陣内孝則&ドリカムがMCを務めた伝説の音楽番組『うれしたのし大好き』
2015年9月16日 更新

陣内孝則&ドリカムがMCを務めた伝説の音楽番組『うれしたのし大好き』

ドリカムと陣内孝則が司会を務めた伝説の音楽バラエティー番組『うれしたのし大好き』の貴重な動画紹介と、一夜限りの復活特番について。

2,292 view

DREAMS COME TRUE(ドリカム)と陣内孝則がホストを務めた深夜の音楽番組

1992年4月3日から1993年4月2日までフジテレビ系列局で放送されていた音楽バラエティ番組『うれしたのし大好き』。

放送時間は毎週金曜日23:00~23:45。
放送日の金曜日にかけてオープニングテーマはドリカムの『決戦は金曜日』。

当初は毎回、陣内孝則とドリカムがゲストに迎えた人物とともにコントを繰り広げていたほか、彼らによるトークコーナーもあった。
恒例のお別れの挨拶は「Have a nice weekend!」であった。

Best of ドリカム 【うれしたのし大好き編】 - YouTube

毎週、ドリカムの歌が堪能できたありがた~い番組。
当時は西川隆宏がまだドリカムのメンバーであった。

うれしたのし大好き 総集編・NG集 - YouTube

出演者が楽しんでやっている風景が微笑ましいNG集。

うれしたのし大好き Guest「KAN」 - YouTube

ゲストにKANが登場。若い!
ミュージカル調のショートコントからトーク。そして全員での歌。
フルコースで楽しめる。こんなにノリノリのKANが珍しい。

うれしたのし大好き Guest「藤谷美和子」 - YouTube

ドラマ「先生のお気に入り」で陣内と共演している藤谷美和子がゲストに登場。この番組でも天然ぷりを発揮した。後に大内義昭とのデュエットソング「愛が生まれた日」で歌手デビューも果たし、ミリオンセラーを記録する藤谷が意外な歌唱力をみせた貴重な回。

ドリカムが多忙になり、1年で番組が終了。

小気味いい陣内のトークとドリカムの歌が絶妙なコンビネーションで多くのファンを魅了したが、ドリカムがアルバムのレコーディングやコンサートツアーで番組出演が難しくなってしまう。

ドリカム欠席期間中には東幹久などを臨時レギュラーに加えて、なんとか番組を続行をはかったが、結局1年で番組は終了した。

【メインMC】
陣内孝則
1992年4月3日~1993年4月2日放送分出演。

【初代サブMC】
DREAMS COME TRUE
1992年4月3日~1992年7月24日放送分と1992年11月6日~1993年1月15日放送分に出演していたほか、ロンドンからの中継などで随時ゲスト扱いで出演していた。

【2代目サブMC】
東幹久
1992年7月31日~1992年10月30日放送分出演。

【2代目サブMC】
山本未來
1992年7月31日~1992年10月16日放送分出演。

【3代目サブMC】
浦江アキコ
1993年1月22日~1993年3月26日放送分出演。

最終回、大量の風船で号泣する吉田美和

なぜか「降らせ物」(上から大量に物が降ってくるもの)に弱く、大量に物が降ってくるとすぐに泣いてしまう吉田美和。
『うれしたのし大好き』(フジテレビ系)に出演していた当時はその性質を番組ディレクターの清水淳司に見抜かれ、番組では吉田を泣かせるために要所で風船などを降らせる演出が使われていた。

うれしたのし大好き ~FRIDAY NIGHT LIVE~ 出演最終回 DREAMS COME TRUE - YouTube

うれしい!たのしい!大好き! - YouTube

もちろん、ライブでも風船で号泣…。可愛らしい。

『うれしたのし大好き』が22年ぶり一夜限りの復活!

2015年7月10日に特番「うれしたのし大好き2015~ドリカムへの挑戦状~」が過去レギュラー放送していたのと同じ曜日・同じ時間帯に、一夜限りの復活を果たす!
ドリカム二人のコメント

ドリカム二人のコメント

DREAMS COME TRUE 吉田美和
「皆さん、ただただ感謝の気持ちしかありません。ありがとうございました!」
DREAMS COME TRUE 中村正人
「こんな機会をいただき、ありがとうございました。こんな素晴らしいキャストの方と、素晴らしいスタッフの方と番組をやれて良かったです。本当にありがとうございました」
今回は、「ドリカムへの挑戦状」と題した指令がドリカムに下る。
この指令を受けて、ドリカム大好き芸能人VS吉田美和のクイズ対決「ドリカムセンター試験」や、ショートドラマ仕立てのミュージカル風コント、ドリカム大好きオネエ軍団とのコラボなど、盛りだくさんの内容が展開される!
ドリカム大好き芸能人が、楽曲にまつわる思い出を披露した際、吉田美和がサプライズで「うれしい!たのしい!大好き!」をアカペラで披露して感動を誘う場面も見られた。

そして、目玉はドリカムの大ヒット曲10曲で構成されたメガミックス!
曲目は、「未来予想図II」「何度でも」「LOVE LOVE LOVE」を含む珠玉の10曲!
ドリカムの初のレギュラー番組で、思い入れのあるこの番組だからこそ実現できた、超豪華、超ぜいたくな10分間。

さらに、フジテレビNEXTでは未公開部分も含めた拡大版を放送!
『うれしたのし大好き~ドリカムへの挑戦状~<延長戦>』。
フジテレビNEXT/NEXTsmart 8月16日(日) 20時~22時(予定)。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ドリカムらが出演!イベント・うれしたのし大好き2016!2万5千人が熱狂!

ドリカムらが出演!イベント・うれしたのし大好き2016!2万5千人が熱狂!

7月16日、ドリカムと陣内孝則がホストを務めるイベント「うれしたのし大好き 2016 ~真夏のドリカムフェス~」が東京・明治神宮外苑野外特設ステージにて開催された。TH eRockers(ザ・ロッカーズ)やドリカムらがパフォーマンスを展開した。
【脚本:倉本聰】あの北島三郎が登場する、豪華キャストなのにマニアックなドラマ【ライスカレー】

【脚本:倉本聰】あの北島三郎が登場する、豪華キャストなのにマニアックなドラマ【ライスカレー】

懐かしのフジテレビ系「ナショナル木曜劇場」から「ライスカレ」をピックアップしてみました! なぜか、私の同期の友人は一人もこのドラマを覚えていません。。。 こんなに豪華なキャストなのに!
1994年2月にリリースされた藤谷美和子と大内義昭の「愛が生まれた日」を聴き直す

1994年2月にリリースされた藤谷美和子と大内義昭の「愛が生まれた日」を聴き直す

皆さんは1994年2月にリリースされたデュエット曲「愛が生まれた日」を歌えますか?藤谷美和子さんと大内義昭さんが歌った曲ですが、この当時大ヒットしましたよね! さっそく聴き直してみましょ~(^^)/
つきねこ | 1,299 view
70年代にアルバート・ハモンドが歌った美しいメロディは、今でもひっそりと日本のアーティストの楽曲の中に潜んでいます

70年代にアルバート・ハモンドが歌った美しいメロディは、今でもひっそりと日本のアーティストの楽曲の中に潜んでいます

70年代前半のアルバート・ハモンドはそれはもう光り輝いていましたが、今ではあまり語られることがなくなったように思えます。しかし、彼が生み出した美しい曲は多くの人の心に今も残っているんです。若い世代がリスペクトしちゃってますからね。
obladioblada | 1,036 view
【ぷっつん女優対決!】あなたはどっちが苦手?「石原真理子 V.S. 藤谷美和子」

【ぷっつん女優対決!】あなたはどっちが苦手?「石原真理子 V.S. 藤谷美和子」

1980~90年代のTBS系ドラマ『ふぞろいの林檎たち』で人気を博した女優「石原真理子」と、歌手デビューシングル「愛が生まれた日」がミリオンセラーとなった女優「藤谷美和子」。どちらも美人で全盛期はとても可愛かったお2人ですが、“ぷっつん女優”としても有名です。あなたはどちらが苦手ですか?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト