「21エモン」知っていますか?
2016年9月22日 更新

「21エモン」知っていますか?

約25年前、未来は自動車が飛ぶ夢の世界が広がっているんだと、子供ながらにわくわくしながら「21エモン」を見ていました。このサイトでは「21エモン」をまとめていきたいと思います。

13,681 view

「21エモン」とは?

http://stat.ameba.jp/user_images/20120122/23/metal-jack/dd/63/p/o0500038411750108167.png (843387)

1968年から1969年にかけて『週刊少年サンデー』に連載され、その後『朝日小学生新聞』での連載やアニメ化など各種メディアに展開された。藤子・F・不二雄は「これまで日常の舞台にオバケやスーパーマンなどの「非日常」が入り込むことで生まれるギャップの面白さを描いてきたが、ひとつその逆をやってみようと思い、この21エモンを描きました。1981年に映画化、さらに1991年に連載から22年もの歳月を経てテレビアニメ化された。

あらすじ

ベートーベンだねRock'n'Roll フル - YouTube

エンディングテーマ2『ベートーベンだねRock'n'Roll』
2018年地球は異星との交流が進み、国際連合ならぬ星間連合にも加盟して、多くの惑星からの観光客がひっきりなしに訪れる一大観光惑星となっていた。そんな中、トウキョウシティーに居を構えるホテル「つづれ屋」は、江戸幕府の成立とほぼ同時に旅館として開業して以来、初代当主の市右衛門、二代目仁右衛門、三代目参右衛門…と二十代、四百数十年にわたって細々と続く老舗ホテルだが、利用客はサッパリで隣接する豪華なホテル・ギャラクシーやオリオンホテルなどに圧倒されて潰れる寸前であった。

現当主の20エモンは閑古鳥の経営状態を立て直そうと必死になるが、その跡取り息子21エモンはホテル経営に関心を持とうとせず、宇宙へと憧れパイロットになって大宇宙を冒険したいという夢を持っていた。家業に専念して欲しい父親に叱咤されて21エモンはしぶしぶボーイとして働くが、コツコツとチップを貯め、いつかは自分のロケットを手に入れたいという夢をあたため続ける。「つづれ屋」に居候する宇宙生物モンガーやボーイとして働かされているイモ掘りロボットのゴンスケといった強烈な個性を持った家人たち、さらには宇宙からの風変わりな客が次々とホテルに押しかけて、21エモンと「つづれ屋」は毎日のように珍騒動に巻き込まれる。

外見も風俗習慣も全く異なる宇宙人の宿泊客や、進歩した宇宙文明に触れて様変わりした地球文明の様子なども描かれる。基本的に「つづれ屋」が舞台となるコメディーだが、連載中21エモンは3度宇宙への旅を決行しており物語は宇宙を巡る冒険ものへとシフトしたこともあった。

主な登場人物

http://images.uncyc.org/ja/thumb/c/c4/21%E3%82%A8%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg/260px-21%E3%82%A8%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg (843393)

21エモン…本作の主人公。通称“エモン”。江戸初期から続くホテル「つづれ屋」の跡取り息子。

モンガー…準主役。原作では、つづれ屋に宿泊したササヤマ星人が連れていたペット行き当たりばったりな面があるエモンと比較して、かなりのしっかり者である。

ゴンスケ…準主役。元イモ掘り用ロボットで、無断で掘ったイモを焼いて食べたせいでクビとなり廃棄されそうになったところを、正規のボーイロボットやメイドロボットを買えなかった20エモンに安く買われてつづれ屋でボーイとして働くことになった。

ルナ…本作のヒロイン。つづれ屋の隣に建つ高級ホテル・ギャラクシーの社長の娘。2040年に、月のコペルニクスシティーで生まれる。21エモンの同級生でガールフレンドでもあるがビジネス面のライバルでもある。

リゲル…テレビアニメにのみ登場する人物。エモンのライバル役。カメキチと異なり容姿には恵まれており、才能もある模様。エモンやルナに比べてやや長身である。ゴージャスをモットーとするホテル・オリオンの社長の息子。

21世紀は夢の世界…のはずだった

20世紀の自動車は減少し、代わりにエアカーが主流となる。現代における自動車とは異なり、小学生であるエモンでも、ボード型、スクーター型、軽乗用車型を運転可能。個人用のほか、公共用のバス型もある。

鉄道はほとんどが廃止され、代わりにチューブトレインを開設している。トウキョウシティーからシズオカシティーまでは15分で移動することが可能である。
チューブトレインのイメージ画像

チューブトレインのイメージ画像

AP通信によると、構想は「ハイパーループ」と呼ばれ、空気抵抗を減らすために減圧したチューブの中を、28人乗りカプセルが最短30秒間隔で発車。建設費は推定約60億ドル(1ドル100円換算)で約6000億円
空飛ぶ車

空飛ぶ車

「 トランスフォームする空飛ぶクルマAeroMobile 3.0」の市販車が2017年までに発売を目指すと「サウス・バイ・サウスウエスト2015」にてAeroMobil社のユライ・ヴァツリークCEOが語りました。
空飛ぶ自動車で通勤すると思っていました。

22エモンも登場

本名は「つづれ屋・22エモン」。通称は「マゴエモン」。
『21エモン』テレビアニメ版最終回に登場した、21エモンとルナの息子。
両親は冒険家として宇宙を旅しており、地球のつづれ屋にて父方の祖父母とモンガー、ゴンスケ、オナベと共に暮らしている。
テレビアニメ本編より20年経った2071年春頃に12歳くらいとなっている。
なお、父とはほぼ同格の仲間だったモンガー・ゴンスケは彼に対してはお目付役的な印象が強い。

空想の世界

http://img.booklog.jp/19B0CDA6-D2D6-11DF-801D-79FC7394D2F4_l.gif (843403)

21世紀になってしまった今となっては、この昔に描がかれた「21世紀」の物語性は失われてしまいましたが、21世紀になってまだ15年、22世紀までには自動車は空を飛び、修学旅行は「宇宙」なんて日がやってくるかもしれませんね。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ラーメン大好き小池さん」は一体どれだけの藤子不二雄マンガに登場していたのだろうか!?

「ラーメン大好き小池さん」は一体どれだけの藤子不二雄マンガに登場していたのだろうか!?

子供の頃、ラーメンの美味しい食べ方は「ラーメン大好き小池さん」の食べ方だと信じて疑いませんでした。ラーメンを横に揃えてズズズッとする食べ方、けっこう真似した人多かったのではないでしょうか?藤子不二雄作品のあちこちで見かけた小池さん、一体どのくらい登場していたのかを再確認してみましょう。
青春の握り拳 | 116,466 view
「パーマンはそこにいる!」の主題歌でおなじみの藤子作品の【パーマン】

「パーマンはそこにいる!」の主題歌でおなじみの藤子作品の【パーマン】

藤子アニメでも人気の高いパーマンはアニメ放送が終了した現在でも人気の高い作品です。そんな懐かしいアニメパーマンについて紹介します
koti | 8,071 view
みんな楽しみにしていた!1980年代に公開されたおススメドラえもん映画

みんな楽しみにしていた!1980年代に公開されたおススメドラえもん映画

ミドルエッジ世代の皆さんはドラえもんと共に育ってきたと言っても過言ではないように思います。子供の頃は週に2度ドラえもんの放送(再放送含む)があり、テレビでも漫画本でも常にドラえもんと関りがありました。そんなドラえもんは映画にも進出します。そこで今回は1980年代に公開されたおススメのドラえもん映画についてご紹介します。
そうすけ | 172 view
パーマンに登場する身代わりの道具『コピーロボット』が3月上旬に発売!!

パーマンに登場する身代わりの道具『コピーロボット』が3月上旬に発売!!

藤子・F・不二雄による名作マンガで誕生50周年を迎える「パーマン」。同作に登場する、パーマンが正体を隠すために使用する道具『コピーロボット』が立体化され、3月上旬に発売される事が分かった。4色が2タイプある全8種での発売。
機械音が特徴的な『はじめてのチュウ』架空の歌手あんしんパパの正体とは!?

機械音が特徴的な『はじめてのチュウ』架空の歌手あんしんパパの正体とは!?

謎の架空歌手・あんしんパパが歌う『はじめてのチュウ』。キテレツ大百科のテーマソングに起用された。あの独特な機械音のような歌声が耳に残るアニメソングだ。また、ハイスタ等のミュージシャンに数多くカバーされている名曲でもある。
ひで語録 | 23,199 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト