高校教師とは?
『高校教師』(こうこうきょうし)は、1993年1月8日から3月19日まで毎週金曜日22:00 - 22:54に、TBS系の「金曜ドラマ」枠で放送された日本のテレビドラマ。脚本は野島伸司。主演は真田広之と桜井幸子。
同年に東宝系で映画版が公開され、2003年には同名タイトルの続編が制作、放映された。
映画「高校教師」とは?
via laughy.jp
もうひとつの繭の物語。ドラマとの共通点は教師と生徒の純愛、主人公の名前のみ!
サブタイトルは「もうひとつの繭の物語」。テレビドラマの好評をうけ、高校教師と女生徒との道ならぬ恋愛を映画化した。ヒロインの名が「繭」であるという点以外は、テレビドラマとのつながりはない。
ヒロイン柏木繭に抜擢された遠山景織子は、本作の演技が高く評価され、日本アカデミー賞、ブルーリボン賞を始めとする主要な新人賞を総なめにした。
野島 伸司
野島 伸司(のじま しんじ、1963年3月4日 )は、日本のテレビドラマ、映画の脚本家。
via matome.naver.jp
1993年、『高校教師』(TBS系)ではゴールデンタイム枠でありながら男性教師と女子高生の純愛、レイプや近親相姦というショッキングで重いテーマを取り上げ、賛否両論を呼んだ。
1994年、『家なき子』(日本テレビ系)に企画・原案で参加し、「同情するなら金をくれ!」という台詞が流行語となった。
スタッフ
監督 - 吉田健
脚本 - 野島伸司
原作 - 野島伸司
製作総指揮 - 田澤正稔、増田久雄
企画プロデューサー - 伊藤一尋
製作 - 古谷昭綱
プロデューサー - 濱名一哉、佐倉寛二郎
撮影監督 - 高間賢治
美術 - 金田克美
音楽 - 千住明
主題歌 - 森田童子「たとえばぼくが死んだら」
挿入歌 - 森田童子「ぼくたちの失敗」
録音 - 瀬川徹夫
照明 - 上保正道
編集 - 川島章正
助監督 - 崎田憲一
スクリプター - 川野恵美
スチール - 石川正勝、沢田和廣
キャメラオペレーター - 戸澤潤一
キャスト
羽野一樹 唐沢寿明
via www.youtube.com
ラグビー次期日本代表候補だったが、試合中に違法行為で親友だった牧野を負傷させた事を理由に引退。私立高校の体育教師として採用され、水泳部の顧問を任される。着任直前に学校近辺のコンビニで窃盗をしていた繭と出会い、次第に惹かれ合う。