あの人は今!映画『高校教師』で女優デビューした「遠山景織子」
2015年12月1日 更新

あの人は今!映画『高校教師』で女優デビューした「遠山景織子」

映画『高校教師』で女優デビューし、多くのドラマや『笑う犬』などのバラエティーで活躍した「遠山景織子」は今どうしてる?

8,026 view

遠山 景織子(とおやま きょおこ)1975年5月16日生まれ

東京都出身。身長167cm、血液型はO型。
名前の読みは「きょうこ」ではなく「きょおこ」。
地元(東京都)の中学に進学し春休みに初めて行った原宿で、原宿駅に降り立ち竹下通りを歩いたところ3社からスカウトされ、最初に声を掛けたフリーダムに所属。

1990年、ネスレ日本『ミロ』(ポスター)でデビュー。企業広告や一部ファッション雑誌のモデルとして活動を始め、1992年のCMサントリー『南アルプスの天然水』初代CMガールに起用され注目を集める。
1993年3月、本格的に女優を目指すため、本人の意思で東京都立野津田高等学校を中退、演技のレッスンに専念する。また所属事務所をエスパースに移籍。

同年5月、映画『高校教師』のオーディションで350人の中からヒロイン・柏木繭役に選ばれる。「彼女が面接室の扉を叩いて席につくまでの数十秒の間に結論は出ていた」というスタッフの証言があるほど際立っていた存在だった。
原作・脚本家の野島伸司にも「繭役は絶対に彼女!」と絶賛され女優への切符を手にした。同映画ではヌードも辞さない体当たりの演技が評価され、日本アカデミー賞、ブルーリボン賞を始めとする主要な新人賞を総なめにする。
映画『高校教師』1993年11月公開

映画『高校教師』1993年11月公開

エリートコースから脱落した高校の体育教師と、薄幸の女子高校生との禁断の恋をセンセーショナルに描くドラマ。視聴率三〇パーセントを越える大人気を得た同名のTVドラマの映画化だが、ストーリーは全く変わり、また主演の二人もTV版の真田広之と桜井幸子から唐沢寿明と遠山景織子(新人)にバトンタッチしている。
1998年、日中合作ドラマ『風雨一世情』(邦題:『漆器』)でアジアデビューを果たす。
http://www.ninjintei.jp/onetyan/image3620.jpg (79856)

1998年4月、コントバラエティ番組『びじゅある』(関西テレビ)にレギュラー出演。番組内では小泉今日子の「キョンキョン」にあやかった『GYON2(ギョンギョン)』という愛称で呼ばれていた。
また、CX系バラエティ番組『笑う犬の生活』にレギュラー出演。
深夜枠で始まったこの番組は後に『笑う犬の冒険』と番組名を変えゴールデン枠に昇格進出した。産休で番組降板するまで様々なコントにも挑戦し、天然キャラで人気を博した。
「笑う犬」での遠山景織子

「笑う犬」での遠山景織子

妊娠。そして結婚未遂

2001年2月、遠山の妊娠を機に元光GENJIの山本淳一の所属事務所から"妊娠2ヶ月である事と結婚する意向"である事がFAXでマスコミ向けに発表された。
同年4月に入籍する予定と見られたが、9月の男児出産後に未入籍である事が明らかになり、さらに交際が破局していたことが発覚した。
山本淳一

山本淳一

元光GENJIのメンバー。
2002年にジャニーズ事務所を退所した山本は、2006年にバナー広告サイト「ミリオンダラーハッピー」を設立。2011年に営業活動を終了した後、東日本大震災のチャリティー活動などを通じて歌手活動を再開。
2013年の芸能活動休止後は愛媛県松山市の知人社長を頼り、道後温泉のバーで店長として働いていることが報道された。また、現地・松山に住む年下の女性と再婚(但し戸籍上は初婚)したことが報じられた。

2006年、昼ドラ『偽りの花園』に主演。

製作発表の席では服部宣之プロデューサーから「日本で一番美しい涙を流す女優」と形容された。
偽りの花園

偽りの花園

本物の姉妹同然に育った乳姉妹に自らの人生を奪われ、代わりに相手の人生を生きる運命を負わされた一人の女性の、自らの人生を取り戻すまでの数奇な半生を描く大河ロマン。

映画監督・辻岡正人との噂について

2010年9月、長年、遠山の入籍相手として噂に上がっていた映画監督・辻岡正人が、自身のブログで入籍説を否定した。

最近の遠山景織子

ドラマ『明日、ママがいない』

ドラマ『明日、ママがいない』

2014年1月。ドラマ『明日、ママがいない』の第四話に出演。
ドラマ『五つ星ツーリスト〜最高の旅、ご案内します!!〜』

ドラマ『五つ星ツーリスト〜最高の旅、ご案内します!!〜』

2015年1月。日本テレビ系のドラマ『五つ星ツーリスト〜最高の旅、ご案内します!!〜』の第三話に出演。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

遠山景織子が演じる薄幸の少女、繭が美しすぎる!映画「高校教師」

遠山景織子が演じる薄幸の少女、繭が美しすぎる!映画「高校教師」

遠山景織子のデビュー作。テレビドラマ版で高視聴率を記録しなにかと話題性が高かった「高校教師」の映画化。当然愛されるべき相手に愛されず育ち、愛に飢えた少女役を遠山景織子がはかなげな美しさで熱演しています。
けん | 42,667 view
最高視聴率30%を超えたドラマの主題歌だった8センチシングル10選

最高視聴率30%を超えたドラマの主題歌だった8センチシングル10選

「僕は死にましぇ~ん!」「同情するなら金をくれ!」「ロンバケ現象」他、流行語や社会現象になった人気ドラマの主題歌だった8センチシングル10曲をジャケや歌詞、曲にまつわるエピソードをピックアップしながら紹介!
『高校教師』~24年。出演者が気になりませんか?

『高校教師』~24年。出演者が気になりませんか?

1993年1月8日から3月19日までTBS系で放送されたドラマです。あれから24年の月日がたち出演者の方々が気になり現在を追ってみました。
ギャング | 86,901 view
京本政樹さんのTVドラマ・映画・舞台・音楽活動・タレントとしての活躍をまとめました。そして息子の京本大我さんの話題も!!

京本政樹さんのTVドラマ・映画・舞台・音楽活動・タレントとしての活躍をまとめました。そして息子の京本大我さんの話題も!!

京本政樹さんの活躍と奥様、息子さん、親戚などなどのお話。そして京本政樹さんと息子の京本大我さんの女性の噂をちょこっとまとめたお話です!
uratakaz | 4,255 view
主演・桜井幸子よりインパクトあり!「高校教師」持田真樹の迫真の演技

主演・桜井幸子よりインパクトあり!「高校教師」持田真樹の迫真の演技

社会的に反響の大きかったドラマ「高校教師」。あのドラマでは、色んなことを考えさせられてしまいましたね。当時京本政樹さんと衝撃的なシーンを演じた持田真樹さん。主演の桜井幸子さんよりインパクトがあったような気がしませんか。
ペリドット | 44,899 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト