【愛煙家には懐かしい!】今では考えられない!なつかしいタバコのCM特集!
2015年11月10日 更新

【愛煙家には懐かしい!】今では考えられない!なつかしいタバコのCM特集!

昔は堂々とタバコのCMがテレビから流れてきました。それも「喫煙=渋くてカッコいい」イメージでしたよね。いまやかつての愛煙家も嫌煙家にチェンジしていく時代ですが、昔の渋くてシンプルなタバコCMを集めてみました。

61,587 view

タバコ広告の規制の歴史

1972年
大蔵省の指導により、たばこパッケージの横面に『健康のため吸いすぎに注意しましょう』が表示が義務化される。

1984年
たばこ事業法第四十条第二項の規定に基づき、1985年以降の『たばこ広告に関する指針』が大蔵省より出される。

1985年4月
(社)日本たばこ協会が設立され、大蔵省の指針に基づき、広告・販売促進活動に関する自主規準、包装表示に関する規準を決定。午後6時から8時台のTVCM、女性向け雑誌、読者の50%が未成年の雑誌、未成年に人気のある芸能人の起用等の自主規制。なお、TV、ラジオ、雑誌に関しては8月以降。

1987年8月
女性の喫煙を描いた広告の自主規制

1989年1月
午前5時から午後8時の間のTVCMの自主規制。
1990年
大蔵省の指導により、警告表示が『あなたの健康を損なう恐れがありますので吸いすぎに注意しましょう』に変更される。また、全日本スキー連盟は大会にたばこ銘柄を冠することを禁止する。

1995年10月
日本たばこ協会は広告・販売促進活動に関する自主規準等の改訂を行い、週末、祝日、年末年始のテレビ・ラジオCM、小中高の学校から100m以内の屋外広告が自主規制される。

1996年
屋外における自動販売機の深夜時間帯の稼動停止が逐次行われる。

1998年4月
日本たばこ産業の自主規制により、TV、ラジオ、インターネット等でのたばこ銘柄のCMが自主規制される[44]。

2002年6月
読者の25%が未成年の雑誌への広告掲載が自主規制される。

2004年
財務省により指針が改定され、メディア(TV、ラジオでのCMの全面禁止、雑誌、新聞への広告の規制)を通じてのたばこ銘柄広告、イベント会場等での煙草の無料配布や屋外広告などの制限が強化される。[45]

2005年
たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約が発効。
たばこパッケージの前面、背面に健康を警告(『喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます』等)の表示
タバコ広告は規制、規制で新商品以外は
ほとんど見ることはなくなりましたが、
逆に言えば、規制前は普通にテレビや街角に
タバコ広告があふれていたんですよね。

ここからは動画でなつかしいタバコCMを紹介します

古めの懐かしいテレビCM

懐かしいCM タバコ 「ラッキーストライク」 - YouTube

最後の英語の歌詞の部分、子供ながらに鼻歌で適当に歌ってました(笑)

懐かしいCM タバコ 「マールボロ」 Marlboro - YouTube

途中まで何のCMなのかわかりません(笑)

mild seven マイルドセブン CM - YouTube

タバコがマイルドに表現されていますが
マイルドすぎませんかね?(笑)

【懐かCM】 アメリカン・タバコ・カンパニー カールトン (1985) - YouTube

かなりシンプルな仕上がりです
「あなた、カールトンに変えたら?」が印象的!

【CM】タバコ ケント KENT - YouTube

この俳優さん渋いです!

キャメル

BGMが印象的ですね

【懐かCM】 日本たばこ キャビン85マイルド 三浦友和 (1985) - YouTube

三浦友和若いですね!

高倉健 タバコ Lark ラーク CM - YouTube

さすが健さん、重み、深みがありますね

1989年頃のCM 鹿賀丈史 キャスターマイルド タバコ - YouTube

鹿賀丈史さん、タバコが似合います!

センスターブンスター

豊川悦司、いい味出してます

ラーク LARK タバコ 01 - YouTube

007、ミッションインポッシブル風

懐かしいCM タバコ 「メリット」 MERIT - YouTube

ダブルのスーツ、ナレーターの声、時代を感じますね

懐かしいCM タバコ 「L&M」 - YouTube

最後まで何のCMかわかりません(笑)

日本たばこ (JT) サムタイムライト CM (1987) - YouTube

杏里さんのBGMが爽やかです

タバコは文化

今ではコンビニでタバコを買う際には年齢確認が必要で
自動販売機は24時間販売ではなく、
さらにタスポがなければ買えない時代。

ルパンに出てくる次元の折れたタバコに男らしさを感じ
おじいさんが根元まで吸うタバコに深みを感じ
ドラマのタバコを投げ捨て、靴の裏でもみ消すシーンにワイルドささえ感じていた時代。

それだけ、自由で何でもありの時代だったんですね。

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • (^。^)y-.。o○ 2023/10/31 12:47

    うちの父親はヘビースモーカーで「hi-lite」だいたいブルーに白抜きでロゴのよく吸いました

    I.O 2020/2/13 18:00

    ラークと言ったらジェームズ・コバーンさん(故人)のCMが有名ですが、柴田恭兵さんがあぶない刑事シリーズ(完結版さらはでは吸わず)で吸っていたたばこがラークでした。ちなみに舘ひろしさんはケントで、ゴリラ・代表取締役刑事では今は無きリベラマイルドを吸っていました。

    イサオ 2020/2/8 17:58

    昔はたばこのCMスポットが放送されましたが、たばこの広告に起用した俳優はジェームズ・コバーンさん(故人)・三浦友和さん・藤竜也さん・豊川悦司さん・柴田恭兵さん・高倉健さん(故人)など多数いました。しかし令和になった今はたばこのCMは放送されず、それに限らず小さいたばこ屋さんも不況の煽りとは別に禁煙拡大により店じまいしています。

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【懐かしい喫煙社会】現代のたばこ禁煙社会では考えられない、昔は喫煙出来た場所。

【懐かしい喫煙社会】現代のたばこ禁煙社会では考えられない、昔は喫煙出来た場所。

近年は禁煙ブーム、めっきりたばこを吸う人が減りました。社会全体としての取組成果と言えるでしょうが、そんな現代だからこそ「マジっ!?」って思える昔の喫煙場所。そもそも昔は「禁煙スペース」が珍しかったですよね。CMなども昔は「喫煙=渋くてカッコいい」イメージがありました。
青春の握り拳 | 124,848 view
昔は喫煙OKだった場所を振り返ってみる。飛行機、電車、どこでも吸えましたね。

昔は喫煙OKだった場所を振り返ってみる。飛行機、電車、どこでも吸えましたね。

近年、喫煙スペースが減ってきていますが、今では考えられない場所でも喫煙可能でしたね。ガソリンスタンドなどの火気厳禁な場所以外ならどこでも大丈夫でしたね。
M.E. | 58,528 view
大塚と言えば、おっさん・おばさん世代なら「角萬」と答える人が多いのでは?!

大塚と言えば、おっさん・おばさん世代なら「角萬」と答える人が多いのでは?!

地域ネタなので関東地方の方しか分からないと思いますが、今から40年前に姿を消した大塚のランド度マークだった結婚式場のコマーシャルが、おじさん・おばさん世代では今でも耳に残っていると言います。
ギャング | 801 view
ヤンマーグループの「ヤン坊マー坊」が9代目となる新デザインに!懐かしのヤン坊マー坊についても振り返る!!

ヤンマーグループの「ヤン坊マー坊」が9代目となる新デザインに!懐かしのヤン坊マー坊についても振り返る!!

ヤンマーホールディングスが、ヤンマーグループの企業マスコットキャラクター「ヤン坊マー坊」の新デザインの一般投票を実施し、9代目となる新ヤン坊マー坊のデザインを決定しました。
隣人速報 | 434 view
【訃報】俳優・コメディアンの財津一郎さん死去。「キビシ〜ッ!」「〜してチョーダイ!」などの台詞で一世を風靡

【訃報】俳優・コメディアンの財津一郎さん死去。「キビシ〜ッ!」「〜してチョーダイ!」などの台詞で一世を風靡

俳優でコメディアンの財津一郎(ざいつ いちろう、本名:財津永栄)さんが14日、慢性心不全のため東京都内の自宅で亡くなっていたことが明らかとなりました。89歳でした。
隣人速報 | 216 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト