DA PUMPの曲じゃない!安室奈美恵がメインボーカルだったスーパーモンキーズの「ミスターU.S.A.」!
2018年9月16日 更新

DA PUMPの曲じゃない!安室奈美恵がメインボーカルだったスーパーモンキーズの「ミスターU.S.A.」!

沖縄アクターズスクールが生んだスーパーモンキーズ。安室奈美恵もMAXも在籍したグループのメジャーデビュー曲「ミスターU.S.A.」を取り上げます。グループ名の由来やその後の活動などを並木モッズのイラストと共に振り返ります。

4,370 view

沖縄アクターズスクールが生んだグループ「スーパーモンキーズ」

沖縄アクターズスクール内のメンバーが多数在籍し、メンバーが琉球空手の使い手であったことから、「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」(日テレ系)に琉球空手少女として出演しているスーパーモンキーズ。
 (2049207)

グループ名の由来は!?

ちなみにこの一風変わったグループ名の由来は、校長であるマキノ正幸さんによる「君たちはまだタレントではなく猿の段階、でもただの猿(モンキー)じゃかわいそうだから”スーパー・モンキーズ”にしよう!」という言葉がきっかけとなり命名されたそうです。
 (2049210)

1992年発売の「恋のキュート・ビート/ミスターU.S.A.」がヒット!

1992年9月、東芝EMIより「恋のキュート・ビート/ミスターU.S.A.」でメジャーデビューを果たします。ロッテアイスのCMソングに起用された「ミスターU.S.A.」が、実質メインの楽曲扱いとなり、ブレイク以前の楽曲では唯一ミュージック・ビデオが制作されています。
 (2049213)

タイアップとなった「シリアルアイス」の初期CMでは、メインボーカルの安室奈美恵ではなく、当時リーダーだった牧野アンナボーカルの別バージョンが使用されていました。オリコンの週間最高順位は29位とまずまずの売上となっています。
 (2049215)

ストイックな上京生活!どんなメンバーがいたっけ?

デビュー当時のキャッチフレーズは「OKINAWAからカリフォルニアが見える」。当然の如く沖縄色を全開に押し出したスーパーモンキーズ。

デビュー曲の発売前から東京で当時のメンバー5人で共同生活を始めていました。夢を叶える前に、大都会・東京の誘惑に負けないよう、牧野アンナが厳しいルールを設けています。ボイトレやダンスレッスン以外にも、筋トレやジョギング、空手の形などを日課として課していたそうです。
 (2049220)

当時のメンバーは、安室奈美恵、牧野アンナ、澤岻奈々子(95年頃に「沢詩」に改名、後のNana)、天久美奈子(後のMina)、新垣寿子。この後、脱退するのは牧野アンナ(1992年末に脱退)、新垣寿子(1994年脱退)の二人でした。

その後、4人体制を経て、1994年10月に松田律子(後のLina)、安室の同級生で同じ中学校に通っていた宮内玲奈(後のReina)が加入しています。
 (2049218)

グループ活動の後半は、安室奈美恵とMAXとして!

「安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S」とグループ名を変更し、初のヒット曲となる「TRY ME 〜私を信じて〜」を1995年1月に発売します。初登場49位ながらも、徐々に売り上げを伸ばし、最終的に8位を獲得。累計で70万枚を超えるヒットとなっています。
 (2049223)

次第にグループ活動が難しくなっていった・・・

28 件

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 16,418 view
風間俊介の妻で「ワンギャル」第5期で活躍していた『河村和奈』ってどんな人?!

風間俊介の妻で「ワンギャル」第5期で活躍していた『河村和奈』ってどんな人?!

女子大生のときにグラビアデビューし「リベンジギャル」や「ワンギャル」等で活躍し旧ジャニーズ(現 SMILE-UP.)の風間俊介さんの妻でもある河村和奈さん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 679 view
どーしたんだろ?「中学生日記」の黒川先生役で知られる『みれいゆ』!!

どーしたんだろ?「中学生日記」の黒川先生役で知られる『みれいゆ』!!

NHKのテレビドラマ「中学生日記」では黒川先生役や映画「ピーピー兄弟」吉田文枝役で知られるみれいゆさん。2012年のドラマを最後にメディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 549 view
イケメン俳優で女優「井上晴美」の弟『北村栄基』芸能界引退・結婚・離婚!!

イケメン俳優で女優「井上晴美」の弟『北村栄基』芸能界引退・結婚・離婚!!

1998年に俳優デビューしドラマ・映画を中心に活躍していたイケメン俳優の北村栄基さん。2010年に所属事務所の「レプロエンタテインメント」を離籍し芸能界を引退され、その後結婚するも離婚されています。気になりまとめてみました。
ギャング | 594 view
ドラマ「やまとなでしこ」で桜子と同期のCAを演じていた『今井陽子』!!

ドラマ「やまとなでしこ」で桜子と同期のCAを演じていた『今井陽子』!!

2000年10月から放送された松嶋菜々子主演の人気ドラマ「やまとなでしこ」で桜子と同期の客室乗務員で合コン仲間の武藤 操役を演じていた今井陽子さん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 754 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト