【ごっつええ感じ】ごっつええ感じのマネして笑い崩れる事ウケアイなリズムネタ
2015年11月9日 更新

【ごっつええ感じ】ごっつええ感じのマネして笑い崩れる事ウケアイなリズムネタ

「ごっつええ感じ」の数あるネタの中で、特に音楽やリズムに特化したコントをピックアップしてみました。見てニヤつき、小声で口ずさめば昇天まちがいなし!

11,439 view

かるーく「ごっつええ感じ」についての復習

1991年12月から1997年11月にかけてに、ダウンタウンをメインに、今田耕治・東野幸治・130R(板尾創路・ほんこん)・YOU・篠原涼子をレギュラーにフジテレビで放送された、コント中心のバラエティ番組です。


主に松本人志を中心にコントが制作され、現在活躍する芸人にも大きな影響を与えました。
又、当時驚異の人気を誇った裏番組「天才たけしの元気が出るテレビ」をも、1996年に終了に追い込むほどの人気番組となりました。

しかしながら、一般的にタブーとされる内容を扱う挑戦的なコントも多く、また、無断で番組を野球放送に変更した事で、お笑い軽視ととらえた松本人志が収録をボイコットし、そのまま番組終了となった、色々な意味でいわくつきの番組でもありました。

いずれにせよ、それまでのバラエティ番組からは一線を画すコントが多く、イキきっているけど憎めない、切なさを感じさせるキャラクター設定は、見るものの頭になぜかこびりつきます。

そんなたくさんのコントの中から、リズムや音楽に特化して、一人でこっそりマネして口ずさめば、なぜか笑ってしまいそうなものを集めてみました。電車の中で動画見ている方、一人でにやけて周囲から不審がられるので注意です!

ガタンゴトン

ダウンタウン ごっつええ感じ【ガタンゴトン】 - YouTube

「ごっつええ感じ」の中でも、かなり初期に放送され、まだ定着したキャラクターなどもないころの単発コントです。
「ごっつええ感じ」の中には、グロイネタも数多くありますが、個人的には、松本人志の言葉選びのセンスとリズム感が大好きで、これぞリズムネタの真骨頂だと思っています。
最後、なぜか困って逆ギレっぽく終わるのがタマラナイデス。

兄貴

懐笑 ごっつええ感じ 兄貴 他社の取り立て屋登場 ビビる兄貴 - YouTube

ヤクザの兄貴(松本)と子分のマサ(今田)がうらびれた工務店の社長(浜田)に借金の取り立てに行くという設定の「兄貴シリーズ」。
アホな上に不条理な質問や行動を繰り返し相手を巻き込み、「この二人アホやな~」とトホホ顔になりながらほっこり見てしまうこのコントは、レギュラー化され、20回以上放送されました。

実業団選手権大会

ごっつええ感じ 実業団選手権大会 - YouTube

テンポよく行われる謎の種目。
謎すぎる実業団選手権大会。

どうやらテンポよく試合は行われているのだが、見ている側(おそらく本人たちも)ちんぷんかんぷんのまますすんでいる様子です。

挑戦者

ごっつええ感じ 挑戦者 - YouTube

そのコスチューム、検疫ひっかかる。
こちらも単発で放送されたコントです。
「ガタンゴトン」同様、画面に動きが少ない分、相手国歌の特異性がより浮彫になっています。
そしてこの国歌、メロディーラインの起伏はあまりないですが、ベースラインもしっかりしていて、さらになぜか構成がいくつかに分かれているあたり、もうこれはクラシックです。

ヒーロー見参!

ダウンタウンのごっつええ感じ「ミラクルエース03」 - YouTube

ババシャツ、レースがなんとなくリアル。
喫茶店でシフト勤務のヒーロー、ミラクルエースの登場です。
こちらはシリーズ化されており、いじめられっこのまさおくん(浜田)をいじめから救い出し、強いオトコに育てようと尽力するキャラクターなんですが・・・。
一般的なヒーローといえば、世界平和の為にヒーローになる傍ら、その素性がばれないために、別の任務に就いているっていうのが常ですが、このミラクルエースは全く逆で、フリーターとして喫茶店でメインスタッフとして働きながら(水曜日は、早番遅番オールで働いていると本人が申告)、片手間でヒーローをしています。
・・・ゆるすぎる。
紹介するのは、中でも景気づけで歌うと勇気が湧いてくる、ミラクルエースのテーマ曲を、ミラクルエースからまさおくんに伝授する回です。特に2番をマネすると、勇気と笑いが手に入ります。
松本人志の、懐かしくでダサいフレーズと、従順なまさおくん(浜田)に注目!!

新手の桃太郎?

エキセントリック少年ボウイ-eccentric shonen boy - YouTube

また郷愁を誘うメロディーですコト。
何の前触れもなく、「ごっつええ感じ」のテーマ曲として突如流れ、後にCD化、ライブまで行われたのが、この「エキセントリック少年ボウイ」です。
特撮ヒーローの設定ですが、特にコント的な内容はなく、ただただ曲として流すあたり、歌詞の内容もエキセントリックだった分、その扱いもひっくるめてコントだったのかもしれないですね。

登場するヒーロー、エキセントリック少年ボウイ(浜田)・犬ドッグ(板尾)・鳥バード(今田)・エテモンキー(ほんこん)・ニーハオ(東野)・カーボウイ(松本)それぞれのキャラクターにテーマ曲が設けられ、ライブにて披露されました。
特に松本演じる「カーボウイのテーマ」の歌詞は、ライブ当日松本により即興で作られました。

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

突然番組終了した「ダウンタウンのごっつええ感じ」。1990年代お笑い番組の金字塔だった同番組の、番組終了の舞台裏。

突然番組終了した「ダウンタウンのごっつええ感じ」。1990年代お笑い番組の金字塔だった同番組の、番組終了の舞台裏。

1990年代に大人気だった「ダウンタウンのごっつええ感じ」(フジテレビ)。松本人志、浜田雅功のダウンタウン、今田耕司、東野幸治はじめいまや吉本の大物芸人たちやYOU、篠原涼子といったこれまた大物タレントがコントに飛び回り、「ガキ使」と並ぶダウンタウンの代表作だった同作品、人気絶頂期に突然打ち切りになった真相とは。
青春の握り拳 | 76,656 view
【放課後電磁波クラブ】今田耕司と東野幸治は正式なコンビではないですが「Wコウジ」と呼ばれています。

【放課後電磁波クラブ】今田耕司と東野幸治は正式なコンビではないですが「Wコウジ」と呼ばれています。

今田耕司と東野幸治。ともにバラエティタレントとして司会などにひっぱりだこな売れっ子芸人ですよね。彼らは正式なコンビではありませんが「Wコウジ」と呼ばれています。そんな彼らが息の合ったコントを見せたのが「放課後電磁波クラブ」でした!
青春の握り拳 | 62,557 view
「今日パーティー行かなあかんねん」松本・今田の絶妙なコンビネーション「Mr.BATER」に爆笑!

「今日パーティー行かなあかんねん」松本・今田の絶妙なコンビネーション「Mr.BATER」に爆笑!

「Mr.BATER」といえば、ダウンタウンのごっつええ感じで大人気を博した名作コントです。松本と今田の絶妙な呼吸はもちろん、松本のお笑い感覚の凄さが際立ったコントでした。そんな「Mr.BATER」の動画を集めてみました。
青春の握り拳 | 30,726 view
今は放送禁止⁈衝撃のリアルポンキッキー

今は放送禁止⁈衝撃のリアルポンキッキー

伝説のコント番組「ダウンタウンのごっつええ感じ」。数々の名コントを生み出したこの番組の中で衝撃的だった「リアルポンキッキ」。今でもあのインパクトは忘れられません。
amoo14 | 47,788 view
「世紀末戦隊ゴレンジャイ」はみんなで楽しめる、ダウンタウンの名作コント!

「世紀末戦隊ゴレンジャイ」はみんなで楽しめる、ダウンタウンの名作コント!

人気お笑い番組「ダウンタウンのごっつええ感じ」のなかでも特に人気のあった『世紀末戦隊ゴレンジャイ』。私も楽しみにしていました!全13回の動画を、解説と共にお届けします!!
青春の握り拳 | 29,037 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト