オバケのQ太郎~懐かし映像~
2015年9月15日 更新

オバケのQ太郎~懐かし映像~

1960年代から1988年代まで人気だった「オバケのQ太郎」。突然の長期絶版が決まりテレビ等で見ることがなくなりましたが、懐かしい映像を見つけてきました!

22,851 view

おばけのQ太郎とは?

ごく普通の家庭に住み着いた、1匹の間の抜けたオバケが引き起こす騒動を面白おかしく描いた藤子流生活ギャグ漫画の原点にして、藤子漫画の代表作の一つ。
『オバQ』と省略されて呼ばれることも多い。
コミック版の作画にはスタジオ・ゼロのメンバーである石ノ森章太郎らが手伝っているほか、3度にわたってアニメ化されたりと当時オバQブームと呼ばれる社会現象を巻き起こし、それまでシリアス志向の強い作品が多かった藤子漫画は、これを機に『ギャグ漫画の藤子不二雄』として広く認知されるようになっていく。
【Q太郎】

【Q太郎】

竹藪で生まれたオバケ。
大原家に居候しいつも正太と行動を共にしている。
大飯食らいでお人よし、鈍くさくて頭はあまり良くないが繊細で落ち込んだり傷ついたりすると時々家出を企てる。しかし腹を空かせるなどの理由であっさり帰って来ることが多い。

身長111センチ。最高時速40km、一度に50kmまで飛べる。
姿を自在に消す・壁を抜ける・力も割と強い・口の中に何でも放り込む・動物と会話ができるという特技を持つ。
変身だけは苦手で靴になることくらいが限度らしい。
(一部引用;wikipedia)
【P子】

【P子】

Q太郎の妹。オバケの世界から人間界へ留学、河合家に居候している聡明で可憐なオバケ。
Q太郎より頭の出来が良く、化けるのも得意で「グロな化け方」も可能。料理や裁縫は苦手で、ジェンダーに無頓着なところがある(ユカリに自分の役立ちようをアピールする際、「自分が暴漢に化けてボーイフレンドを脅し、ユカリが助けて仲を深める」策を提案するなど)。
姿は白の上半身にチェックのスカート、頭の毛は1本で蝶型の飾りを付けている。身長はO次郎とほぼ同じ。
(一部引用:wilipedia)
【O次郎】

【O次郎】

P子の弟で『新オバケのQ太郎』で登場したキャラクター。オバケの国へ一度帰っていったQ太郎が、再び人間界へ戻って来た際に連れてきた。
Q太郎とともに大原家に居候している。赤ん坊のオバケなので、「バケラッタ」しか言えないが、「ナニラッタ?」「バカラッタ!」「ダメラッタ」「アホラッタ」など、多少のバリエーションがある。このため、意思伝達にはQ太郎の翻訳が必要。
大原家の人々がQ太郎から「バケラッタ」ごとのニュアンスの違いを教わるエピソードがある。また「ボム!」または「パァ!」と叫ぶことで目の前のあらゆる物を爆発させる特技の持ち主。
(一部引用:wikipedia)
【U子】

【U子】

人間の世界に憧れてやって来て、小泉家に居候しているおてんば娘のオバケ。
柔道に入れ込んでいるが、がさつで乱暴で家事が一切できない。
Q太郎が好意を寄せているが、逢うたびにQ太郎を柔道の稽古相手にしたり家事を任せてしまっている。内心ではQ太郎に想いを寄せている部分も。
ギャング映画を愛好したり足で襖を開ける、茶道を習いに行った席でシェーをしてふざける、箏をエレキギターのように弾いたりするなど、典雅、可憐に対する理解がない。
太ることを著しく気にしており、それを指摘されると烈火の如く怒りを現にする。化けることもできるが余り上手ではない。また歌も下手である。
(一部引用:wikipedia)
【ドロンパ】

【ドロンパ】

アメリカ・テキサス出身のオバケで、神成家に居候している。
頭が良くて運動神経がいい上、さまざまな物・人に化けられる。いつもQ太郎のことをバカにしている。
少々ニヒルなひねくれ者だが、実際は寂しがり屋で心優しい。Q太郎がオバケの国へ帰っていた時期には、Q太郎に化けて悪戯をしていたこともあった。
体は薄桃色の一体型で、Q太郎と異なり脚もきちんと分かれている。お腹にある赤い星型(脱着可能)が能力の源。一度、その星型が危うくなったことがあったが、Q太郎によって取り返された。
登場オバケの中で唯一、犬を苦手としないが、糠味噌[13]やたくあん[14]の匂いが大の苦手。好物はハンバーガー。
P子に思いを寄せているが、デートの際には、P子の身を案ずるQ太郎に、いつも邪魔されている。
(一部引用:wikipedia)

オバQ x パーマン - YouTube

アニメ(1960年代)の最終回の一部。
パーマンが登場しています!

オープニングの変遷

オバケのQ太郎(Obake No Q Tarou) OP - YouTube

ObaQ OP - YouTube

Obake no Q-taro 80's OP - YouTube

エンディングの変遷

アニソン オバケのQ太郎 初代 ED - YouTube

ObaQ ED - YouTube

【昭和TV】BELIEVE ME(「オバケのQ太郎」ED Full) - YouTube

OP・ED以外の歌や映像

オバQかぞえ歌 曽我町子 - YouTube

【曽我町子】オバQクリスマス - YouTube

ファミコン オバケのQ太郎(1/12) - YouTube

ファミコンのゲームもありました!知らなかった!!

1985年12月16日、バンダイより発売。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 📺 👻 2021/7/31 16:21

    80年代”Strawberryswitchblade”の「ecstasy」「ふたりのイェスタディ」でオープニングmadしました

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1967~1968年に放送されたテレビアニメ「パーマン<1967年版>」がBlu-rayになって登場!!

1967~1968年に放送されたテレビアニメ「パーマン<1967年版>」がBlu-rayになって登場!!

ベストフィールドより、60年代後半に放送されたテレビアニメ「パーマン」のBlu-ray『パーマン<1967年版>Blu-ray【想い出のアニメライブラリー 第138集】』の発売が決定しました。
隣人速報 | 218 view
藤子不二雄Ⓐの大人気漫画4作品が「ガシャポン®」の人気シリーズ『ならぶんです。』に初登場!!

藤子不二雄Ⓐの大人気漫画4作品が「ガシャポン®」の人気シリーズ『ならぶんです。』に初登場!!

バンダイベンダー事業部より、藤子不二雄Ⓐの大人気漫画4作品のキャラクターをラインナップした『藤子不二雄Ⓐキャラクターズ ならぶんです。』の発売が決定しました。
隣人速報 | 363 view
藤子不二雄Ⓐの生誕90周年記念!「忍者ハットリくん」「怪物くん」「笑ゥせぇるすまん」などのオリジナルグッズが販売開始!!

藤子不二雄Ⓐの生誕90周年記念!「忍者ハットリくん」「怪物くん」「笑ゥせぇるすまん」などのオリジナルグッズが販売開始!!

ENGAWA株式会社が、日本郵便が運営する「郵便局のネットショップ」にて藤子不二雄Ⓐの作品を扱ったフレーム切手を中心としたオリジナルグッズを期間限定で販売中です。
隣人速報 | 217 view
みんな楽しみにしていた!1980年代に公開されたおススメドラえもん映画

みんな楽しみにしていた!1980年代に公開されたおススメドラえもん映画

ミドルエッジ世代の皆さんはドラえもんと共に育ってきたと言っても過言ではないように思います。子供の頃は週に2度ドラえもんの放送(再放送含む)があり、テレビでも漫画本でも常にドラえもんと関りがありました。そんなドラえもんは映画にも進出します。そこで今回は1980年代に公開されたおススメのドラえもん映画についてご紹介します。
そうすけ | 173 view
SF短編全111作を収録した『藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス』全10巻(通常版)が4月7日刊行開始!

SF短編全111作を収録した『藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス』全10巻(通常版)が4月7日刊行開始!

藤子・F・不二雄のSF短編全111作を収録した決定版がついに刊行!愛蔵版(Ultimate Edition)は4月1日予約スタート!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト