2016年9月22日 更新

『パパはニュースキャスター』3人の「愛」(大塚ちか子・西尾麻里・鈴木美恵子)が好きだった!!

パパはニュースキャスターの3人の愛と言えば当時は人気子役でした。 全員、愛の役名でしたが、本当の芸名は、「大塚ちか子・西尾麻里・鈴木美恵子」なんです。そんな3人の現在を大調査!!

145,889 view

『パパはニュースキャスター』ってどんなドラマ?

パパはニュースキャスター

パパはニュースキャスター

左から西尾麻里、鈴木美恵子、大塚ちか子
『パパはニュースキャスター』は、1987年(昭和62年)1月9日から同年3月27日までTBS系列で放映されたテレビドラマ。放送時間は、金曜日21時から21時54分(JST)。

酒を飲むと記憶が飛ぶ、独身主義のニュースキャスター・鏡竜太郎の元に、12年前に酒の席で口説いた3人の女との間に出来た娘が現れ、いきなり3人の父親になるというコメディドラマである。レギュラー終了後も1994年(平成6年)までスペシャル版が3本制作された。TBSを舞台としている。

3人とも名前が「愛」な理由とは。。。

3人の娘の名前がすべて「愛(めぐみ)」である。鏡竜太郎は酒に酔って女性を口説く時、“そろそろ身を固めようと思っている。娘が出来たら名前は決めてある、「愛情の『愛』と書いて『めぐみ』、愛に恵まれるように」”と口説くことから。後のお正月スペシャルで、「愛(めぐみ)」は竜太郎が幼い頃生き別れた(竜太郎は死別だと思っていた)母親の名前であることが判明する。

1人目の「愛」こと 大塚ちか子

大塚ちか子と田村正和

大塚ちか子と田村正和

大塚 ちか(おおつか ちか、1972年4月2日 - )は、東京都出身の元女優。 本名・旧芸名:大塚 ちか子(おおつか ちかこ)。 亜細亜大学卒業(1995年)。1980年(昭和55年)、テレビドラマ 『熱中時代』(日本テレビ)にて芸能界デビュー。

2003年(平成15年)、アニメ脚本家の櫻井圭記と結婚。以後、2児(男児1人、女児1人)をもうけたが、2011年2月、ブログのふとした記述(いわゆる“ポロリ”コメント)で、芸能活動本格再開の理由として櫻井と前年に離婚し、シングルマザーになったことを明らかにした。

しかし、家庭生活との両立の難しさもあって本格的なメディア復帰はできない状況が続き、2011年10月31日、ブログ内で芸能活動から引退することを発表した。
現在の大塚ちか

現在の大塚ちか

残念ながら大塚ちかさんはブログの更新をやめた模様です。。。
現在は離婚してお一人のようです。ストーカー被害にあったなんて噂もありますね。
是非、また活躍して欲しいです!!

2人目の「愛」こと 西尾まり

西尾まりと大塚ちか

西尾まりと大塚ちか

西尾 まり(にしお まり、本名;西尾 麻里、1974年4月2日 - )は、日本の女優。東京都出身。シス・カンパニー所属。血液型はA型。家族は夫と一男。亜細亜大学経営学部卒業。

1979年にNHK大河ドラマ『草燃える』にて子役デビュー(当初は本名「西尾麻里」名義)。1985年の『うちの子にかぎって…』(パート2)と1987年の『パパはニュースキャスター』などに出演。2005年11月に一般男性と結婚、2007年長男を出産。
現在の西尾まり

現在の西尾まり

現在も女優として活躍中です。

3人目の「愛」こと 鈴木美恵子

大塚ちかと鈴木美恵子

大塚ちかと鈴木美恵子

鈴木 美恵(すずき みえ、1974年2月6日‐)は日本の女優。旧芸名は鈴木 美恵子(すずき みえこ)。有限会社エムズエンタープライズ所属。血液型O型。千葉県出身。

『うちの子にかぎって…』『パパはニュースキャスター』等で子役(当時は若干ぽっちゃり気味な体型)を務める。一度は見たことあるほどちょい役でお目にかかる名脇役であり、現在は、OLやパートで働く女性、主婦や子供の母親といった幅広い(シリアスなものからコミカルなものまで)役を演じられる女優としてドラマやCMに出演している。
鈴木美恵と奥山佳恵

鈴木美恵と奥山佳恵

鈴木美恵さんも女優として活躍中です!

ドラマで最後に3人が揃ったのがこちら

パパはニュースキャスター・帰って来た鏡竜太郎スペシャル

パパはニュースキャスター・帰って来た鏡竜太郎スペシャル

田村正和主演「パパはニュースキャスター」スペシャル第3弾。3人の娘たちもすっかり年頃になり、西尾愛(西尾まり)は芸能リポーター、鈴木愛(鈴木美恵)は幼稚園の先生、大塚愛(大塚ちか)は美大に通うかたわらクラブホステスになった。成長した彼女たちと、ひょんな事からまた同居することになったニュースキャスター・鏡竜太郎に波乱万丈の人生が待ち受ける。

主題歌はこれでした!

Oneway Generation - YouTube

「大塚ちか子・西尾麻里・鈴木美恵子」の3人がまた揃っての「パパはニュースキャスター」が見たいです!!
30 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

   

20世紀交歓所実家の押入れに眠ってる宝物、引っ張り出して来ませんか?

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ドラマ最終回シリーズ!】パパはニュースキャスター【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】パパはニュースキャスター【ネタバレしてます】

「あのドラマの最終回が気になる」そんなアナタの期待にお答えしちゃう【ドラマ最終回シリーズ!】 今回は田村正和がモテモテのニュースキャスター。バブル真っ只中の匂いがプンプンする『パパはニュースキャスター』をお届けしちゃいます♪
ななこ撫子 | 4,301 view
『未成年』~22年。大人になったメンバーは・・・

『未成年』~22年。大人になったメンバーは・・・

1995年10月13日から放送されたドラマで同年代の若者5人を中心に、青春の過程で起こる様々な苦悩と葛藤を生々しく描いたこの作品です。その後の出演者が気にならり追ってみました。
ギャング | 6,247 view
『サラリーマン金太郎』から18年~矢島家・ヤマト建設は・・・

『サラリーマン金太郎』から18年~矢島家・ヤマト建設は・・・

『サラリーマン金太郎』(サラリーマンきんたろう)は、本宮ひろ志の『サラリーマン金太郎』を原作とし、TBSによって製作された日本の実写映像化作品シリーズです。その後の出演者達は・・・今
ギャング | 3,304 view
『とんぼ』29年~あの人は・・・気になりませんか?

『とんぼ』29年~あの人は・・・気になりませんか?

1988年10月7日から同年11月25日まで、TBSで放送されていました。ヤクザを題材としたドラマであり、過激な暴力シーンなどゴールデンタイムにはそぐわない内容だったが、当時長渕剛が人気絶頂だったこともあり、平均約18%と高視聴率を記録したドラマの出演者達は・・・
ギャング | 45,917 view
【96年】藤井フミヤ『別れじゃなくて これが出会いさ…』の歌詞が印象的な「Another Orion」

【96年】藤井フミヤ『別れじゃなくて これが出会いさ…』の歌詞が印象的な「Another Orion」

殆どの方が藤井フミヤと言えば「TRUE LOVE」が出てきます。個人的には「Another Orion」の方が歌詞や曲がとても好きなのと、最近は90年代に活発だった「F-BLOOD」が復活するのもお祝いしてこの曲をふりかえります。
たまさん | 677 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト