俳優・榎木孝明が30日間不食生活中で激ヤセ!昨年の写真と比較。
2015年9月18日 更新

俳優・榎木孝明が30日間不食生活中で激ヤセ!昨年の写真と比較。

俳優の榎木孝明(59)が、5月20日から続けてきた30日間の「不食」を18日に終える。 スポーツ報知のインタビューに応じた15日の榎木のやつれた姿を見て、ネット上は騒然としている。

50,317 view

榎木孝明、30日間の「不食」生活中!摂取は水だけ

俳優の榎木孝明(59)が、2015年5月20日から続けてきた30日間の「不食」を6月18日に終える。

今回の思い切った行動を起こすきっかけや、体に及ぼしたさまざまな変化を6月15日夜、スポーツ報知のインタビューに語った。
俳優・榎木孝明(59)

俳優・榎木孝明(59)

1956年鹿児島県生まれ。2男1女の父。
特技は乗馬、武術全般、絵画。
身長180センチ。
劇団四季を経て1984年NHK朝の連続テレビ小説「ロマンス」で主役デビュー。以後、映画「天と地と」、ドラマ「浅見光彦シリーズ」、舞台「その男ゾルバ」「リア王」などで活躍。
絵と旅を好み、アジア各地を中心に世界の風景を描き続けている。

榎木孝明が実践している「不食」とは?

不食、絶食、断食は いずれも「食物を体内に入れない」という点では共通しているが、「絶食」は主に医療行為やダイエットなど、なんらかの目的のための行為を、「断食」は主に宗教的な行為に対して呼ぶことが一般的。
食欲と闘わずして食べない行為が「不食」と位置づけられている。
不食についての感想

不食についての感想

榎木は、「絶食、断食ではない。食べなくても生きられることを自分の体で科学的に調べてみたかった。不思議ですが一度も空腹感はない。心地良い満腹感に満たされているような。苦痛を探してもないんです」と不食の感想を述べている。

「不食」に榎木がチャレンジしたきっかけ

2004年ごろから「不食」本が注目され始めたが、榎木は20代からインド中心に一人旅を続け、飲まず食わずで帰国後、いつも体調が良くなっていることに着目していた。

今までも短期間の「不食」を何度も経験してきた。
「食べないと死ぬ、という恐怖感が良くない」とスケジュールを調整し、1か月間の実験を敢行することになった。

「不食」によって榎木に起きた様々な変化

「集中力が増し、本を読むスピードが格段に速くなった。睡眠も深くなり、4時間眠ればすっきり。腰痛も消えた。理由はまだ分からない。でも、眠っていた自浄作用が一斉に目覚めた感覚。運動時も胸式呼吸が腹式に。スタミナが増しました」
この間、万が一に備え、専門家の指導を仰ぎ、都内の研究室に泊まり込み、ここから仕事へ。摂取は水のみ。血糖値や塩分対策で1度あめ玉を補給しただけだ。採血、検尿、心電図を毎日検査しているが異常はなく、9キロ減った体重はいま71キロをキープしている。
榎木は、この経験はあくまで個人の体験に基づくもので研究の第一歩だと強調。
「これを強制するものではないし、私自身、食文化を否定しません」とコメントしている。

ネット上では痩せた榎木の姿に騒然!

マスコミ各社から問い合わせがあり、急きょ囲み取材に。

自作の絵をバックに会見する榎木孝明=東京

自作の絵をバックに会見する榎木孝明=東京

「僕自身がこの反響に一番、驚いています」。この間の排便についても触れ、「食事中の方、すいません。この1か月間に計3回あり4、5日目に宿便と思われる黒い便が。20日目ごろに腸壁と呼ばれるものが出ました。よく腸が動き、オナラが出ます。お風呂でかいだら無臭でした」などと丁寧に説明した。

 集まった取材陣も、常識ではちょっと考えられない体験を、何の苦痛なくこなし、にこやかに話す姿に「お腹がすかないって、本当にあるんですか?」「食べ物の夢を見ませんか?」など、半信半疑の質問が相次いだ。

榎木は「不食」に賛否両論の声があることも把握しており、「決して同じマネはしないでください」と強調。宗教とのかかわりにも「どのオカルトにも宗教にも加担していません。強いて言えば、榎木教でしょうか?」といつもの物静かな口調で話していた。

「不食」に挑戦する前の榎木孝明の写真と比較

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

戦国時代を題材にした映画・TVの中で「上杉謙信」を演じた印象に残る俳優たち②【1980年代中盤~1990年代中盤】

戦国時代を題材にした映画・TVの中で「上杉謙信」を演じた印象に残る俳優たち②【1980年代中盤~1990年代中盤】

「戦国時代を題材にした映画・TVの中で「上杉謙信」を演じた印象に残る俳優たち①【1960年代中盤~1980年代初期】」の続編です。読者の方は、「上杉謙信」と聞くと何をイメージされますか? イメージされることは結構多いとは思われますが、私の場合は、「川中島の戦い(4回目)」という修羅場において、武田信玄と壮絶な一騎打ちを演じているイメージですね!?。 やはりこれは映画・テレビの見すぎでしょうか(^_^;)??
美輪明宏が美少年伝説~麗人の現在~あの放送禁止歌

美輪明宏が美少年伝説~麗人の現在~あの放送禁止歌

オーラの泉で有名になった美輪明宏は、かつて三島由紀夫に絶賛された伝説の美少年だった。生い立ちや麗人と言われる丸山明宏時代のことから現在、紅白で感動をよんだ放送禁止歌「ヨイトマケの唄」のこと。
榎木孝明が不食終了、30日ぶりに食事。一番食べたいものは 「けんちん汁」

榎木孝明が不食終了、30日ぶりに食事。一番食べたいものは 「けんちん汁」

榎木孝明が不食を終え30日ぶりの食事。6月26日には食レポ放送「榎木孝明のふれあい散歩」が放送される。
そういえば、細木数子って今どうしてるの?

そういえば、細木数子って今どうしてるの?

一昔前にテレビ等で大活躍されていた細木数子。 どうして引退したのか、現在はどうしているのだろうか。
syotalalala | 9,425 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト