小指の意味が分からなかったあの頃『マルマン 禁煙用パイポ 私はコレで会社を辞めました』懐かCM
2016年10月25日 更新

小指の意味が分からなかったあの頃『マルマン 禁煙用パイポ 私はコレで会社を辞めました』懐かCM

私はコレで会社を辞めました懐かCM!マルマン禁煙パイポの1シーンを君は真似したかい?あの方は今も振り返ってみよう。

17,239 view

意味も分からす真似していた「禁煙パイポ」CM

1984年に登場した「禁煙パイポ」

私はこの禁煙パイポで煙草を止めました

私はこの禁煙パイポで煙草を止めました

私もこのパイポで煙草を止めました

私もこのパイポで煙草を止めました

私はこれで会社を辞めました

私はこれで会社を辞めました

実はこの人が普通に「私もこのパイポで煙草を止めました」と言うバージョンもありました。
止めない人の禁煙パイポ♪

止めない人の禁煙パイポ♪

プハァ~

プハァ~

両親もそうだが今の様に『禁煙』が定着しているわけでもなく、子供の前でもガンガン大人たちは吸っていたタバコ。
このCM当たりから禁煙が定着してきて、ホタル族などと言うベランダでタバコを吸うお父さんたちが話題に上がっていた。

その時はベランダで吸ってくれることは「いいひと」と思われたが、今ではベランダで吸う事さえも隣近所の手前「最低だ」と言われるように変化したな。

親のお遣いでタバコを買いに行くことも当たり前だったが、今は買えませんからね・・・
それにタバコはタバコ屋で買う物だったが今はコンビニで24時間変えるという時代へと変化した・・・

年を取ったな(笑)
禁煙パイポ(きんえんパイポ)は、マルマンが発売しているタバコ型の禁煙グッズである。1984年にマルマンの別会社であるアルマンが発売。発売当初に放送されたテレビコマーシャルが話題となった。

マルマン 禁煙用パイポ CF(30秒Ver.) - YouTube

小指の方は今!!

CM出演時は44歳!!

手塚和重さん

手塚和重さん

※2013年9月掲載の資料です
 星の数ほど流されるテレビCM。大半が見た直後に忘れてしまうシロモノだが、中にはいつまでも記憶に残るCMもある。84年から放映されたアルマン(現・マルマン)の禁煙パイポのCMもそうした一本だ。見るからにマジメそうな中年男性が小指を立て、「私はこれで会社を辞めました……」とやった。このインパクトは強烈で、「アイツは誰だ?」と大いに話題になった。その主は手塚和重さん(73)。近況は――?


「禁煙パイポのCMには3人の中年男が出てたでしょう。向かって左端の方はCM放映から数年して亡くなり、真ん中の方はどこでどうされてるかわかりません。そこで私がいつも1人で取材を受けております。きょうは、はるばる埼玉のある町から出かけてきました」

 日焼けした肌に赤、黄、白の派手なアロハが似合っている手塚さん、まずはこう言った。会ったのはJR秋葉原駅から3分のマルマン本社。

「地方公務員を60歳で定年退職後、8年前から地元のシルバー人材センターで庭師をやっております。公務員といっても事務仕事じゃなく、公園や霊園で樹木の管理をやってたんで、現役時代の知識や技術を生かせる庭師になりました。庭師ってのは仕事のときは黒ずくめ。だから、仕事以外では色味があるものを着たくなるんですなあ」

 CMに出たときは公務員だったのか。
「44歳でした。30代の頃からエキストラ協会ってところに登録し、CMや映画にちょろっと出てたんです。若い時分から映画や演劇が好きだったから、エキストラでもやれば、そういう世界も垣間見られて面白いんじゃないかと思いましてね。禁煙パイポはCMオーディションがあって、日本橋のプロダクションに背広にネクタイ姿で行きました。同年配の男性が60から70人ほどいたかなあ。その後、1カ月くらいしたら、合格しました、って封書が届きました」
時の流れを感じる記事です(^_^;)
数年たって亡くなり・・・
今はどうしてるか・・・のくだりは言葉が出ません。

これで会社をって

この時代は笑って見ていたけど、今の時代じゃセクハラ、モラハラ、パワハラで辛い思いをしている方も多いであろうからこのインパクトのCMは中々作られそうもないですね。

子供が意味も分からず小指を立てて真似している姿を、大人たちは苦笑いしたりドキっとしたりしてその光景を見ていたのかな。

いま自分が大人になってわかることかもしれない。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ナベちゃん 2021/12/6 21:16

    懐かしい。あの場面が出るたびに笑いました。私とご同輩だったんですね、お元気で嬉しいです。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【懐かしい喫煙社会】現代のたばこ禁煙社会では考えられない、昔は喫煙出来た場所。

【懐かしい喫煙社会】現代のたばこ禁煙社会では考えられない、昔は喫煙出来た場所。

近年は禁煙ブーム、めっきりたばこを吸う人が減りました。社会全体としての取組成果と言えるでしょうが、そんな現代だからこそ「マジっ!?」って思える昔の喫煙場所。そもそも昔は「禁煙スペース」が珍しかったですよね。CMなども昔は「喫煙=渋くてカッコいい」イメージがありました。
青春の握り拳 | 124,869 view
【愛煙家には懐かしい!】今では考えられない!なつかしいタバコのCM特集!

【愛煙家には懐かしい!】今では考えられない!なつかしいタバコのCM特集!

昔は堂々とタバコのCMがテレビから流れてきました。それも「喫煙=渋くてカッコいい」イメージでしたよね。いまやかつての愛煙家も嫌煙家にチェンジしていく時代ですが、昔の渋くてシンプルなタバコCMを集めてみました。
ヒロ★ | 61,625 view
昔は喫煙OKだった場所を振り返ってみる。飛行機、電車、どこでも吸えましたね。

昔は喫煙OKだった場所を振り返ってみる。飛行機、電車、どこでも吸えましたね。

近年、喫煙スペースが減ってきていますが、今では考えられない場所でも喫煙可能でしたね。ガソリンスタンドなどの火気厳禁な場所以外ならどこでも大丈夫でしたね。
M.E. | 58,561 view
名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

ドラマやバラエティ番組などの途中で入るCMは、見ていないようで結構印象に残っているものです。何度も放送される分、ドラマの内容より覚えていることもあるのではないでしょうか?今回は80.90年代に放送された思い出のCMたちを抜粋しまとめました。聞き覚えのある名フレーズに記憶が蘇ること間違いなしです。
あやおよ | 495 view
セクシー?キュート?可愛い&カッコイイ憧れの懐かしいコスメCMまとめ

セクシー?キュート?可愛い&カッコイイ憧れの懐かしいコスメCMまとめ

90年~00代頃に流れていたコスメのCM。CMを見て憧れて商品を買った方も多かったのではないでしょうか。今でも印象に残っているアラフォー世代が懐かしいコスメCMを集めてみました。
snomama | 917 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト