ピンクレディーがCMしてた「宝石箱」って言うアイス覚えてる??
2022年11月16日 更新

ピンクレディーがCMしてた「宝石箱」って言うアイス覚えてる??

ピンクレディーがCMしてた「宝石箱」って言うアイス覚えてる?? 高級感のあるパッケージ、子供心に憧れたものです!

189,936 view

宝石箱

http://up.gc-img.net/post_img/2013/09/67UInxt8wFRcPuA_7EIJ4_31.jpeg (1032787)

宝石箱(ほうせきばこ)は、かつて雪印乳業が販売していたアイスクリーム(カップアイス)。
白いバニラアイスの中に、カラフルでフルーツの香りが付いた氷粒[注 2]が散りばめられている。
その氷粒を「宝石」に、パッケージ全体を「宝石箱」に例えたコンセプトの商品であった。

発売期間は、1978年~1983年。
http://eightyslove.up.n.seesaa.net/eightyslove/image/houseki03-thumbnail2.jpg?d=a21 (1032789)

大人よりも子供に人気の商品となる

高級感ある漆黒の四角いカップの中には真っ白のバニラアイスと散りばめられた色つきの氷粒。赤い氷はストロベリー、緑はメロン、橙はオレンジ。3つのフレーバー揃い踏みで当時人気絶頂のピンクレディーのCMとともに登場した途端、子供たちの羨望の的になりました。
…しかしフタとっとくほど好きだったんですなぁ。好きだったよ。
(赤でも緑でもなく新製品のフタだったのが今の私はちと不満ですが)
また食べたいなぁ…。
http://www.geocities.jp/meisounamiki/raku/houseki.jpg (1032793)

何十年とふたがとってある・・
子供の頃は、買い物のお駄賃か何かを貯めて、
近所のお菓子屋さんに行って、これ買うのが楽しみでした。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/1a/b4f0ad8a5021715b75ad83f2fe725cee.jpg (1032795)

スプーン入れとして今も使われていた
アイスなのに 黒のパッケージが
当時としては斬新だったのではないでしょうか?
高級感ある箱だったから、みんな大事にしてたんですねえ。
物持ちいいなあ~。

ピンクレディーのCMで大ヒット商品に!!

http://nazzooi.info/70_foods/images/hosekibako.jpg (1032799)

私はやはり、一番宝石っぽい(?)メロンが好きでした♪
エメラルド的な感じが(笑)。

でも高級な感じがして、そんなに多くは
食べた記憶はないんですが、普通に100円
だったんですね(笑)。

1978年(昭和53年)CM 宝石箱(アイス) ピンクレディー - YouTube

宝石箱 - YouTube

その後は3つのフレーバーのほかに、チェリー(紫)、モカコーヒー(茶褐色)、レモン(黄)、アップルカクテル(赤と緑)が加わり、CMも大地真央さんにバトンタッチしましたが、昭和58年(1983年)で終売となってしまいました。

2007年に懸賞で一度だけ復活!

http://livedoor.blogimg.jp/toyo_toyo/imgs/e/0/e0d5fa34-s.jpg (1032805)

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • にゃーちゃん 2019/12/19 12:37

    1973生まれです
    憧れてたけど、うちはビンボーだったから1回しか買ってもらえなかった(泣)
    あと学校の遠足の帰りに先生に1人1個づつアイスを買ってもらえることがあったときに食べた覚えがあるなぁ…
    生涯その2回だけ
    期間限定でいいから発売しないかな
    それか自分で作れないかなぁ…

    ぴーち 2018/10/29 18:47

    当時のアイスの値段は50円が大半だった。100円もするお高いアイス。当時小学生だった私は、ピンクレディーのCM宝石箱に魅了され、おばあちゃんにおねだりして買ってもらった。ワクワクしていざ。蓋をあけたらキラキラ氷の粒が宝石のよう。でもお味は期待したほどでも・・・だった気がする。ほぼバニラアイス。
    同じ100円出すなら50円のを2個買った方が良かった、と思ったあの頃。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「消えてしまったけれど好きだったアイスランキング」が発表される!注目の第1位は!?

「消えてしまったけれど好きだったアイスランキング」が発表される!注目の第1位は!?

gooランキングより、このたび「消えてしまったけれど好きだったアイスランキング」が発表されました。果たしてどのアイスが上位にランクインしたのでしょうか!?
隣人速報 | 13,476 view
38年目の真実!雪見だいふくは元々「月見だいふく」だった!?辻褄を合わせるための新商品が急遽発売!!

38年目の真実!雪見だいふくは元々「月見だいふく」だった!?辻褄を合わせるための新商品が急遽発売!!

菓子メーカー・ロッテは、中秋の名月に向け『雪見だいふく(お月見ももちもち)』を緊急発売することを決定しました。現在、全国で好評発売中です。
隣人速報 | 1,476 view
「ガリガリ君」だけじゃない赤城乳業のアイスクリーム、子供の頃に食べたあのアイスもこのアイスも、実は赤城乳業です。

「ガリガリ君」だけじゃない赤城乳業のアイスクリーム、子供の頃に食べたあのアイスもこのアイスも、実は赤城乳業です。

「ガリガリ君」があまりにも有名な赤城乳業。アイス一筋の同社が手掛けてきたアイスは実に多く、誰もが思わず「ああ、子供のころ食べた~」と声を出してしまう商品がたくさん。そんな懐かしい赤城乳業のアイスクリームをご紹介。
青春の握り拳 | 29,383 view
【500円のビエネッタ!】高級アイスクリームの最高峰はエスキモーブランドから発売!ケーキのような究極のアイスクリームでした。

【500円のビエネッタ!】高級アイスクリームの最高峰はエスキモーブランドから発売!ケーキのような究極のアイスクリームでした。

「500円のビエネッタ!」といえば、エスキモーブランドから登場したケーキのような高級アイスクリーム「ビエネッタ」。登場した1983年当時、500円という金額は簡単に手が出せる金額ではありませんでした。親にねだってめでたくゲット出来た人、大人になってから食べた人と人それぞれだったビエネッタ。エスキモーブランドも懐かしい「ビエネッタ」についてご紹介。
青春の握り拳 | 130,948 view
【懐かしい!】みんな大好きガムンボ!アイスキャンディーの棒の部分がなんとガムになってました♪

【懐かしい!】みんな大好きガムンボ!アイスキャンディーの棒の部分がなんとガムになってました♪

1978年に誕生した、懐かしのアイス「ガムンボ」を紹介していきます。ロッテから発売されただけあって、なんとアイスキャンディーの木の棒の部分がガムで出来ているという画期的な商品でした。当時はとても人気のアイスキャンディーだった憶えがあります。
syotalalala | 23,485 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト