【どっちが強い?】ナイトライダー VS エアーウルフ <対決動画>
2017年2月1日 更新

【どっちが強い?】ナイトライダー VS エアーウルフ <対決動画>

80年代を代表する海外ドラマ『ナイトライダー』と『エアーウルフ』。 両者が戦ったらどちらが強いのか?…この論争に終止符を打つ対決動画を発見!!

22,605 view

ナイトライダー

ナイトライダー

ナイトライダー

『ナイトライダー』(原題:Knight Rider)は、1982年9月26日から1986年8月8日に米国で放映された特撮テレビドラマ。
全84話で、日本ではその中から全74話が放映され、また第4シーズンのほとんどは『新ナイトライダー』のタイトルで放映された。
日本での放映のキー局はテレビ朝日系列。

80年代を代表する海外ドラマということにとどまらず、日本で最も成功した海外ドラマのひとつと数えられる傑作シリーズ。

「行くぜ!キット!!」「了解です、マイケル」 に毎回ワクワクした人の数は、相当数にのぼるはず!
ストーリー

ストーリー

ある国際的産業スパイを追跡中に同僚を殺され、自らもまた凶弾に倒れた敏腕刑事マイケル・ロング。
瀕死の重傷を負ったマイケルは、余命短い大富豪ウィルトン・ナイトにより奇跡的に命を救われる。
顔の整形手術を受け“マイケル・ナイト"として生まれ変わった彼は、病に倒れたウィルトン・ナイトの遺志「世界の巨大な悪と戦ってくれと言う言葉」を引き継ぎ、ナイト財団を指揮するデボン・シャイアーと、密かに作り上げてられた高性能人工知能を持つドリームカー「ナイト2000」と共に巨悪に立ち向かうことになる。
銃弾をはじきかえし、ロケット・ブースターを噴射させることで空中をジャンプする“ターボ・ブースト”などの特殊機能を数多く備える「ナイト2000」には、自分の意志で考え自由に行動することのできるコンピューター、「キット」<K.I.T.T.-Knight Industries Two Thousand>が搭載されている。
「キット」はマイケルの最良のパートナーとして、共に悪と戦っていく…。

超音速攻撃ヘリ エアーウルフ

超音速攻撃ヘリ エアーウルフ

超音速攻撃ヘリ エアーウルフ

無敵のスーパーヘリが大活躍する、80年代に大ヒットした特撮スカイ・アクション・ドラマの傑作。

1986年9月26日に日本テレビ系“金曜ロードショー”で『エアーウルフ 砂漠の空を制圧、ジェット機774区間を撃破する超音速攻撃ヘリ』のタイトルでパイロット版が放送され、その後、同年10月26日から1987年10月28日にわたってテレビシリーズが放送された。
ストーリー

ストーリー

子供のころ家族で乗っていたボートが転覆し、兄に助けられたが両親を失ってしまった主人公のパイロット、ストリングフェロー・ホークは、CIA部長のアーク・エンジェルとの取引で、行方不明になった兄を探し出すことを条件に、CIAから盗み出されたスーパーヘリ「エアーウルフ」を奪い返し、CIAの重要任務につくこととなる…。
CIAの作った秘密武装ヘリ・エアーウルフを中心に、パイロットのホークとドミニク、アークエンジェルらの活躍を描く!

人気を二分した『ナイトライダー』と『エアーウルフ』

『エアーウルフ』と『ナイトライダー』は同時期にTVで放映されていて、人気を二分するドラマでした。
『超音速攻撃ヘリ エアーウルフ』と『ナイトライダー』の...

『超音速攻撃ヘリ エアーウルフ』と『ナイトライダー』のカヴァー・アレンジサントラ「超音速攻撃ヘリ エアーウルフ/ナイトライダー」

『超音速攻撃ヘリ エアーウルフ』と『ナイトライダー』の両ドラマともテーマ音楽の人気も高く、日本録音のカヴァー演奏レコード/CD/カセットテープがスターチャイルドレーベル(キングレコード)「超音速攻撃ヘリ エアーウルフ/ナイトライダー」として、1987年10月21日に発売された。
(写真はカセットテープ版)
当時、学校などで、「エアーウルフ派」と「ナイトライダー派」に分かれた論議を繰り広げる様子も散見されました。
どっちが好きだった?

いや~懐かしい
放送当時は、ナイトライダーと人気を二分していて学校で
エアーウルフvsナイトライダーの論議を良くしたものです
同時期に「ナイトライダー」もTVで放映されていて、周りでは「ナイトライダー派」と「エアーウルフ派」に分かれてた。
まあナイトライダー派のほうが多勢を占めてたような気もするが。
Q:「『超音速攻撃ヘリ エアーウルフ』と『ナイトライダー』なら、どちらが好きですか?」

A:「そういえば当時学校でエアーウルフ派とナイトライダー派がいました(笑)。エアーウルフ派はナイトライダーを子供っぽいと見下したりしてましたが、私は断然ナイトライダー派でした。」

A:「私は、エアーウルフですね!あの臨場感に度迫力の爆破シーンは凄いです!それに製作総指揮はあの大人気ドラマNCISのドナルド・P・ベリサリオですから!」

もしも『ナイトライダー』と『エアーウルフ』が対決したら…

当時、『ナイトライダー』と『エアーウルフ』の“どちらが好きか?”、といった論争はもちろん、“どちらが強いか?”の論争も後を絶ちませんでしたね。

…実は、対決している動画があります。

Airwolf VS Knight rider: エアーウルフ対ナイトライダー - YouTube

『エアーウルフ』対『ナイトライダー』の対決!!
 果たして、勝つのはどっちだ??
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
さて、動画をご覧になりましたか??

結末を観て落胆された方、驚かせてしまってすみません。

この動画は一般の方が編集して作った動画に過ぎず、実際に『ナイトライダー』と『エアーウルフ』が対決したことはありませんし、どちらが“勝った”or“負けた”という事実もありませんので、ご安心ください。

『ナイトライダー』も『エアーウルフ』も悪と戦う正義同士なので、実際に戦うことは絶対ありえないでしょう。

でも、ファンとしては、やっぱり対決したところも見てみたいなぁと思ってしまうのは身勝手でしょうかね(笑)

『ナイトライダー』『エアーウルフ』関連のまとめ記事

20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ライモン 2022/3/2 19:14

    動画見たけど面白かったです!この後はこうした「VS」もののお約束としてクライマックスで両者を戦わせた黒幕を倒すべくナイト2000とエアーウルフが共闘する展開もあっても良いと思いますね(笑)現代でも別々の海外ドラマ作品同士でクロスオーバーする事も多いので当時作られても良かったかもしれません。でも個人的に対決、というか共演して欲しいのは「西部警察」ですかね。国際的な犯罪組織を追いかけて日本にマイケルとナイト2000がやってきて大門軍団と共闘、大門団長のスーパーZとマシンRS軍団、ナイト2000が敵の激しい爆撃を掻い潜るシーンは見たい‼︎

    🚙 2020/4/2 18:12

    車と空飛ぶのりもの・・・より
    ナイトライダーとマッハ号を対決させた方が
    解り易い?

    🦇 2019/12/29 10:24

    「バットマンvsグリーンホーネット」もあるよ

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

超音速攻撃ヘリ【エアーウルフ】のココがカッコいい!憧れポイント☆徹底解説!

超音速攻撃ヘリ【エアーウルフ】のココがカッコいい!憧れポイント☆徹底解説!

80年代に大ヒットした海外ドラマ『超音速攻撃ヘリ エアーウルフ』。 劇中に登場するハイテク武装ヘリ「エアーウルフ」の驚異の無敵ぶりに夢中になったいた人も多いのでは!?
ヤマダゴロー | 127,067 view
こんな車に乗りたかった!みんな憧れた「ナイト2000」の名物機能を振り返る!

こんな車に乗りたかった!みんな憧れた「ナイト2000」の名物機能を振り返る!

今や当たり前となった“海外ドラマ”のジャンルですが、先駆けといえるのが、80年代にTV放映されていた『ナイトライダー』。 マイケルとキットのやりとりに胸躍ったものです!
ヤマダゴロー | 164,749 view
週刊「ナイトライダー」創刊記念!6/5(土)にライブ配信でのトークイベントが開催決定!

週刊「ナイトライダー」創刊記念!6/5(土)にライブ配信でのトークイベントが開催決定!

1980年代の人気海外ドラマ「ナイトライダー」に登場する「ナイト2000」が組み立てられる、週刊『ナイトライダー』の創刊を記念して、YouTube Liveイベントが開催される。日本語版吹き替えをした、ささきいさお氏と野島昭生氏が、視聴者と交流しながら当時を振り返ってライブ配信でトークイベントを行います。
デアゴスティーニから週刊『ナイトライダー』が創刊決定!ナイト2000史上初の1/8ビッグスケールギミックモデル!!

デアゴスティーニから週刊『ナイトライダー』が創刊決定!ナイト2000史上初の1/8ビッグスケールギミックモデル!!

株式会社デアゴスティーニ・ジャパンより、毎号付属のパーツを組み立てると、海外ドラマ「ナイトライダー」に登場するドリーム・カー「ナイト2000」が完成するマガジンシリーズ・週刊『ナイトライダー』の発売が決定しました。
隣人速報 | 2,217 view
米・ドラマ『ナイトライダー』の時代が実現!?川崎重工業がAIを活用したオートバイの開発に着手!

米・ドラマ『ナイトライダー』の時代が実現!?川崎重工業がAIを活用したオートバイの開発に着手!

川崎重工業(KAWASAKI)は、AIを活用したオートバイの開発に着手したと発表した。「感情エンジン・自然言語対話システム」を活用し、AIがライダーの話す言葉から意志や感情を感じ取り、言語を通じて意思疎通することを目指している。ドラマ『ナイトライダー』が思い起こされる。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト