2015年9月15日 更新

名作ファミコン探偵ゲームBEST5

ファミコン全盛時代。今のようにオンラインなど考えもしなかったあの頃は、探偵ゲームを黙々と一人で進めていた人も多いのではないでしょうか。なかには徹夜して必死に推理していた人も。そんなやり込める名作ファミコン探偵ゲームを紹介します。きっと今やってもハマること間違いなしの名作揃いです!

32,148 view

徹夜でやりつくした!?名作ファミコン探偵ゲーム

犯人を捜索して、徹夜?でやり尽くした探偵ゲームは、夢中になっていた時から数十年の時が過ぎても記憶に残っているものではないでしょうか。今でも犯人の名前を憶えている人なんて言うのも多いのでは?
そこで、ここでは名作と言われている探偵ゲームを自己流Best5を紹介します。
http://ure.pia.co.jp/mwimgs/4/9/600/img_49ec15dd2701613982e7ff74fef6950b92548.jpg (965865)

BEST1 ポートピア連続殺人事件

ポートピア連続殺人事件 ファミコン Portopia murders - YouTube

出典 youtu.be
あのドラクエでも有名な堀井雄二氏がシナリオを書いたファミコン初期の名作。プレイヤーがボスとなり、助手のヤスとともに各地を回り、事件解決にあたります。地下室移動は、当然3Dなどはなく、ただただ壁ばかりで超難解。ラストはあまりにも衝撃の犯人で、未だに鮮明に覚えている人も多いのでは!?
http://www.famicom.biz/all/catalogue/6800000068352.jpg (965869)

『ポートピア連続殺人事件』(ポートピアれんぞくさつじんじけん)は、堀井雄二がデザインしたアドベンチャーゲーム。当時のゲーム業界は個人による開発が主流で分業がほとんどされておらず、本作もオリジナル版のプログラム・シナリオ・グラフィック等の全ての作業を堀井が1人でこなしている(PC-6001、PC-8801版のみ)。

BEST2 北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ

ファミコン。北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ。2 - YouTube

出典 youtu.be
Best1の「ポートピア~」と、「軽井沢誘拐案内」と合わせて、「堀井ミステリー3部作」と言われています。前作のポートピアに比べ、グラフィックスなども格段に向上し、ファミコンの進化を感じた人も多いのでは。摩周湖や屈斜路湖など、このゲームで北海道の名所を覚えたものです。ミニゲームのブラックジャックもハマりました。
http://www.otakaraou.com/data/otakaraou/product/dd2f3c22f0.jpg (965874)

『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』(ほっかいどうれんささつじん オホーツクにきゆ)は、堀井雄二がシナリオを手がけたアドベンチャーゲーム。同じく堀井雄二がシナリオを手がけた『ポートピア連続殺人事件』『軽井沢誘拐案内』と本作を合わせて「堀井ミステリー三部作」とも呼ばれた。

ログインソフト(アスキー)から1984年にPC-6001版とPC-8801版が、翌1985年にはPC-9801版とFM-7版・MSX版が発売された。なお1985年にはプロローグにあたる「東京編」のみの収録ながらキャプテンシステム版も公開されている。1987年には全面的にリメイクされたファミリーコンピュータ(以下、ファミコン)版が発売された。その後ファミコン版のシナリオを下敷きにグラフィックを刷新したPC-9801版がムック形式で発売された。後年プロジェクトEGGによる復刻や、携帯電話上のアプリケーション配信もされる。

BEST3 さんまの名探偵

【FC】さんまの名探偵を普通にクリア part1 - YouTube

出典 youtu.be
明石家さんまを始め、吉本芸人が実名で多数登場する異色の探偵ゲーム。なんと桂文珍が殺されることからストーリーが始まる。今、プレイすると懐かしい面々も出る一方、いまだに第一線で活躍しているさんまの凄さが改めて分かります。後継に、ナイナイが探偵で「ナイナイの名探偵」もプレステで発売されました。
http://blog-imgs-36.fc2.com/r/i/c/rice1031/sanma.jpg (965879)

タイトルにもなっている明石家さんまの他、吉本興業の実在の芸人をゲーム中に数多く登場させたコマンド選択式アドベンチャーゲーム。プレイヤーはさんまの助手となって、聞き込みや捜査を行いながら犯人を追う。メインキャラクター(さんま)が探偵でプレイヤーが助手というのは『ポートピア連続殺人事件』(1983年)、『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』(1984年)などの一般的なミステリゲームとは逆の構図である。通常のエンディングの他、計3つのバッドエンド(真犯人誤認・遭難・真犯人逃亡)が用意されている。

BEST4 探偵 神宮寺三郎シリーズ

【FC】 神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに... - YouTube

出典 youtu.be
未だにスマホゲームで人気の「探偵 神宮寺三郎」シリーズ。ファミコン版でも4作出ています。どの作品も甲乙つけがたいので合わせてのランクインにしました。なかでも「時の過ぎゆくままに…」は名作と評するファンも多い。今までにはない時間内に一定のクリアをしないとゲームオーバーになるため、のんびりできなかった記憶がある人も多いゲームです。
http://www.tea4two.jp/upload/save_image/ITEM-DFC-J4.jpg (965884)

ファミコン初期に発売されたアドベンチャーゲームの中でも、本作は第1作目から独特のハードボイルドな作風を表現しており、グラフィックやサウンドを含め同ジャンルのゲームとは一線を画していた。また、異なる視点で物語が進行する「ザッピングシステム」の採用(第4作『時の過ぎゆくままに…』)や、特定のコマンドを実行するたびに時間が経過し、定められた期日までに事件を解決できないとゲームオーバーとなる「時間」の概念(第1作『新宿中央公園殺人事件』)など、当時としては先進的なゲームシステムも取り入れていた。

BEST5 プロ野球?殺人事件!

プロ野球殺人事件 ファミコン Professional baseball murder - YouTube

出典 youtu.be
江川が「いがわ」、原が「ほら」と名前を変えていても、顔がそっくりで一目で誰か分かるプロ野球選手が多数登場する探偵ゲーム。東京、大阪、名古屋、所沢などプロ野球のフランチャイズ地を回りながら、いがわが難事件を解決していきます。途中で、プロ野球選手の入団試験があったり、各球場パスがないと入れないなど、難易度が相当高く、クリアまでは、とてつもなくやりこまないと無理。
http://www.otakaraou.com/data/otakaraou/product/c550679746.jpg (965889)

『プロ野球?殺人事件!』(プロやきゅう?さつじんじけん!)は、1988年12月24日にカプコンから発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフト。

架空のプロ野球界を舞台にした殺人事件を題材とした推理アドベンチャーゲーム。殺人犯の濡れ衣を着せられた元プロ野球選手が真相を突き止めていくという作品である。
いかがでしたでしょうか?動画を見ただけで、もう一度やりたくなって人も多いのではないでしょうか。中古ゲーム店などに行くと、人気ゲームだっただけにまだまだ売っているお店も多いみたいなので、休みの日、1日使ってレトロ探偵ゲームをやりこみませんか?
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

   

20世紀交歓所この記事に関連する商品一覧

関連する記事こんな記事も人気です♪

これまでにもっともハマったゲームは何?※ハードやジャンル問わず

これまでにもっともハマったゲームは何?※ハードやジャンル問わず

ファミコンだけじゃない!アーケードやセガ、パソコン。名作ゲームはたくさんありました。アナタがもっともハマったゲーム、教えてください!!
「お姫様がビキニ一丁で武器を振り回す」というインパクト抜群のキャラビジュアルで少年たちの度肝を抜いた80年代の傑作『アテナ』をご紹介!

「お姫様がビキニ一丁で武器を振り回す」というインパクト抜群のキャラビジュアルで少年たちの度肝を抜いた80年代の傑作『アテナ』をご紹介!

1986年にアーケードゲームとしてSNKよりリリースされた、アイテム取得による成長要素を含んだアクションゲームが本作『アテナ』です。当時の水準としてはかなり美麗な色遣いで描かれたカラフルでポップな世界観と、「一国の王女がビキニ水着一丁で武器を振り回す」というインパクトでゲーマー少年に(大人も?)人気を博し、80年代におけるSNKの代表作のひとつとなりました。
岸辺ミル | 5,273 view
~ 生誕30周年の節目に、販売累計3,200万本を誇る主力シリーズが再始動 ~『ロックマン11 運命の歯車!!』を2018年後半に発売!

~ 生誕30周年の節目に、販売累計3,200万本を誇る主力シリーズが再始動 ~『ロックマン11 運命の歯車!!』を2018年後半に発売!

1987年に第1作を発売した「ロックマン」シリーズ。シリーズの累計販売本数は、なんと3,200万本!そんな人気シリーズの最新作が発売されることが発表されました!『ロックマン11 運命の歯車!!』は、完全新作として2018年後半の発売を予定!
ドラゴンクエストの生みの親「堀井雄二」が手掛けた名作ミステリーゲーム三部作

ドラゴンクエストの生みの親「堀井雄二」が手掛けた名作ミステリーゲーム三部作

ドラゴンクエストシリーズのシナリオライターとしておなじみの堀井雄二。彼がドラクエに着手する前に手掛けたゲームに、『ポートピア連続殺人事件』、『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』、『軽井沢誘拐案内』というタイトルがあり、これらは「堀井ミステリー三部作」と呼ばれ、その完成度の高さから後のゲーム業界に多大なる影響を及ぼしました。
こじへい | 2,665 view
ファミコンゲームのクソゲーと言えば? スペランカー?たけしの挑戦状?

ファミコンゲームのクソゲーと言えば? スペランカー?たけしの挑戦状?

難易度が高すぎる為か、クソゲーと言われるようになったファミコンゲームはいくつかありますが、あなたが思う最強のクソゲーについて語ろう!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト