『パパはニュースキャスター』3人の「愛」(大塚ちか子・西尾麻里・鈴木美恵子)が好きだった!!
2019年11月14日 更新

『パパはニュースキャスター』3人の「愛」(大塚ちか子・西尾麻里・鈴木美恵子)が好きだった!!

パパはニュースキャスターの3人の愛と言えば当時は人気子役でした。 全員、愛の役名でしたが、本当の芸名は、「大塚ちか子・西尾麻里・鈴木美恵子」なんです。そんな3人の現在を大調査!!

334,908 view

『パパはニュースキャスター』ってどんなドラマ?

パパはニュースキャスター

パパはニュースキャスター

左から西尾麻里、鈴木美恵子、大塚ちか子
『パパはニュースキャスター』は、1987年(昭和62年)1月9日から同年3月27日までTBS系列で放映されたテレビドラマ。放送時間は、金曜日21時から21時54分(JST)。

酒を飲むと記憶が飛ぶ、独身主義のニュースキャスター・鏡竜太郎の元に、12年前に酒の席で口説いた3人の女との間に出来た娘が現れ、いきなり3人の父親になるというコメディドラマである。レギュラー終了後も1994年(平成6年)までスペシャル版が3本制作された。TBSを舞台としている。

3人とも名前が「愛」な理由とは。。。

3人の娘の名前がすべて「愛(めぐみ)」である。鏡竜太郎は酒に酔って女性を口説く時、“そろそろ身を固めようと思っている。娘が出来たら名前は決めてある、「愛情の『愛』と書いて『めぐみ』、愛に恵まれるように」”と口説くことから。後のお正月スペシャルで、「愛(めぐみ)」は竜太郎が幼い頃生き別れた(竜太郎は死別だと思っていた)母親の名前であることが判明する。

1人目の「愛」こと 大塚ちか子

大塚ちか子と田村正和

大塚ちか子と田村正和

大塚 ちか(おおつか ちか、1972年4月2日 - )は、東京都出身の元女優。 本名・旧芸名:大塚 ちか子(おおつか ちかこ)。 亜細亜大学卒業(1995年)。1980年(昭和55年)、テレビドラマ 『熱中時代』(日本テレビ)にて芸能界デビュー。

2003年(平成15年)、アニメ脚本家の櫻井圭記と結婚。以後、2児(男児1人、女児1人)をもうけたが、2011年2月、ブログのふとした記述(いわゆる“ポロリ”コメント)で、芸能活動本格再開の理由として櫻井と前年に離婚し、シングルマザーになったことを明らかにした。

しかし、家庭生活との両立の難しさもあって本格的なメディア復帰はできない状況が続き、2011年10月31日、ブログ内で芸能活動から引退することを発表した。
現在の大塚ちか

現在の大塚ちか

残念ながら大塚ちかさんはブログの更新をやめた模様です。。。
現在は離婚してお一人のようです。ストーカー被害にあったなんて噂もありますね。
是非、また活躍して欲しいです!!

2人目の「愛」こと 西尾まり

西尾まりと大塚ちか

西尾まりと大塚ちか

西尾 まり(にしお まり、本名;西尾 麻里、1974年4月2日 - )は、日本の女優。東京都出身。シス・カンパニー所属。血液型はA型。家族は夫と一男。亜細亜大学経営学部卒業。

1979年にNHK大河ドラマ『草燃える』にて子役デビュー(当初は本名「西尾麻里」名義)。1985年の『うちの子にかぎって…』(パート2)と1987年の『パパはニュースキャスター』などに出演。2005年11月に一般男性と結婚、2007年長男を出産。
現在の西尾まり

現在の西尾まり

現在も女優として活躍中です。

<追記>ドラマ「科捜研の女」に西尾まりが出演

2019年11月14日放送のドラマ「科捜研の女」(テレビ朝日系)に、 西尾まりさんがゲスト出演。劇中、納豆研究家という異色な経歴の持ち主・登矢奈津役で登場しました。

パン工房で亡くなったベーカリーの店主・長内保男の前妻という役柄を好演。Twitterなどではその変わらぬ美貌も相まって話題となっていました。

現在、ドラマ「4分間のマリーゴールド」(TBS系)にセミレギュラー出演、Huluオリジナルストーリー「狩人の悪夢」にゲスト出演するなど、コンスタントに活躍されています。

《Twitter》

42 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ドラマ最終回シリーズ!】パパはニュースキャスター【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】パパはニュースキャスター【ネタバレしてます】

「あのドラマの最終回が気になる」そんなアナタの期待にお答えしちゃう【ドラマ最終回シリーズ!】 今回は田村正和がモテモテのニュースキャスター。バブル真っ只中の匂いがプンプンする『パパはニュースキャスター』をお届けしちゃいます♪
ななこ撫子 | 19,585 view
【青が散る】石黒賢のデビュー作!当時話題となった5人の二世俳優たちとその後

【青が散る】石黒賢のデビュー作!当時話題となった5人の二世俳優たちとその後

1983年のTBSドラマ『青が散る』。宮本輝の青春小説をドラマ化した作品で、二世俳優の出演が話題になりました。視聴率が伸びず、2クール予定が1クールで打ち切りとなる憂き目にあいましたが、40年近く経った今もファンの多いドラマです。今回は、出演していた5人の二世俳優とその後の活躍についてご紹介します。
izaiza347 | 2,517 view
【PR】国内ドラマ「IQ246~華麗なる事件簿~」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較

【PR】国内ドラマ「IQ246~華麗なる事件簿~」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較

「IQ246〜華麗なる事件簿〜」は、TBS系「日曜劇場」枠で2016年10月16日から同年12月18日まで放送されたテレビドラマ。プロデューサーは植田博樹。織田裕二、土屋太鳳、ディーン・フジオカ、中谷美紀らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
「パパはニュースキャスター」に出演した西尾まり(47)&鈴木美恵子(48)&大塚ちか(49)が奇跡の3ショットを披露!!

「パパはニュースキャスター」に出演した西尾まり(47)&鈴木美恵子(48)&大塚ちか(49)が奇跡の3ショットを披露!!

女優・西尾まり(47)がこのたび、自身のインスタグラムにて1987年放送の田村正和(2021年に77歳で死去)主演ドラマ「パパはニュースキャスター」で共演した女優・鈴木美恵子(48)と元女優・大塚ちか(49)との3ショットを投稿し、SNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 2,336 view
「田村正和」二枚目俳優の歩みと時代を作ったドラマ

「田村正和」二枚目俳優の歩みと時代を作ったドラマ

70年~80年代に美男美女の田村正和と大原麗子が演じたドラマは時代を先取りする象徴だった。ボソボソとした語りと暗めのイメージの青年が個性を武器にニヒルでナイーブな二枚目俳優に成長した。田村正和の歩みと二枚目伝説と言えるドラマを紹介したい。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト