バカ力?全開、漫画「ドクタースランプアラレちゃん」のまとめ
2016年9月22日 更新

バカ力?全開、漫画「ドクタースランプアラレちゃん」のまとめ

いま車のCM起用されてるアラレちゃん。当時の人気をまとめました

18,139 view
超人気漫画だったアラレちゃん。鳥山先生の代表作となりまた、世間にその名前を知れ渡した漫画です。デザイナーでもあった鳥山先生だったからこその、キャラクターの服のセンスは話題にもなっていました。
http://blog.g-fellows.com/wp-content/uploads/405.jpg (900443)

『Dr.スランプ アラレちゃん』(ドクタースランプ アラレちゃん)は、漫画『Dr.スランプ』を原作とするテレビアニメ作品で、1981年(昭和56年)4月8日から1986年(昭和61年)2月19日まで、フジテレビ系列で水曜日19:00 - 19:30に放送された。劇場化もされた。テレビアニメ歴代視聴率第3位となる36.9%を記録した。東海テレビでは関東・関西以上に視聴率が高く40%超を記録している
フジテレビは当時編成局長の職にあった日枝久が何度も集英社を訪ねて要請したというほどの熱烈なオファーを続け、その熱意に集英社側が応える形でアニメ化が許諾された。
http://www.ahww.or.jp/ani/dr/ds09.JPG (900446)

放映開始は、単行本の大幅な部数増、これに派生したキャラクター商品による版権収入など、集英社の想像をはるかに超える莫大な相乗効果を生み出した。それは集英社そのものの業績にまで影響を及ぼすほどの規模であり、これ以後、集英社は自社作品のアニメ化に積極的になり、後続の諸作品についても次々とアニメ化をされてゆくこととなる。
http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4026735i? (900448)

また、本作で組まれた「集英社・東映動画(現:東映アニメーション)・フジテレビ」の組み合わせの放映枠は、本作以後も『ドラゴンボール』『ONE PIECE』と四半世紀を超えて続き、現在でもスポンサーを含む関連各社にとって大きな収益源として機能している。
http://ks.c.yimg.jp/res/chie-ans-137/137/573/058/i320 (900450)

「Dr.スランプ アラレちゃん」というタイトルをつけたのは、企画担当の七條敬三で、七條はインタビューで、「フクちゃん」のように本作の人気キャラクターであるアラレの名前をタイトルに入れ、「Dr.スランプ アラレちゃん」というタイトルにしようと提案したと言っている
http://i.ytimg.com/vi/_FJELFWVmtw/maxresdefault.jpg (900452)

番組表欄には「Dr.スランプ」と表記されている。「アラレちゃん」の部分は付いていない。2010年、テレビ大阪(テレビ東京系列)の『朝のこども劇場』枠で放送された時の番組表欄には『Dr.スランプ アラレちゃん』と正式なタイトルで表記されている。

アラレちゃんのバカ力

アラレちゃんと言えば、とにかくバカ力の持ち主で、よく漫画の中で地球を真っ二つに割ったり、世界征服をたくらむ敵を何気に倒して周りが知らないうちに、地球を守ってたりと、意外に救世主でもあったのです。
http://pic.prepics-cdn.com/1995nattsun/34142500_220x176.gif (900456)

アラレちゃんは体当たりだけで他の惑星まで吹き飛ばしたり
キック一発で惑星の軌道を変えて惑星同士を激突させたりするパワーも持っています

ドラゴンボールには
キック一発だけで
惑星の軌道を変えて惑星同士を激突させることができたキャラも誰一人いません
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/45/0000135545/36/img47c06a606zs1yo.jpeg (900458)

ベジータがアラレちゃんに遭遇してたらこんなこと言ってたかもしれないですね。
ドラゴンボールに出てくるキャラクターは、一時期「戦闘力(戦闘能力)」という強さの単位で図られていた。途中から、キャラの戦闘力インフレを起こし、使われなくなったが、独自の調査によるとゴクウは2000億にまでになるという(ヒュージョンすればさらにあがる。)さてそんな中、気になるのはアラレちゃんの戦闘力だ。彼女は片腕だけで地球を割る。ドラゴンボール内で片腕だけで惑星を破壊するキャラは出ていない。いったいどれぐらいの強さなのか。
http://livedoor.blogimg.jp/yukawanet/imgs/3/9/39431566.jpg (900460)

参考までに一般の人の戦闘能力は
人間のおじさんで「5」だ。

ゴクウが一番最初に登場した時は「10」
ピッコロ大魔王と戦った時は「180」と順調に上がっているが、この時点でゴクウは
アラレちゃんと出会っており、彼女は既に、片腕で地球を破壊し、キック1発で惑星の軌道を変えるほどの
パワーを持っている。
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ニコチャン大王という摩訶不思議な生き物に関する考察とロマン。

ニコチャン大王という摩訶不思議な生き物に関する考察とロマン。

「ニコチャン大王」、かつての大人気マンガ「Dr.スランプアラレちゃん」に登場するユニークなキャラクターたちの中でも一際異彩を放つこの生き物についての考察。そして同じような構造をしたプリプリマンや後の時代に登場する変態仮面について。
青春の握り拳 | 66,873 view
ペンギン村に行きたかった【Dr.スランプ アラレちゃん】

ペンギン村に行きたかった【Dr.スランプ アラレちゃん】

1980年代に大人気のアニメ【Dr.スランプ アラレちゃん】。 最近ではCMに登場するなど今の子供たちにも認知されているアラレちゃんを始め、個性的なキャラクターがくり広げるシュールなストーリーが大変人気でした。
koti | 11,350 view
【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?
【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ10問!キャプ翼ファンなら簡単かもしれませんけど…。ワールドジュニアユース編までからの出題とさせていただきます。
【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

1980年代、少年ジャンプの大人気マンガだった「北斗の拳」。以降もアニメやゲーム、あるいはパチンコなどでも息の長い人気を魅せ続けていますよね。そんな「北斗の拳」ファンならぜひ挑戦してもらいたいクイズ、10問用意してみました!あなたは全問正解出来ますか?なお、出題範囲はラオウとの闘いまでにさせていただきました。ぜひ挑戦してみてください!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト