィンがいる。
ディックの小説は社会学的・政治的・形而上学的テーマを探究し、独占企業や独裁的政府や変性意識状態がよく登場する。後期の作品では、形而上学と神学への個人的興味を反映したテーマに集中している。しばしば個人的体験を作品に取り入れ、薬物乱用や偏執病・統合失調症や神秘体験が『暗闇のスキャナー』や『ヴァリス』といった作品に反映されている。
日本でもフィリップ・K・ディックの作品は、翻訳され出版されていますが、読んでみると意外と難しい内容となっています。
メインキャストは、この二人です。
ダグラス・クエイド / ハウザー: 演(アーノルド・シュワルツェネッガー
地球で建設会社に勤めている。
毎晩見る火星の夢でメリーナ似の女性に出会う。
逃亡中に拾ったトランクのビデオの指示に従い、頭の中の発信機を機械で抜いて、火星へ赴く。
毎晩見る火星の夢でメリーナ似の女性に出会う。
逃亡中に拾ったトランクのビデオの指示に従い、頭の中の発信機を機械で抜いて、火星へ赴く。
via images.ciatr.jp
メリーナ: 演(レイチェル・ティコティン
火星の反乱組織のメンバー。
火星のパブ「最後の楽園」でダグラスことハウザーに再会したがビンタを噛まして「あんたって人は!心配していたのよ!」と叱るが抱き合った、地球での出来事を告げられるが信じず、いったんは彼を追い出す。
火星のパブ「最後の楽園」でダグラスことハウザーに再会したがビンタを噛まして「あんたって人は!心配していたのよ!」と叱るが抱き合った、地球での出来事を告げられるが信じず、いったんは彼を追い出す。
トータル・リコール(1990年) 日本版劇場用予告篇 - YouTube
1990年公開 Total Recall 監督 ポール・バーホーベン アーノルド・シュワルツェネッガー シャロン・ストーン 音楽 ジェリー・ゴールドスミス Japanese Trailer
via youtu.be
ストーリー(ネタバレ)
via blogs.c.yimg.jp
「火星に移住したい」との想いをローリーに伝えるも一蹴されたクエイドは、列車内で偶然「旅行の記憶を売る」というリコール社(Recall)の広告を見つける。
記憶の植えつけ処置はまだ行われていない。クエイドが実際に火星へ行ったことがあると察したリコール社はトラブルを恐れ、クエイドに麻酔をかけてリコール社に来た記憶自体を消し、タクシーに乗せ自宅へ送り出す。
その後、リコール社の人間に襲われます。なんと!!奥さんまでもがリコール社の回し者でした。クエイドは、謎の男から受取ったカバンの中のパソコンモニターに、クエイドと全く同じ顔をしたハウザーと名乗る男が現れ、「クエイドとは、ハウザーが事情により記憶を消された仮の姿である」と聞かされます。
via f.st-hatena.com
via i2.gensun.org
ただし原作は数十ページ程度の短編であり、映画化に際してかなり多くのシーン(特にアクション・シーン)が追加されている。
アカデミー賞では視覚効果賞および特別業績賞(視覚効果)を受賞した。音響効果賞、録音賞にもノミネートされた。