【ツイン・ピークス】大ヒット海外ドラマ新シリーズ製作が決定!2016年放送予定
2017年1月31日 更新

【ツイン・ピークス】大ヒット海外ドラマ新シリーズ製作が決定!2016年放送予定

90年代に口伝えで広まり一大ブームを巻き起こしたツインピークス。そして“もの凄く面白い”と言う人と“訳がわからなくて駄目”という両極端な感想に分かれる作品でもある。2016年に新シリーズが放映される前に少し思いだしてみました。

26,387 view
ツインピークス

ツインピークス

【1991年ゴールデングローブ最優秀TVドラマ賞 受賞作品】 90~91年に2シーズンが放送された海外ドラマシリーズ
今から約20年程前、BS放送のWOWOWが誕生した頃に、WOWOWで放送された『ツイン・ピークス』は、今の『24』や『LOST』以上のカルト的人気を誇っていて、私もWOWOWの48時間一挙放送をビデオテープに録画して、連日連夜、数話ずつ見た物だった・・・。
あらすじ

あらすじ

物語は平和な田舎町のツイン・ピークスで、美しい女子高生ローラ・パーマーがビニールでくるまれ遺体となって発見されたことによりはじまる。表面上穏やかにみえる町だが、ドラマが展開していく中で様々に潜んでいた不気味な人間関係が明らかになっていくミステリー。
https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSydPL1FmZ8V5FF8OJni3jbVGjOYA7YZEP_ZtmlRyVK6knqMRyl (791590)

25年の歳月がたった2016年についに犯人が!わかるのか!!

一昔前にツインピークスブームがあった。Xファイルのようなノリで。
私はこれに躍らされた者の一人だ。ツインピークスのためにどれだけの金と時間と労力をさいたことだろう・・・。んで、結局なんだったんだ、あれは??
デヴィッド・リンチが、新シリーズの予告編をツイッターに投稿

デヴィッド・リンチが、新シリーズの予告編をツイッターに投稿

デヴィッド・リンチは、2014年突如、自身のツイッターでツインピークスの新シリーズの制作決定をファンに報告している。約1分の動画でシリーズ全話のメガホンをリンチ自らがとった事、企画・制作総指揮を務めたことを知らせる内容だった。前回同様にマーク・フロストも脚本とプロデュースを手がける。

「ツイン・ピークス」の新シリーズが2016年に放送(米...

「ツイン・ピークス」の新シリーズが2016年に放送(米ドラマ)

前回1991年に放送された最終話。ローラ・パーマーが“25年後に会いましょう”とデイル・クーパー捜査官に告げ話が終わりました。そしてドラマ上の予告どおり1991年の放送終了から25年目にあたる2016年に米国でツインピークスの新シリーズが全9話で放送される。“Showtime ”は前回のストーリーを引き継ぐ形「ファンが待ち望んでいた答えと納得の行く結末」が用意されるだろうと答えている。これは期待してもいいのか?
デビッド・リンチ監督作品の特徴として、

・世界の二重性:2つの異なる世界があり、登場人物がそこを行き来する。
・人物の二重性:登場人物たちに二面性(善と悪の面、多人格)がある、なんらかの過去/事件をきっかけにアイデンティティが崩壊する、人が変わってしまうなど。
・夢:夢の中で、現実世界で起こりえないことが起こるが、夢と現実の区別はつかない。

SHOWTIMEというケーブルTV局だから?とんでもない事もあるかも?

Showtime とデヴィッド・リンチのコラボ

Showtime とデヴィッド・リンチのコラボ

この度の新シリーズは“Showtime”の放送。“Showtime”の作品といえば今は“ホームランド”のイメージが強いが、デクスターやLの世界、ナース・ジャッキーなどの型破り感の強いケーブルTV局。リンチ監督とタッグを組むとなるとちょっと期待してしまう。

Twin Peaks | Coming to Showtime in 2016 - YouTube

【1分9秒】ツインピークス2016年予告
予告編は、1991年のシリーズで死んでしまったヒロインの「ローラ・パーマー」の姿が映っており、「Welcome to Twin Peaks(ツイン・ピークスへようこそ)」と書かれた看板がある。そしてケーブルテレビ局“Showtimeロゴ”“2016年”の日付が現れる。ここらあたりのデヴィッド・リンチのサービス精神?リンチワールドの巧妙さなんだよな~。非現実とリアリティーの融合がホイホイあるところがズルいです。
主人公デイル・クーパー役 カイル・マクラクラン

主人公デイル・クーパー役 カイル・マクラクラン

新シリーズ製作発表後、カイル・マクラクランはツイッターで“あのパーコレーターのスイッチを入れてくれ!僕も黒いスーツを見つけ出さないと”コメントしており出演が濃厚?

主役ディル・クーパーFBI特別捜査官を思い出してみよう

デイル・クーパーとコーヒー

デイル・クーパーとコーヒー

ローラ・パーマー殺害事件に挑むFBIの特別捜査官。上質のコーヒーを愛してやまないコーヒーツウ。クーパー捜査官がコーヒーを飲んだときの口癖gaが「Damngoodcoffee」

デイル・クーパーとガム

デイル・クーパーとガム

デヴィッド・リンチが送ったツイッターの中に“フレンズへ「あんたの好きだったガムが、また流行るよ」”っと#damngoodcoffee のハッシュタグ付きでリンチ監督はツイートしている。

ツインピークスに向かうデイル・クーパーFBI特別捜査官

ツインピークスに向かうデイル・クーパーFBI特別捜査官

クーパーといえば「ダイアン」
これに近いことマネしていました。ハイ。少しかなり痛いです。


現在ではICレコーダーかスマホなどの録音機能を使用しますが、90年代はテープレコーダーか、電話ボックスから家電の留守番機能に録音することで忘れないようにしていたような時代だった。
デイル・クーパーとダブルRダイナー

デイル・クーパーとダブルRダイナー

ツインピークスのロケ地でもある実在するダイナー。
デイル・クーパーとチェリーパイ

デイル・クーパーとチェリーパイ

見た目も食べても激甘スイーツすぎる。なのになぜか食べてみたチェリーパイ。
41 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

いつの間にか消滅!昔はたくさんあった2時間ドラマ枠!

いつの間にか消滅!昔はたくさんあった2時間ドラマ枠!

火サスや土曜ワイドなど、昔は2時間ぶち抜けのドラマ枠が多かったですよね。サスペンスドラマが多いですが、サスペンス以外も放送されていました。ですが今は地上波で毎週2時間ドラマを放送する枠はないです。映画の枠もないくらいですよね。かつての2時間ドラマ枠を振り返ってみましょう。
saiko | 1,430 view
ドラマ『ツイン・ピークス』の一部映像が公開!デイル・クーパー捜査官が25年ぶりに登場!!

ドラマ『ツイン・ピークス』の一部映像が公開!デイル・クーパー捜査官が25年ぶりに登場!!

リバイバル版テレビシリーズ『ツイン・ピークス』のシーズン3が、5月21日に全米公開されることが発表された。米テレビ局ショウタイムでは本ドラマの動画を公開。その映像で、デイル・クーパー捜査官が姿をみせる。
red | 1,072 view
独創的な演出が新しかった!堤幸彦さん演出のドラマ

独創的な演出が新しかった!堤幸彦さん演出のドラマ

テレビドラマで脚本家が注目されることはあっても、演出家が注目されるのは珍しいと思います。堤幸彦さんは斬新な演出で注目を集めました。堤幸彦さん演出のドラマをまとめます。
saiko | 186 view
ドラマ復活記念!『セックス・アンド・ザ・シティ』出演者の他の作品が知りたい!

ドラマ復活記念!『セックス・アンド・ザ・シティ』出演者の他の作品が知りたい!

90年代後半から2000年代にかけて一大ムーブメントを巻き起こした海外ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』。そんな彼女たちが再び帰ってきます!それを記念して今回はSATC出演者のその他の作品も知りたいと思い調べてみました。ぜひチェックしてみてください。
mm | 1,002 view
長寿医療ドラマ【ER緊急救命室】出演者のその後

長寿医療ドラマ【ER緊急救命室】出演者のその後

約15年間続いた医療ドラマの名作『ER緊急救命室』。ジョージ・クルーニーの出世作としても有名ですね。今回はERに出演したキャストたちのその後にスポットを当ててみたいと思います。
mm | 1,467 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト