あの人は昔アイドルグループだった!あの人のアイドル時代!(女性編)
2016年9月22日 更新

あの人は昔アイドルグループだった!あの人のアイドル時代!(女性編)

最近テレビで良く見るあの人もデビューはアイドルだったんです。 そんなちょっと恥ずかしいアイドル時代をプレイバック!!

8,524 view

篠原涼子

No.205 篠原涼子(女優)

No.205 篠原涼子(女優)

ドラマや映画に大活躍中の篠原涼子。
『ダウンタウンのごっつええ感じ』でコントに出演したり、「恋しさと せつなさと 心強さと」で小室プロデュースの元でミリオンセラー歌手になったのは有名かもしれませんが、その前はアイドルグループ『東京パフォーマンスドール』の一員でした。
東京パフォーマンスドール(とうきょうパフォーマンスドール)は、日本のガールズグループ、女性アイドルグループ。略称は、TPD。

フロントメンバー
最も代表的なものは、以下の7名による編成である。

木原さとみ(リーダー、1995年10月卒業)
米光美保(1994年9月卒業)
篠原涼子(1994年9月卒業)
川村知砂(1995年10月卒業)
市井由理(1994年9月卒業)
穴井夕子(1995年4月卒業)
八木田麻衣(1995年10月卒業)
東京パフォーマンスドール

東京パフォーマンスドール

左上が篠原涼子。
出典 yaplog.jp

中谷美紀

中谷美紀

中谷美紀

2014年の大河ドラマ「軍師官兵衛」での妻光役は記憶に新しいところ。
それ以外でも「ケイゾク」や「嫌われ松子の一生」など幅広い演技でドラマ・映画にと活躍中。
そんな中谷美紀さんもアイドルグループの「桜っ子クラブさくら組」の一員でした。しかも、桜っ子クラブさくら組には菅野美穂さんも一緒に参加していました。
『桜っ子クラブ』(さくらっこクラブ)は、1991年4月13日から1994年8月27日までテレビ朝日で放送されたバラエティ番組である。前番組『アイドル共和国』に引き続き、西武園ゆうえんちでの生放送が行なわれた。また、「アイドル共和国」とは当時同遊園地内に設置されていたイベントステージの名称でもあり、本番組も引き続き同ステージから放送され、夏季には同遊園地内のプールでの公開録画が行なわれた。

桜っ子クラブさくら組
本番組のメインキャラクターだった女性アイドルグループ。番組内では「さくら組」と略される。
桜っ子クラブさくら組/なにがなんでも(Mステ921225)

桜っ子クラブさくら組/なにがなんでも(Mステ921225)

永作博美

永作博美

永作博美

奇跡の40代、年をとる毎に綺麗になっていく永作博美さん。元AKBの大島優子さんと似ていると話題になったこともありました。
アイドル⇒女優へとステップを駆け上がる姿も似ているのかもしれません。永作博美さんは、3人組のアイドルユニット「ribbon」の一員でした。
ribbon(リボン)は、1989年、フジテレビのテレビ番組『パラダイスGoGo!!』内の乙女塾から誕生した、女性アイドルグループである。
メンバーは、永作博美、松野有里巳、佐藤愛子の3人。当初の結成計画では永作、松野と、中嶋美智代の3人だった。
田辺エージェンシー所属ということもあって、バラエティーアイドル的な活動が多かったが、乙女塾出身タレントの中では歌唱力の優れたメンバーが揃い、楽曲もアイドルらしい愛らしい曲、旋律やハーモニーの美しい曲から、コミカルな曲まで、様々なタイプの曲をこなしている。
アイドル冬の時代において、同じく乙女塾からデビューした、CoCoらとともに人気を博した。またデビュー曲のみ松野がセンターだったが、セカンドシングル以降は永作がセンターとなる。
ribbon 

ribbon 

左から佐藤愛子、永作博美、松野有里巳

満島ひかり

若手演技は女優と言えば、この人。
2013年7月期のドラマ「Woman」で貧困シングルマザーを演じ、多数の主演女優賞を受賞しました。直近では「ごめんね青春」でヒロインを演じ、シリアス~コメディまで幅広い演技が評価されています。
実は、沖縄アクターズスクール出身で7人組ユニット「Folder」に参加していました。その後「Folder5」まで歌手として活動していました。
Folder(フォルダ)は、1997年から2000年にかけて活動した歌手グループである。ライジングプロダクション所属。
沖縄アクターズスクール出身の男女混成による小中学生7名で構成される。グループ名はWindows(95以後)やMacintoshなどで使われるパソコン用語の「フォルダ」に由来する。
Folder5

Folder5

左から2人目が満島ひかり。

三浦理恵子

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

おニャン子ブームの再来を狙った「田代まさしのパラダイスGoGo!!」

おニャン子ブームの再来を狙った「田代まさしのパラダイスGoGo!!」

1988年10月~1989年3月まで放送されていた、夕方5時のバラエティ番組『パラダイスGoGo!!』。「おニャン子クラブ」同様に「乙女塾」を売り出そうと、フジテレビが「夕やけニャンニャン」風な番組を作っていました。
ahya810 | 9,421 view
光GENJI SUPER5国民的アイドルで構成されたはずなのに短い軌跡

光GENJI SUPER5国民的アイドルで構成されたはずなのに短い軌跡

1987年ジャニーズ事務所から彗星のごとく現れた、光GENJI!数々の伝説を残した人気絶頂のグループに突如訪れたメンバー脱退。残されたメンバー達の試練とユニット「光GENJI SUPER5」がなぜ短命に終わってしまったのか調べてみました!
チャーミー | 4,302 view
アイドルユニットribbonの元メンバー『松野有里巳』の今が気になる!

アイドルユニットribbonの元メンバー『松野有里巳』の今が気になる!

乙女塾から結成したアイドルユニットribbonで、永作博美さん・佐藤愛子さんと共に活躍された松野有里巳さん。いつの間にかユニットが消滅し、メンバーはソロで活動するようになりました。最近メディアの露出がなくなった松野有里巳さんの今を調査してみます。
ガチャまま | 8,940 view
「きょうふのキョーちゃん」にみる放送コードギリギリを攻めるということ。

「きょうふのキョーちゃん」にみる放送コードギリギリを攻めるということ。

「ごっつええ感じ」内のアニメコーナー「きょうふのキョーちゃん」を憶えていますか?放送コードスレスレを攻める過激描写は当時でも話題になるほど、観ているこっちがヒヤヒヤして笑えないレベルでした。
青春の握り拳 | 12,039 view
『三浦理恵子』結婚・離婚・再婚!アラフォーなのに可愛すぎると話題に!

『三浦理恵子』結婚・離婚・再婚!アラフォーなのに可愛すぎると話題に!

元アイドルで女優の三浦理恵子さんですが、2015年2月29日に、一般男性との再婚を発表しましたね。三浦さんと言えば、ロック歌手でタレントのダイヤモン☆ドユカイさんと結婚し、3年あまりで離婚しました。そこから熱愛の噂もなく15年が過ぎた頃、突然『再婚』を発表しました。そんな三浦さんのハートを射止めた男性や、ダイヤモン☆ドユカイさんとの関係について調べてみました。
ガチャまま | 2,476 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト