目を閉じて聴け!「ルパン三世」栗田貫一と”元祖”山田康雄を動画で徹底比較
2017年4月14日 更新

目を閉じて聴け!「ルパン三世」栗田貫一と”元祖”山田康雄を動画で徹底比較

ルパンの声優として知られる栗田貫一。もともとは声優ではなかったのに、ものまねからルパン役に成り上がったその声を”元祖”山田康雄と動画で比較。

31,227 view

現在アニメ「ルパン三世」でルパン役の声優を務めている栗田貫一

栗田貫一

栗田貫一

1958年3月3日生まれ、東京都出身。
高校卒業後、広告代理店勤務を経て、六本木のショーパブでものまねを始めスカウトされる。
以降、瀬川瑛子・桑田佳祐・田村正和・吉幾三などのものまねが有名になり、清水アキラ、コロッケ、ビジーフォー(グッチ裕三・モト冬樹)と並び、「ものまね四天王」の一人となる。
2015年、TBS系「私の何がイケないの?」での、妻:大沢さやかに対する数々の暴言でモラハラ男と炎上。
妻にイライラすることもあるが「テレビでの演出があった」と釈明した。

栗田貫一:二億四千万の瞳ものまねメドレー - YouTube

古畑任三郎→ジャパネットたかた→吉幾三→所ジョージ みのもんた→松山千春→瀬川瑛子→田原俊彦→マッチ フッくん→志村けん→田中邦衛 郷ひろみ→細川たかし→五木ひろし→森進一 長渕剛→ルパン三世

元祖ルパン、山田康雄とは?

故・山田康雄

故・山田康雄

1932年9月10日東京府東京市大森区(現・東京都大田区)生まれ。
1958年に劇団テアトル・エコーに入団。吹き替えの仕事も始める。
1959年にTVドラマ「ローハイド」でクリント・イーストウッドの吹き替えがはまり役となり、一躍有名になる。
1971年からはルパン三世の声優に起用され、以後1995年3月19日に逝去するまでの24年間、ルパン三世の声優を務めた。
1995年3月19日、脳出血のため、62歳で死去。
若き日の山田康雄

若き日の山田康雄

山田は風貌までルパンに似ており、常にキャラクターと一心同体のイメージでお茶の間に知られていた。
出典 neoapo.com

ルパン役を山田康雄から栗田貫一へバトンタッチ

ものまね番組などでルパンのまねを披露してきた栗田貫一は、同じ事務所の先輩だった漫才コンビ「おぼん・こぼん」との縁で山田康雄とも親交があった。
留守番電話の待ち受けメッセージをルパンのまねで吹き込んでいたという栗田に、山田が電話をかけ、待ち受けメッセージをそっくりそのまま繰り返した後で、「バカヤロー! 俺がルパンだ!」とメッセージを残したこともあったという。
ところが1995年、劇場版アニメ「ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス」の製作中に山田が倒れ、急きょ代役として栗田に白羽の矢が立った。
一言二言程度の追加収録だと思い「ものまねタレント冥利につきる。誰にも気づかれないようにやっちゃおう」と引き受けたものの、実際スタジオに行ってみると、せりふが全く入っておらず途方に暮れた。
しかし、銭形役の納谷悟朗から「お前でいいんだ。やってくれ」と温かい声をかけられ、収録に臨めたという。

以降、栗田は20年に渡ってルパンを演じている。

類稀な才能と地道な努力によって、もともとは声優ではなかったのに、ものまねからルパン役に成り上がった稀有な男である。

『山田康雄』版のルパン

山田康雄 遺作CM  くたばれ!ノストラダムス - YouTube

カリオストロの城 名場面 - YouTube

ルパン三世 バビロンの黄金伝説 予告 - YouTube

『栗田貫一』版のルパン

ルパン三世 霧のエリューシヴ(2007年)【予告編】

ルパン三世 炎の記憶〜TOKYO CRISIS〜(1998年)【予告編】

ルパン三世 the Last Job(2010年)【予告編】

ルパン三世VS名探偵コナン(2009年)【予告編】

【番外編】古川登志夫のルパン

1987年12月に劇場公開された『ルパン三世 風魔一族の陰謀』でルパン三世を古川登志夫が演じている。
古川自身、憧れ影響を受けた声優に山田康雄を挙げており、ゲスト出演したときに衝撃を受け、その芸を盗もうとよく見ていた。そのため、山田が出演する番組をオンエアをすべて録画しそれを練習していた。

ある日、OVAを1本作るということでルパンのオファーが入ったが、「そっくりに演じればマネ、似ていなければお前ごときがと批判される」「そんな負ける商売はしたくない」と最初は断るつもりだったが、マネージャーから「他のキャストは皆受けており、逃げるのか?」と言われ、しょうがないと仕事を受けたとのこと。

「古川でやるしかなく、それで構わないか?」ということで、ルパンを演じた際は「物真似では演じず自分ならではのルパン」をと自分の声そのもので演じたが、それでも絵や山田が作ったイメージに引っ張られてうっかり真似していたこと語っている。
後日、OVAが発売されると大量のファンレターが届き、中身が批判的な内容だらけだったため落ち込んだとのこと。

この『風魔一族の陰謀』は、山田がキャスト変更をスタッフからではなく、あいさつにきた古川から知らされたことで山田が製作サイドに激怒。またファンによる大規模な抗議の投稿などもあり、以後の作品ではキャストが元に戻された。

ルパン三世 風魔一族の陰謀 予告編 - YouTube

20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀による70年代の人気漫画「はいからさんが通る」。そのアニメ映画が前後編の2本製作されるが、タイトルが決定した。前編は11月11日、後編が2018年内に公開される予定だ。
【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!

【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!

こんな総選挙がいままであったかしら?声優が声優に投票し、声優界のNo1を決める「アニメ声優総選挙」。あなたの大好きなキャラクターの声優さんは何位だったかしら?BEST25に選ばれた声優さんの代表的なキャラクターもまとめて紹介しちゃうわよ!
『ルパン三世』テレビスペシャルが放送決定!今回は黒のジャケットですが、歴代のジャケットも色が違いますよね

『ルパン三世』テレビスペシャルが放送決定!今回は黒のジャケットですが、歴代のジャケットも色が違いますよね

『ルパン三世』シリーズの最新作・テレビスペシャル第26弾が、2019年の冬アニメとして日本テレビ系で放送されることが決定しました。
隣人速報 | 5,326 view
「ベルサイユのばら」作者の短編コミックがKindleなどで一挙配信開始! 今こそ読みたい池田理代子作品

「ベルサイユのばら」作者の短編コミックがKindleなどで一挙配信開始! 今こそ読みたい池田理代子作品

池田理代子の短編作品「あのひとはいま…」「星くずの童話(メルヘン)」「クロディーヌ…!」をはじめとした全10作品の電子配信がスタートしました。扱っているのはKindleストア、楽天Kobo電子書籍ストア、Google Play、iBooks、Yahoo!ブックストア、SONY Reader Storeなどの6電子書店。
『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

集英社の少女まんが誌『りぼん』の「ふろく」にスポットをあてたムック『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』をフィーチャーしたコラボカフェ「『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェwith honto」が現在開催中です。
隣人速報 | 1,042 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト