DA PUMPの曲じゃない!安室奈美恵がメインボーカルだったスーパーモンキーズの「ミスターU.S.A.」!
2018年9月16日 更新

DA PUMPの曲じゃない!安室奈美恵がメインボーカルだったスーパーモンキーズの「ミスターU.S.A.」!

沖縄アクターズスクールが生んだスーパーモンキーズ。安室奈美恵もMAXも在籍したグループのメジャーデビュー曲「ミスターU.S.A.」を取り上げます。グループ名の由来やその後の活動などを並木モッズのイラストと共に振り返ります。

2,568 view

沖縄アクターズスクールが生んだグループ「スーパーモンキーズ」

沖縄アクターズスクール内のメンバーが多数在籍し、メンバーが琉球空手の使い手であったことから、「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」(日テレ系)に琉球空手少女として出演しているスーパーモンキーズ。
 (2049207)

グループ名の由来は!?

ちなみにこの一風変わったグループ名の由来は、校長であるマキノ正幸さんによる「君たちはまだタレントではなく猿の段階、でもただの猿(モンキー)じゃかわいそうだから”スーパー・モンキーズ”にしよう!」という言葉がきっかけとなり命名されたそうです。
 (2049210)

1992年発売の「恋のキュート・ビート/ミスターU.S.A.」がヒット!

1992年9月、東芝EMIより「恋のキュート・ビート/ミスターU.S.A.」でメジャーデビューを果たします。ロッテアイスのCMソングに起用された「ミスターU.S.A.」が、実質メインの楽曲扱いとなり、ブレイク以前の楽曲では唯一ミュージック・ビデオが制作されています。
 (2049213)

タイアップとなった「シリアルアイス」の初期CMでは、メインボーカルの安室奈美恵ではなく、当時リーダーだった牧野アンナボーカルの別バージョンが使用されていました。オリコンの週間最高順位は29位とまずまずの売上となっています。
 (2049215)

ストイックな上京生活!どんなメンバーがいたっけ?

デビュー当時のキャッチフレーズは「OKINAWAからカリフォルニアが見える」。当然の如く沖縄色を全開に押し出したスーパーモンキーズ。

デビュー曲の発売前から東京で当時のメンバー5人で共同生活を始めていました。夢を叶える前に、大都会・東京の誘惑に負けないよう、牧野アンナが厳しいルールを設けています。ボイトレやダンスレッスン以外にも、筋トレやジョギング、空手の形などを日課として課していたそうです。
 (2049220)

当時のメンバーは、安室奈美恵、牧野アンナ、澤岻奈々子(95年頃に「沢詩」に改名、後のNana)、天久美奈子(後のMina)、新垣寿子。この後、脱退するのは牧野アンナ(1992年末に脱退)、新垣寿子(1994年脱退)の二人でした。

その後、4人体制を経て、1994年10月に松田律子(後のLina)、安室の同級生で同じ中学校に通っていた宮内玲奈(後のReina)が加入しています。
 (2049218)

グループ活動の後半は、安室奈美恵とMAXとして!

「安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S」とグループ名を変更し、初のヒット曲となる「TRY ME 〜私を信じて〜」を1995年1月に発売します。初登場49位ながらも、徐々に売り上げを伸ばし、最終的に8位を獲得。累計で70万枚を超えるヒットとなっています。
 (2049223)

次第にグループ活動が難しくなっていった・・・

同曲のヒットにより知名度と仕事量もアップしますが、同時にグループとしては、人気を獲得していった安室奈美恵と別グループのMAXとして活動を始めた4人とが、別々の動きを始めます

両者は「THE夜もヒッパレ」(日テレ系)での共演や安室奈美恵のシングル曲のダンサーとして、グループ名義でのライブなどで共演を果たし、ファンを安心させていますが、「歌姫・安室奈美恵」が確立していくにつれ、共演が難しくなっていきました。

そして、1996年9月のライブを最後にグループは活動を休止しています。安室奈美恵は2000年に放送されたTV番組で「またMAXの皆と同じステージがしたい」と語っていますが、結局実現されないままに引退となりました。

オススメの特集記事

イラストレーター・並木モッズのプロフィール

並木モッズ

一コマ漫画/風刺漫画/イラストレーター/デザイナー★ダイソー懸賞『まちがいさがしマガジン』イラスト掲載中★1コマ漫画『1億総スキャンダル社会』Smart FLASH[光文社週刊誌]連載中!/★LAのT-Shirt SHOP『popkiller』様にてTシャツ販売中!

 (2049231)

28 件

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 10,443 view
安室奈美恵ファイナルツアーグッズをd fashionで販売開始!これからより貴重感が増すグッズをゲット!!

安室奈美恵ファイナルツアーグッズをd fashionで販売開始!これからより貴重感が増すグッズをゲット!!

ガシーク株式会社は、株式会社NTTドコモと共同運営するファッション通販サイト「d fashion(ディーファッション )」にて、安室奈美恵さん引退前の最後となるツアー「namie amuro Final Tour 2018~Finally~」のオフィシャルツアーグッズの一部を限定販売中。
20歳になったばかりの安室奈美恵がSAMとの電撃婚&妊娠を発表!世間に衝撃!

20歳になったばかりの安室奈美恵がSAMとの電撃婚&妊娠を発表!世間に衝撃!

1997年10月22日,人気絶頂の歌姫・安室奈美恵がTRF・SAMとの結婚を発表!さらに妊娠しているニュースに世間は驚きました。同年に発売した「CAN YOU CELEBRATE?」はオリコン年間シングルチャート首位を獲得するなど、さらに人気を不動のものとしました。
並木モッズ | 2,021 view
イモトとまさかのご対面も!?安室奈美恵の展覧会開催記念で、東急東横線をジャック!!

イモトとまさかのご対面も!?安室奈美恵の展覧会開催記念で、東急東横線をジャック!!

9月16日の引退を公表している安室奈美恵が、7月から開催中の展覧会「namie amuro Final Space」の開催を記念し、東急東横線のラッピング電車・Shibuya Hikarie号をジャックすることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,807 view
聖子、明菜、3M(牧瀬里穂・宮沢りえ・観月ありさ)…小室哲哉「100曲ベスト」の収録楽曲が全曲公表される!

聖子、明菜、3M(牧瀬里穂・宮沢りえ・観月ありさ)…小室哲哉「100曲ベスト」の収録楽曲が全曲公表される!

今年1月に引退した小室哲哉のこれまでの音楽家、プロデューサー、作曲家、作詞家としての生涯が集約された作品集「TETSUYA KOMURO ARCHIVES」の全収録内容がついに解禁されました。
隣人速報 | 2,727 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト