【おさる】モンキッキーからおさるに再改名していた!?
2023年2月7日 更新

【おさる】モンキッキーからおさるに再改名していた!?

お笑いコンビ「アニマル梯団」の1人だったおさるは、六星占術の細木数子先生から改名を勧められて「モンキッキー」に改名しました。「すんまそん」で大ブレイクしましたが、2000年にコンビ解散後は徐々にテレビで見かけなくなっていきました。そんなモンキッキーですが再びおさるに改名したらしいです。今回は再改名したおさるの現在と改名の理由についてご紹介します!

513 view

おさるのプロフィール

第31回爆笑ヒットパレード アニマル梯団

まずはおさるのプロフィールや、改名の歴史についてご紹介します。

本名:大森晃(おおもりあきら)
生年月日:1968年9月19日
出身地:大阪府摂津市
最終学歴:創価大学
身長:171センチ
体重:61キロ
著名な家族:山川恵里佳(妻)

デビューのキッカケ:関西創価高校ので友人だったコアラこと宮谷信也さんと1991年にお笑いコンビ「アニマル梯団」を結成します。
コンビ名は高校時代の体育祭で組んでいたチーム名から命名しました。

顔がお猿とコアラに似ていることから、おさるとコアラという芸名を付けています。
「タモリのSuperボキャブラ天国」の中で1994年にスタートした『ザ・ヒットパレード』への出演から、人気に火が付きました。

アニマル梯団 ボキャブラ天国

若手芸人の登竜門として、アニマル梯団や海砂利水魚(現くりーむしちゅー)など数々のスターを輩出しています。

ちょっとエッチな大人のボキャ天のコーナーをドキドキしながら見ていた、ミドルエッジ世代も多いのではないでしょうか。
Amazon.co.jp: ギャグ・ウォーズ(1) [VHS] : アニマル梯団, アリtoキリギリス, 海砂利水魚, ネプチューン, ノンキーズ, 爆笑問題, プリンプリン, MANZAI-C: DVD (2504879)

ツッコミ担当のコアラに、ボケ担当のおさる。
お笑いコンビは大抵、ボケ担当のキャラに人気が集まる傾向が多いですが、アニマル梯団も例外ではなく、おさるの人気が凄かったですよね。

「すんまそん」は巷でもよく使われていました。
でも1999年にコアラは三原じゅん子さんと結婚し、単独で三原じゅん子さんの事務所に移籍してしまいます。

2人のアツアツのバカップルぶり(ゴメンナサイ)は注目を集め、2000年にアニマル梯団は解散してしまいました。

コンビ解散やボキャブラ天国の終了で、おさるの人気は一時期よりも下火になっていきます。

改名の歴史

おさる・モンキッキーさんのネタ

04年7月放送のTBS系「史上最大の占いバトル ウンナンVS細木数子!」内で、細木から運気を変えるために芸名を「モンキッキー」に変えるよう提案を受けた。後日、会見を開いて改名を発表。
大ブレイクに、コンビ解散という波乱万丈の芸人人生を歩んだおさるは、2004年のTBS系番組「史上最大の占いバトル ウンナンVS細木数子!」の中で、細木数子さんから運気を変えるために改名を勧められます。

そして後日会見を開いて、「おさる」から「モンキッキー」への改名を発表しました。
改名して最初の仕事は「山川恵里佳とドライブ」という企画でしたが、終始改名の話で盛り上がり、後に2人は結婚します。

まさに運勢を変える改名だったと言えますね。
2012年には再びおさるに改名しましたが、人生を変えてくれた細木数子さんには深く感謝していたそうで、2021年に細木数子さんが逝去した折には、ブログで感謝を綴っていました。

2017年6月25日に妻の山川恵里佳さんが出演した「有吉反省会」でのやり取りを契機に、芸名を「モンキッキー」に再改名させられてしまいます。
ただ非公式では改名を繰り返していたそうで、実はこれで6回目の改名でした。

そして2020年10月に再び「おさる」に改名し、現在はおさるを名乗っています。
結局「モンキッキー」は気に入っていたのか、いなかったのか不明ですね。(笑)
おさる:ぼくら中堅芸人が集まって、ライブをしたんです。終わって朝まで打ち上げをしている時に、全員から「おさるのほうがいい」って言われたんです。X-GUN(バツグン)の西尾さんとか、東MAX(アズマックス)とか、ますだおかだの増田とか。でもぼくは、「モンキッキーにして良かったんだ。人からもらった名前をコロコロ変える人間じゃないよ」って思っていたんです。

 それで家に帰ってテレビつけたら、『芸人報道』(日本テレビ系)で、宮迫(雨上がり決死隊)さんが、「モンキッキーはおさるのほうが絶対いいよな」って言ったんです。えー、こんなことあるの?って驚いて。

 そばにカミさんがいたので、「みんな勝手なこと言うよな」って言ったら、「早く変えなさいよ! みんなが言ってるじゃない、おさるのほうがいいに決まってるでしょ!」って怒られたんです(苦笑)。
モンキッキーだった8年間で、良かったことは奥様との結婚だけだったということです。
本人が気に入ってなかったというより、周りがみんな「おさる」推しだったのですね。
そんな奥様、山川恵里佳さんの一言で「おさる」に再改名したということでした。
夫婦仲の良さが伺えるエピソードです。
確かに、おさるの方が似合っていますよね。

現在のおさる

書道家の宇都鬼(ウッキー)としても活躍するおさるですが、肉体改造を行って現在は、筋肉ムキムキのマッチョになっていました。
もともと運動神経抜群だったということもありますが、凄い肉体美ですね。
カッコイイ。
ちなみに現在の仕事の比重は、10対0で書道家とのことです。

まとめ

今回は「【おさる】モンキッキーからおさるに再改名していた1?」についてご紹介しました。
数奇な運命(?)で改名を繰り返した、おさるとモンキッキー。
現在は書道家として活躍を続けています。
キャラクターも魅力的ですので、書道家としても芸人としても応援していきたいですね!
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ボキャブラ天国でブレイクした元アイドルBOOMERの現在は?全盛期の活躍も紹介!

ボキャブラ天国でブレイクした元アイドルBOOMERの現在は?全盛期の活躍も紹介!

1990年代に多数の人気お笑い芸人を輩出した番組と言えば、「ボキャブラ天国」ですよね。この時期に登場したお笑い芸人は「ボキャブラ世代」や「ボキャ天世代」と呼ばれた程です。ボキャブラ天国でブレイクした幾多のお笑い芸人の中で、元アイドルのBOOMERは現在何をしているのでしょうか?今回はBOOMERの全盛期の活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 503 view
ナイティナインやネプチューン、多くの人気お笑い芸人が生まれた第四世代とは!

ナイティナインやネプチューン、多くの人気お笑い芸人が生まれた第四世代とは!

平成初期にブレイクしたお笑い芸人を「お笑い第四世代」とするようですが、さてどんな芸人さんたちなのか調べてみました。
お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだお笑いの「コント」がテーマのオススメ記事。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

少し前に「第7世代」が注目されましたが、1~6までの世代にはどんな芸人さんがいるのかご存じですか? 第1世代から第7世代までまとめてみました。
saiko | 563 view
90年代、お笑い界のアイドルだったグレート・チキン・パワーズ!

90年代、お笑い界のアイドルだったグレート・チキン・パワーズ!

90年代、アイドル的人気を誇るお笑いグループ、グレートチキンパワーズ、通称グレチキ。彼らの活動を振り返ってみましょう。
saiko | 473 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト