【ZARD】坂井泉水の追悼イベント、リクエスト1位は『あの微笑みを忘れないで』
2015年9月18日 更新

【ZARD】坂井泉水の追悼イベント、リクエスト1位は『あの微笑みを忘れないで』

2007年に亡くなったZARD坂井泉水の命日に当たる5月27日、東京・渋谷公会堂でフィルム・コンサート『ZARD Screen Harmony 2015』が開催され、ファンによるリクエストランキングが発表された。人気TOP2を動画で紹介。

4,534 view

東京・渋谷公会堂でフィルム・コンサート『ZARD Screen Harmony 2015』が開催

1990年代の音楽界を牽引した「ZARD」のボーカル、坂井泉水さんが2007年5月27日、40年の短い生涯を閉じて8年。

坂井泉水さんの命日に当たる2015年5月27日、東京・渋谷公会堂でフィルム・コンサート『ZARD Screen Harmony 2015』が開催され、3,500人を超えるファンが集まった。
東京・渋谷公会堂前に設けられた献花台

東京・渋谷公会堂前に設けられた献花台

このフィルムコンサートは、坂井泉水の逝去後、"Screen Harmony"と銘打ち、毎年5月に東京と大阪で開催しているもので、今年で5回目。
東京では渋谷公会堂で、昼・夜の2回公演を行い、24日に開催された大阪・堂島リバーフォーラムでの2公演も合わせると、計6,000人のファンが来場し、献花とともに、映像を通して故人をしのんだ。
http://www.musicman-net.com/files/2015/05/f5566812694fd4.jpg (296287)

今年は、プロモーションビデオの上映に加え、ロケ地として知られる神奈川の逗子や横浜、東京・麻布十番の「昔と今」を比較した映像を流す企画を実施した。

ZARD Screen Harmony 2015 リクエスト結果を発表

今年は25周年プロローグ・イヤーならではの特別企画として「上映楽曲リクエスト・コーナー」を開催。
4月26日までインターネットで上映楽曲をリクエストを受付していた。

そのリクエストの上位10曲を上映するコーナーも行われた。

1位『あの微笑みを忘れないで』

シングル曲ではなく、92年に発売された『HOLD ME』に収録された作品だが、ファンの間では発表当初から人気の曲で、最近でも、映画『ウタヒメ』(2012年)の主題歌に起用されている。

Zard - あの微笑みを忘れないで - YouTube

2位『心を開いて』

ポカリスエットのCMソングとして使用され、ZARDの曲では「揺れる想い」(1993年)以来2度目のタイアップとなった。
元々は「揺れる想い」の頃に既にデモテープが存在し、お蔵入りになっていたのを発表したと言われる。

ZARD 心を開いて - YouTube

上映楽曲リクエスト トップ10

1. あの微笑みを忘れないで
2. 心を開いて
3. かけがえのないもの
4. 息もできない
5. Oh my love
6. 止まっていた時計が今動き出した
7. Don't you see!
8. 君に逢いたくなったら…
9. 負けないで
10. 遠い日のNostalgia
シングル売上ランキングTOP3では「負けないで」が唯一のランクイン。
「揺れる想い」「マイ フレンド」が圏外となったのは、コアなファンによる投票だからこそ。
また、このトップ10にランクインした曲をメドレーにした音源が、『ZARD Screen Harmony 2015 REQUEST BEST10メドレー』として、配信サイト「BEING GIZA STUDIO」で、6月30日まで配信中。

<1位~5位><6位~10位>の2つのメドレーで構成され、それぞれ9分を超えるボリュームとなっている。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ZARDがついにデビュー30周年!ZARD初の全篇フルオーケストラ公演のライブ配信など最新情報をお届け!

ZARDがついにデビュー30周年!ZARD初の全篇フルオーケストラ公演のライブ配信など最新情報をお届け!

ビルボードジャパンは、2021年5月に開催予定だった「ZARD 30th Anniversary Premium Symphonic Concert ~永遠~」の東京公演の振替および西宮公演の中止、それらに伴うライブ配信の実施を決定しました。
隣人速報 | 547 view
ZARD・坂井泉水の死因!!転落事故だったのか?自殺だったのか?

ZARD・坂井泉水の死因!!転落事故だったのか?自殺だったのか?

2007年5月28日に衝撃的なニュースが発表されました。当時、数々のヒット曲とともに、人気絶頂だった坂井泉水さんが事故でお亡くなりになったというニュースです。当初は事故では無く自殺では?とも言われていました。その辺を掘り下げてみました。
ギャング | 50,827 view
FIELD OF VIEW『突然』1995年のポカリスエットCMソングに起用された大ヒット夏ソング

FIELD OF VIEW『突然』1995年のポカリスエットCMソングに起用された大ヒット夏ソング

1995年にリリース、中山エミリ出演のポカリスエットCMソングに起用されミリオンセラーを達成したFIELD OF VIEWの2ndシングル『突然』。 爽やかな夏を感じさせるFIELD OF VIEWの代表曲について、懐かしいCM動画やPV映像などと共に振り返る。
小さいおっさん | 13,730 view
坂井泉水さんの10回目の命日となる5月27日に“フィルム・ライブ”アンコール上映が決定!

坂井泉水さんの10回目の命日となる5月27日に“フィルム・ライブ”アンコール上映が決定!

坂井泉水さんの10回目の命日となる5月27日に、東京、大阪での献花台設置が発表されましたが、ファンの声に応えた形で同日に“フィルム・ライブ”アンコール上映が決定しました。
5月27日、ZARD・坂井泉水さん10回目の命日に東京と大阪で献花台が設置

5月27日、ZARD・坂井泉水さん10回目の命日に東京と大阪で献花台が設置

2007年5月27日に、ZARDのボーカル・坂井泉水さんが 亡くなってから今年で10回目の命日を迎える。5月27日の命日に、ファンの思いを届ける場として献花台が東京と大阪で設置されることが分かった。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト