大ブームを巻き起こしたG-SHOCKたち
2015年11月10日 更新

大ブームを巻き起こしたG-SHOCKたち

ファッションアイテムとしてだけでなくコレクションとしても90年代絶大な人気を誇っていたG-SHOCK。行列に並んでまで欲しかったあのモデルをプレイバックしてみましょう。

67,196 view

大ブームを巻き起こしたG-SHOCKたち

ファッション性の高さだけでなく、タフレスと機能性の高さも相まって90年代人気爆発となったカシオの腕時計G-SHOCK。
ファッションアイテムとしてだけでなく、コレクターも現れ、プレミアモデルとなるモノが続出していた時代でした。
そんな当時、行列に並んでまで欲しかったあのモデルをプレイバックしてみましょう。
http://g-shock.jp/shop/img/gs_02.jpg (1324450)

出典 g-shock.jp
G-SHOCK(ジーショック)は、カシオ計算機株式会社が開発・販売している腕時計ブランドである。一般には、「Gショック」とも表記される。
G-SHOCKの最大の特徴は堅牢性で、1981年に始まる研究開発の目標に「トリプル10」(落下強度10m、防水性能10m、電池寿命10年)を掲げた。外殻から独立した内部機構やポリウレタン製の衝撃吸収材を採用することで目標を達成し、1983年に初登場したDW-5000C以来全てのG-SHOCKシリーズはこの性能をクリアしている。しかし、ポリウレタン自体が紫外線を受けると、劣化・分解するため、5年程度で外周は粉々になる。

【カシオ腕時計・賞賛の嵐】20年ぶりに発見された腕時計…カシオ時計の頑丈さに世界中から賛辞 - YouTube

出典 youtu.be

イルクジモデル

http://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/51607012120.jpg (1324454)

国際イルカ・クジラ会議開催を記念して作られた通称「イルクジ」モデル。型番はオーソドックスなモデルながら、クリアーなど独特なカラーリングと、イルカ・クジラがバックライトに浮かび上がるなど特有なデザインもあって人気爆発となった。
90年代ブーム当時は定価の10倍近い価格になる事も。
クリアーは、使い込んでいくと色がくすんできてしまうのがやや難。

ラバーズコレクション

http://www.g-shockfan.com/wp-content/uploads/2013/03/19.jpg (1324458)

1996年に発売された「愛」をテーマにしたG-SHOCKとBaby-Gのセットモデル。ラバーズコレクション。
純白のG-SHOCKは珍しく、クリスマス時期も手伝って予約で行列に並ぶ男子が続出した。
これを身につけているとリア充の証明にもなり、語らずにして自慢できる一本だった。
初期モデルのバックライトは、G-SHOCKが「悪魔」、Baby-Gが「天使」という粋なデザインとなっている。

三つ目モデル

http://fanblogs.jp/gshocker0114/file/17/RFNDRjQxMDHnUg.JPG (1324462)

今までのデジタル腕時計の概念を覆すような多彩なグラフィックスが人気。見た目どおり上部の3つのタイムなどを示す表示がある通称「三つ目モデル」。
このモデルが欧米など海外で人気となり、逆輸入と言う形で日本でもG-SHOCKブームに火をつけたモデル。

アナログレゲエモデル

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51Lre51SePL._SY300_.jpg (1324466)

デジタル表示だけでなく、アナログ表示もあるデジアナコラボモデル。中でも奇抜すぎるカラーリングに度肝を抜いた通称「レゲエモデル」は人気モデルとなった。
43 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ゆめかわいい」雑貨の宝庫!女子中高生に愛されてきた「SWIMMER(スイマー)」が待望の復活!!

「ゆめかわいい」雑貨の宝庫!女子中高生に愛されてきた「SWIMMER(スイマー)」が待望の復活!!

1987年の登場以来、女子中高生を中心に永らく愛されてきた雑貨ブランド「SWIMMER(スイマー)」が、福島の雑貨チェーン「PATTY’S(パティズ)」より待望の復活を遂げることが明らかとなりました。
隣人速報 | 881 view
懐かしの「ナカムラくん」が復活!加護亜依が着ていた事でも話題となった「エンジェルブルー」が復刻アイテムを発表!!

懐かしの「ナカムラくん」が復活!加護亜依が着ていた事でも話題となった「エンジェルブルー」が復刻アイテムを発表!!

1989年の誕生以来、90年代後半~2000年代前半の小中学生に人気を博したブランド「エンジェルブルー」が、このたび復刻アイテムをリットーミュージックの通販サイト「TOD」にて発表しました。
隣人速報 | 768 view
オトナ女子必見!不二家のジュース「レモンスカッシュ」「ネクター」がレトロな香水になって登場!!

オトナ女子必見!不二家のジュース「レモンスカッシュ」「ネクター」がレトロな香水になって登場!!

不二家のロングセラー飲料「ネクター」「レモンスカッシュ」が、香水などを扱う専門商社・ウエニ貿易とのコラボ商品「不二家 ネクターの香り」「不二家 レモンスカッシュの香り」を発売することが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,356 view
コギャルだった方必見!あの伝説のギャル雑誌「egg」がwebメディアとして復活しました!

コギャルだった方必見!あの伝説のギャル雑誌「egg」がwebメディアとして復活しました!

株式会社エムアールエーは、2014年に休刊したギャル向けファッション雑誌『egg』を2018年3月21日(水)よりwebメディアとして復活しました。様々なSNSや媒体を使ってガールズカルチャーのトレンドを毎日発信します!
隣人速報 | 2,816 view
女の子の憧れ!バービーとお揃いのスタイルでドレスアップが可能に!!

女の子の憧れ!バービーとお揃いのスタイルでドレスアップが可能に!!

阪急うめだ本店・4階コトコトステージ41にて、永遠のファッションアイコン「バービー」とお揃いのドレスアップスタイルが可能となるアイテムを販売します。期間は11月15日から11月28日まで。
隣人速報 | 815 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト