1980年代の【F1】と言えばホンダのエンジンを載せた【1988年 McLaren Honda MP4/4】
2015年9月17日 更新

1980年代の【F1】と言えばホンダのエンジンを載せた【1988年 McLaren Honda MP4/4】

1988年シーズン開幕戦から最終戦まで使用され、圧倒的な強さで全16戦中15勝を記録した【1988年 McLaren Honda MP4/4】を振り返る。

7,705 view

ホンダのF1の歴史

RA271(1964年)

RA271(1964年)

ホンダのF1参戦の歴史は、シャーシ、エンジン含め全て自社製造しフルワークス体制でチームとして参戦した第1期、既存チームにエンジンを供給するという「エンジンサプライヤー」の形をとった第2期、当初エンジンのみを供給し、後にフルワークス体制のホンダF1チームに移行した第3期、エンジンとエネルギー回生システム(ERS)をパッケージしたパワーユニットのサプライヤーとなる第4期に分かれる。

エンジンサプライヤーの形をとった第2期を振り返る

McLaren Honda MP4/4

McLaren Honda MP4/4

1980年代の日本国内のF1ブームでは、当時人気を博したドライバー、アイルトン・セナと蜜月関係を結び、「F1のホンダ」として大いに知名度を高めた。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/5a/28fcdd64b7af59c358a4ce68caab0a02.jpg (647983)

1988年にホンダエンジンを搭載したマクラーレンが16戦15勝するなど、その当時ホンダのエンジンが最も高性能であり、コンストラクターは6年連続、ドライバーは5年連続でホンダエンジン搭載車が獲得したことから、ホンダエンジンなくしては総合優勝を狙えないとまで言われた。
RA168Eエンジン

RA168Eエンジン

現実的にはHondaのV6ターボエンジン「RA168E」の性能に負うところが大きかったと言える。

McLaren Honda MP4/4 (1988 late) @ Twin Ring Motegi , 11 July 2012 - YouTube

88年はターボF1時代がついに終わりを告げる年でもあった。

88年はターボF1時代がついに終わりを告げる年でもあった。翌年からは3.5リッターNAエンジンへと変更されることが決まっていたからだ。77年に登場した1.5リッターターボエンジンは80年代末にその頂点に達し、1400馬力を超える恐るべきパワーを発生させていた。86年には予選時のターボブーストが無限大にセットされ、ブースト圧は実に7バール超まで達するほどになっていたのだ。この強烈なエンジンは予選のわずか1回のアタックラップでブローしてしまうほどであった。またこの強烈なパワーを路面に伝えるため、マシンは異常な性格を持たねばならなかった。この際限ないパワーウォーズはF1マシンをモンスター化させ、少々危険とも言えるような状況を生み出してしまっていた。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/82/Honda_RA168E_engine_Honda_Collection_Hall.jpg (647991)

これを危惧したFIA(国際自動車連盟)は87年にブースト圧を4バールに制限。そして89年からの3.5リッターNA化を発表。つまりターボエンジンの命は88年までと宣言されてしまったのだ。ターボ最終年となった88年はさらにターボエンジンに厳しく、ブースト圧は2.5バール、それまで195リットルだった燃料制限も150リットルにまで引き下げられたのだ。ターボは空気を無理矢理圧縮して燃焼させるため、パワーは上がるものの消費燃料も多い。45リットルもの削減はターボエンジンに引導を渡したのと同じことだった。しかしHondaはこれを逆手に取り、研究開発の進んでいた低燃費ハイパフォーマンス技術を駆使し、不可能と言われたターボ締め出しレギュレーションを味方に引き入れ、競走相手のいないスーパーエンジンで他を圧倒したのだ。
http://www.honda.co.jp/Racing/gallery/images/detail/mp44/img03L.jpg (647993)

Hondaのテクノロジーを駆使してスーパーエンジンを作り上げたとは言え、88年レギュレーションによって前年よりもエンジンパワーははるかに落ち、さらにレース燃料消費量がギリギリの苦しさであることには変わりなかった。従って燃料セーブのためにもエアロダイナミクス効率の向上、ドラッグの軽減は絶対条件。マクラーレンはこのMP4/4によって遅ればせながら新しいエアロ時代への第一歩を踏み出したのだ。
http://www.honda.co.jp/Racing/gallery/images/detail/mp44/img04L.jpg (647995)

鈴鹿ファン感謝デー「マクラーレン・ホンダ MP4/4、MP4/5、MP4/6同時走行」 - YouTube

20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【自動車クイズ】懐かしい車の写真から車種名を当てよう!

【自動車クイズ】懐かしい車の写真から車種名を当てよう!

写真で振り返る懐かしい自動車クイズ!車の写真を見て車種名を3つの選択肢から選んでください。すべて正解できれば凄い!
【懐かしネタ自動車クイズ】車に関するクイズ10問!

【懐かしネタ自動車クイズ】車に関するクイズ10問!

自動車について懐かしいネタをクイズにしてみました。車好きならきっと分かるはず!
愛称・あだ名で呼ばれていた名車たち!!『全部分かれば車ツウ!?』

愛称・あだ名で呼ばれていた名車たち!!『全部分かれば車ツウ!?』

親しみをもって自動車メーカーが付けた車名に加えて、ユーザーから愛称で呼ばれるクルマが存在します。そこで、2000年までに販売されたクルマのなかから、愛称で呼ばれることが多いモデルをまとめてみました。
ギャング | 26,560 view
新世紀GPXサイバーフォーミュラを忠実に再現!「1/24 サイバーフォーミュラ」シリーズ5種の再生産が決定!!

新世紀GPXサイバーフォーミュラを忠実に再現!「1/24 サイバーフォーミュラ」シリーズ5種の再生産が決定!!

株式会社青島文化教材社より、好評を博している「1/24 サイバーフォーミュラ」シリーズから「スゴウ アスラーダG.S.X」など5点が2019年5月に再生産されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,874 view
ランラン♪バイクランドの査定は簡単30秒!眠っているバイクを売ってスッキリしましょー!

ランラン♪バイクランドの査定は簡単30秒!眠っているバイクを売ってスッキリしましょー!

業界規模No.2のバイクランドで、事故車や不動車を売ってしまいませんか?入力わずか30秒!無料オンライン査定のご紹介です!また、乗り換えなら、更にお得ですよ!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト