【ヒーホー!】「ペルソナ2 罪と罰」 高校生が夢を語り、社会人が愚痴りまくるRPG【電波電波ァ!】
2016年9月8日 更新

【ヒーホー!】「ペルソナ2 罪と罰」 高校生が夢を語り、社会人が愚痴りまくるRPG【電波電波ァ!】

噂をコントロールし、悪魔と交渉する。人気シリーズ初期の人気作「ペルソナ2 罪と罰」を振り返ろう。

17,359 view
『ペルソナ2』 (Persona 2) はアトラスより発売されたPlayStation用のRPG、ペルソナシリーズの第2弾。『ペルソナ2 罪』(1999年発売)とその続編の『ペルソナ2 罰』(2000年発売)の2部構成になっている。
Amazon.co.jp: ペルソナ2罪 PlayStation the Best: ゲーム (1489956)

前作「女神異聞録ペルソナ」(1996年)と比較すると展開も早く攻略が容易になった。グラフィックが美しくマップ移動も楽。
前作が性に合わなかったプレイヤーも気楽に取り組めるゲームになった。
ギャグ要素も多く、悪魔を扱ったダークな主題の割に明るく楽しい雰囲気だ。

PS ペルソナ2罪 オープニング - YouTube

1999年6月24日にアトラスから発売されたゲーム 2011年4月14日にPSPへ移植された。

平和でお茶らけた高校生活を送る主人公達。
だが奇っ怪な噂が次々に広まり、やがて現実すらも歪み始める。
町は破壊され悪魔たちが徘徊し、遂にはナチスの残党との死闘まで繰り広げられる。
物語のキーワードは「噂」と「記憶」。

物語のキーワードは「噂」と「記憶」。

左から主人公周防達哉(すおうたつや)ら高校生3人と、彼らを助ける出版社勤務の女性二人。
彼らは何を記憶し、何を忘却してしまったのか。

恐ろしい噂が次々に広まり、それらが現実化してしまう謎と彼らとの関わりは?
噂に翻弄される高校生たち

噂に翻弄される高校生たち

携帯電話で拡散される無責任で恐ろしい噂。今ならさしずめツイッターか?

自分の学校のエンブレムを身に着けていると顔が崩れる、携帯電話のある番号に掛けると「怪人ジョーカー」が現れるなど、高校生の間に不気味な噂が広まる。
厄介なのはそれらが単なる噂でなく、現実化してしまうことだ。
普通の高校生たちが、ペルソナ遣いの能力に目覚めたきっか...

普通の高校生たちが、ペルソナ遣いの能力に目覚めたきっかけはパンツ

「ペルソナ」とはラテン語で「人」、「仮面」を意味し、このゲームでは人の心の奥底にある「もう一人の自分」、別人格が具現化した特殊能力のことを指す。(wikipediaより引用)

いわゆるザコモンと会話し、彼らと親しくなればタロットカードがもらえる。
カードに応じたペルソナを戦闘中に呼び出すことで特殊能力が発揮され、強力な攻撃や回復が可能に。
ペルソナ「アルテミス」

ペルソナ「アルテミス」

ペルソナは100種類以上。
北欧神話や日本の神話、歴史上の人物などがモチーフになっている。
組み合わせることで強力な合体魔法が使える。このペルソナとこのペルソナのモデルは歴史上関わりが深いなど、元の神話や史実を知っていると組み合わせやすい。知らなくてもOK。
PSP『ペルソナ2 罪』 感想・レビュー|ゲームレビューの森 (1491995)

悪魔(ザコ、ボス問わずバトル相手をこう呼ぶ)との会話は、相手に機嫌良くなってもらうことが大切。
とにかくキャラが立っている悪魔達の相手は大変だ。
おだてられると怒る悪魔もいるので、其々の性格を見極め、空気を読んで発言することが大切。
** 墨猫屋の記 ** 『ペルソナ2 罰』、FOOL入手への道。其の壱 (1491998)

高校生達が活躍するゲームなので、教師とのバトルは自然な流れ?

高校生達が活躍するゲームなので、教師とのバトルは自然な流れ?

威厳と権威を重んじるハンニャ校長の攻撃。
どうやら校長先生が、恐ろしい怪人ジョーカーと繋がっているようだ。
変なロン毛といい、「このバカチンがぁ~」などの発言といい、自分が世界一素晴らしい教師だと思い込んでる態度といい、とにかくイヤな奴だ。
ザコ戦の敵も味がある

ザコ戦の敵も味がある

ゾンビ女学生の後ろに立っている緑色はゾンビ日本兵。
バンザイを叫びながら攻撃してくる。
みんなどうか成仏してほしい。

戦争ネタは、「罰」でも胸が詰まるような悲しいイベントが見られる。
影の最重要人物 イゴール

影の最重要人物 イゴール

ペルソナ2 罪 サトミタダシ - YouTube

回復薬などの便利グッズはドラッグストアチェーン「サトミタダシ」で!
店舗によって雰囲気の異なる当店オリジナルテーマソングでお客様をお迎え致します。

一見普通の商店が、実は武器を売っていたり怪しい情報屋だったりするのがペルソナシリーズの特徴。
ゲームで活躍するのは若者だけではない!

ゲームで活躍するのは若者だけではない!

前作「女神異聞録ペルソナ」では高校生だったペルソナ遣いの皆さんが、今作では社会人になって再登場。ヤングな後輩たちを助けてくれる。
クールなレイジはセールスマン。日々頑張っているが営業成績はイマイチ。
避雷針 | ペルソナ2罪 今更プレイ日記その3 (1489950)

すいません何のことですか?

P2罰 留守番電話、フィレモン戦の豆知識 - YouTube

誰に電話してもムカつく(笑
ラスボスは歴史上のあの人物

ラスボスは歴史上のあの人物

非道で極悪な攻撃を連発してくる、このゲーム最大最凶の難敵。

PSP版では「フューラー」と名前が変わり、サングラスで目元を隠している。
さすがにこのままでは、特に海外からクレームが殺到しそうだからね。

Persona 2 IS ペルソナ2罪 [PSP] Ending - YouTube

どうしようもなく恐ろしい現実から救われるには、皆の記憶を消してあの日に次元を戻すしか方法はなかった。
高校生たちはつらい選択を受け入れ、友情も恋も忘れ去った。

しかしここで達也がアレしたから「罰」であんなややこしいことになった訳だ。

ペルソナ2「罰」

パーティメンバーほぼ全員が社会人

パーティメンバーほぼ全員が社会人

「罪」で高校生を影で支えた大人達が、今度は主要人物として大活躍する。
前列赤いジャージの周防達哉
中央の女性が主人公舞耶(マヤ)。出版社勤務のOL。
以降は反時計回りに国家公務員周防克哉(すおうかつや)は赤ジャージ達也の実の兄。
財閥系企業の御曹司南城君(なんじょうくん)
マヤの親友で下着メーカーOL、ダメ男好きの厚化粧オンナ芹沢うらら(せりざわうらら)
盗聴バスターとサイト運営で稼ぐ中国人パオフウ
ファッションモデルでオカルトマニアのエリー。
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ペルソナシリーズイベント『PERSONA5 the Animation -THE DAY BREAKERS-』が7月30日に開催!

ペルソナシリーズイベント『PERSONA5 the Animation -THE DAY BREAKERS-』が7月30日に開催!

アトラスより発売され、人気を集めているコンピュータRPGのシリーズ作品ペルソナシリーズ。大ヒットゲーム「ペルソナ5」が発売後初めて単独イベントを開催する。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト