ロッカーズからトレンディ俳優へ!陣内孝則さんの出演ドラマまとめ
2023年1月8日 更新

ロッカーズからトレンディ俳優へ!陣内孝則さんの出演ドラマまとめ

トレンディドラマ全盛期にブレイクし、その後もテレビドラマに出続けている陣内孝則さん。明るいキャラクターが人気ですよね。陣内さんの出演ドラマをまとめました。

402 view

ドラマデビューまで

陣内孝則さんは1958年、福岡県生まれ。ザ・ロッカーズとしてバンド活動をし、ボーカルを務めていました。5年間アマチュアで活動したのち、メジャーデビュー。上京して音楽活動をしていたのですが1982年にバンドが解散してしまいます。1984年にはソロデビューしました。

俳優活動を始めたのはじつはロッカーズ時代。1982年に映画「爆裂都市 BURST CITY」で俳優デビューし、この年に「あまく危険な香り」でドラマデビューもしています。

本心では音楽活動を続けていきたかったそうなのですが、なかなかうまくいかなかったこともあり俳優に転向されました。

「結婚物語」

1987年には「結婚物語」に出演。こちらは角川書店の「野生時代」で連載されていた新井素子さんのラブコメ小説をドラマ化した作品。

主演は沢口靖子さんで陣内さんは相手役でした。翌年には「新婚物語」も放送されましたよ。タイトルの通り、結婚するまでのお話で全7話。続編の新婚物語は結婚してからのお話で全15話でした。

ドラマの最中に結婚にまつわるデータや、説明が洋書証書で挿入され、沢口さんと陣内さんが読んでいくという演出がありました。ドラマの途中にストーリーと直接関係のない説明が入るというのは最近では珍しくないですが、この当時は斬新でしたね。

トレンディドラマに引っ張りだこ!

 (2494008)

その後、1988年頃からトレンディドラマに引っ張りだこになります。

1988年には「君の瞳をタイホする!」で主演を務めます。警察を舞台にしたラブコメですね。この時に共演していた柳葉敏郎さん、三上博史さんには「ボス」と呼ばれていて、以降このあだ名が浸透しています。

翌年1989年には「愛しあってるかい!」に出演。こちらは教師の恋愛を描いたラブコメディでした。

1990年には「トレンディドラマの集大成」とも呼ばれた「恋のパラダイス」に出演しました。

陣内さんは明るい三枚目のキャラクターで共感が持てるところがよかったのかなと思います。

「先生のお気にいり」

1991年には「先生のお気にいり!」で主演を務めます。芝浦芸術高等学校という芸術に特化した高校で先生と生徒の葛藤を描いたドラマ。アメリカ映画の『フェーム』の日本版ともいわれていました。

陣内さん演じる神長仁は、ジャズピアニストとして人気が高かったのですが途中で挫折してしまいます。そして競馬などで借金を作ってしまい返済のために臨時教員としてやってきたという事物です。

他には美術科、ダンス科、演劇科があり生徒役のキャスト達は実際に練習して本人が演じていたそうですよ。

「並木家の人々」

1993年には「並木家の人々」に出演。

まじめ人間の長男(武田鉄矢さん)、ボクサーを目指していたのですが挫折し一攫千金を狙っていい加減なことばかりしている次男(陣内さん)、不倫をしている妹(安田成美さん)の三兄妹はそれぞれ悩みを抱えていてバラバラになっていました。

あるとき父(大滝秀治さん)が沈没船を引き上げるという昔からの夢を実現させようとします。元々父が夢を追いかけていたことがきっかけで家族はバラバラになっていたのもあったのですが、最終的には沈没船の引き上げで家族が1つになります。

ヒューマンドラマなのですが沈没船が入ってくるところが他のドラマと違う見所ですね。

「ストーカー・誘う女」

 (2494004)

1997年には「ストーカー・誘う女」で主演を務めます。タイトル通り、当時話題になったストーカーをモチーフにした作品。

陣内さん演じる森田柊志 は、妻と二人の子供がいる父。東通商事鉄鋼部に勤め、都内の一軒家に住んでいます。

ある日、家族が旅行に出かけた際に、会社の後輩である上原ミチル(雛形あきこさん)に誘われ食事に行きます。ミチルはファザコンなところがあり、森田に気があり、偶然を装って待ち伏せしていたのです。バーで泥酔した森田はミチルの自宅に連れ込まれ、関係を持ってしまいます。

その後、ミチルによるストーキング行為が始まります。はじめは社内だけだったのですが自宅に無言電話を掛けたり、不気味な贈り物をしたり、ファックスで離婚届けを送りつけたりとエスカレート。さらに森田に「赤ちゃんができた」と告げ、迫っていきます。

ミチルは本当に妊娠したと思い込んでいたのですがじつは想像妊娠でした。そのショックで森田の自宅で殺人事件を起こそうとして・・・という過激な内容でしたね。

最後はミチルが正気を取り戻し、森田も家族と元に戻るのですがなかなか現実は上手くいかなそうです。

「天国に一番近い男」

 (2494006)

1999年には「天国に一番近い男」に出演。こちらは松岡昌宏さんとのダブル主演でした。

陣内さんは自らを「天使」だという天童 世死見を演じています。松岡さん演じる甘粕 四郎は何に対してもすぐに投げやりになるダメ男。いい加減な毎日を送っていた時に天童が現れ、「命題をクリアしないと死ぬ」と宣告。

初めは信じていなかったのですが、命題をクリアしてコンプレックスを克服していくという物語。「MONOカンパニー」という会社が舞台になっています。

その後、2001年には舞台を学校に移した「教師編」が放送されます。松岡さんは別人を演じていますが陣内さんは同じ天童を演じています。(パラレルワールドなのか同じ世界戦なのかは不明)

振り返ってみるとトレンディドラマからコメディ、ヒューマンドラマ、ラブサスペンスと様々なドラマに出演されていましたね。書ききれなかったのですが「眠れる森」の怪しい演技もよかったです。あなたはどの陣内さんの役が好きですか?
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

吉田栄作・織田裕二・加勢大周の「トレンディ御三家」を筆頭としたトレンディ俳優15名!トレンディドラマに引っ張りだこだった当時の活躍ぶりを振り返る。

吉田栄作・織田裕二・加勢大周の「トレンディ御三家」を筆頭としたトレンディ俳優15名!トレンディドラマに引っ張りだこだった当時の活躍ぶりを振り返る。

「トレンディ」といえば芸人のトレンディエンジェルが出てくるほど、もはや死語の感が漂うワード。しかし80年代後半~90年代前半に華やかだったトレンディドラマでは、吉田栄作・織田裕二・加勢大周のトレンディ御三家を筆頭に、トレンディ俳優たちが引っ張りだこでした。まだ「イケメン」の言葉もなかった時代、女性たちを虜にした数々のトレンディ俳優たち。
青春の握り拳 | 91,714 view
優柔不断男の代名詞だった!?緒形直人さんの出演ドラマまとめ

優柔不断男の代名詞だった!?緒形直人さんの出演ドラマまとめ

トレンディドラマに数々出演していた緒形直人さん。その役柄から優柔不断男のイメージが付いている方もいるかもしれません。緒形直人さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 278 view
懐かしのトレンディドラマと主題歌

懐かしのトレンディドラマと主題歌

1980年代から90年代にヒットした「トレンディドラマ」。その時代の流れと恋愛事情を反映して高い視聴率を獲得。同時に主題歌も大ヒットした。今回は、懐かしのトレンディドラマの中で「不倫」をテーマにしたドラマを中心に思い出に残るシーンやエピソード、主題歌を紹介していく。
メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ

メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ

モデルとしてデビューし、その後俳優に転身した風間トオルさん。俳優デビューしたのちも数々のドラマに出演されています。風間トオルさんの出演ドラマを振り返ってみましょう。
saiko | 450 view
トレンディ御三家の1人!一世を風靡した加勢大周さんの出演ドラマまとめ

トレンディ御三家の1人!一世を風靡した加勢大周さんの出演ドラマまとめ

吉田栄作さん、織田裕二さんと共にトレンディ御三家とも呼ばれた加勢大周さん。絶頂期の人気はすごかったですよね。加勢大周さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 550 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト