90年代に流行した車 ステーションワゴン 【レガシィ】【レグナム】 【カルディナ】【ステージア】
2016年12月6日 更新

90年代に流行した車 ステーションワゴン 【レガシィ】【レグナム】 【カルディナ】【ステージア】

90年代はステーションワゴンが流行りましたね。荷物もたくさん載せられて、スピードも出せる車も多く発売されました。あなたはどの車が好きでしたか?

15,664 view

スバル・レガシィツーリングワゴン(3代目)

1998年-2003年

1998年-2003年

当時この車をよく見かけましたね。残念ながらスバルは2014年でレガシィツーリングワゴンの販売は終了して、レヴォーグとして発売してヒットしていますね。
1998年6月に登場。このモデルチェンジでFF車が廃止され、全グレードが4WDとなった。全幅を1,695mmとし、先代に引き続き5ナンバーサイズを死守している。
http://www.nextage.jp/archives/027/201206/large-4fd17811bd031.jpg (346410)

ターボモデルは先代に引き続き「2ステージツインターボ」を採用。また、ランカスター(先代のグランドワゴンから改名)用に3.0LのEZ30型エンジンが採用された。
スバルと言えばターボモデルですね。
http://www.auto-style.jp/car_img/SB/S015/F003/SB_S015_F003_M004_1_L.jpg (346412)

三菱・レグナム

1996年-2002年

1996年-2002年

1996年にフルモデルチェンジしたギャランのステーションワゴン版であり、ベース車であるギャランより、ルーフレール装着車は車高が30mm高く、またリアオーバーハングが延長されラゲッジスペースが拡大されている。
97年式レグナムVR-4(EC-5W)

97年式レグナムVR-4(EC-5W)

最上位モデルのVR-4では、ランサーエボリューションシリーズに積載されたリアデフ(差動装置)の駆動配分を電気的に配分するAYCを標準で搭載し、VR-4 TYPE-Sには、加えてアクティブ・スタビリティー・コントロールシステム&トラクションコントロールシステムを標準装備している。また、特徴のある装備としては、貨物が重くても車高を維持しようとする機構のセルフレベリングサスペンションや、当時日本初だったサイドエアバッグなどがオプションで用意されていた。
http://img-cdn.jg.jugem.jp/b81/1934161/20101211_1774122.jpg (346418)

トヨタ・カルディナ(2代目)

1997年-2002年

1997年-2002年

スポーツグレードとして「GT」(3S-GE型、190ps)、「GT-T」がラインアップされた。GTに搭載されている3S-GE型エンジンには可変バルブタイミング機構のVVT-iが新たに採用され、旧型(AT仕様)比で+25psのパワーアップを実現。
GTモデル

GTモデル

デザインもかなり、他社を意識してますね。
http://www.carsensor.net/CSphoto/cat/TO/S039/TO_S039_F002_M001_2_L.jpg (346423)

日産・ステージア(初代)

1996年-2001年

1996年-2001年

ステージア(STAGEA )は日産自動車が製造・発売していたステーションワゴン。スカイライン、ローレルのプラットフォームをベースに設計されていた。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

スバルが作ったスペシャルティカー、アルシオーネの個性に迫る

スバルが作ったスペシャルティカー、アルシオーネの個性に迫る

1980年代には、ホンダ・プレリュードのヒットを皮切りに、5ナンバーサイズ、2ドアクーペのスペシャルティカーが多数発売されました。硬派なスバルからも、個性的なクーペが発売されました。
篠田恵三 | 5,835 view
「セダン」から「ステーションワゴン」「RV・SUV・クロスオーバーSUV」「ミニバン」へ転換が進んだ90年代

「セダン」から「ステーションワゴン」「RV・SUV・クロスオーバーSUV」「ミニバン」へ転換が進んだ90年代

90年代の幕開けは「ステーションワゴン」と「RV・SUV」から始まり、ワゴンブームの立役者である「スバル・レガシー・ツーリングワゴン」や本格的なSUVの「三菱パジェロ」の人気は高まり、後続のワゴンやSUVも続々と登場しました。トヨタの「エスティマ」やホンダの「オデッセイ」などのミニバンも大ブレイクしました。クロスオーバーSUVの「ホンダ・CR-V」も登場しました。その一方セダンなど保守的なモデルは低迷していきました。セダンはほんとに少なくなりましたね。
ガンモ | 28,634 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト