最後の劇場版公開前に!「あぶない刑事(あぶデカ)」シリーズの歴史と豆知識をおさらい!!
2017年1月26日 更新

最後の劇場版公開前に!「あぶない刑事(あぶデカ)」シリーズの歴史と豆知識をおさらい!!

私たち世代の男子なら誰もが知っている「あぶない刑事(あぶデカ)」。2016年初の公開予定の「さらば あぶない刑事」がいよいよラストになりそうな本作の、これまでの歴史と豆知識を簡単におさらいしておきましょう!

34,518 view

あぶない刑事

あぶない刑事

あぶない刑事

横浜を舞台に、神奈川県警港警察署捜査課の刑事コンビ・鷹山敏樹(舘ひろし)と大下勇次(柴田恭兵)の破天荒な活躍を描くサスペンスアクション。
スタイリッシュな台詞回しや都会的なファッション性、コメディ調の演出などを前面に出し、足掛け30年に渡ってテレビシリーズ、劇場映画、テレビスペシャルなど累計80作品以上が製作される人気シリーズとなった。
基本的には一話完結型だが、シリーズの横軸として、広域暴力団「銀星会」との抗争も描かれた。

1980年代

テレビシリーズが開始

テレビシリーズが開始

1986年10月、テレビシリーズ第一弾となる『あぶない刑事』が(毎週日曜夜9時)放送開始。当初は2クール(半年間)で終了の予定だったが、回を重ねるごとに注目を集め、さらに2クール(半年間)延長。結果1987年9月までの1年間放送された。
その余勢を駆って、最初の劇場映画『あぶない刑事』が1988年の正月映画として製作・公開。配収15億円のヒットを記録。
1988年夏、劇場映画第2作『またまたあぶない刑事』が公開。同年秋からスタートのテレビ第2作目『もっとあぶない刑事』放送に先駆けるかたちでの公開であった。テレビ第2作目は金曜夜8時枠に時間帯を移して2クール(半年間)放送、それに続くかたちで劇場映画第3作『もっともあぶない刑事』が制作・公開され、この作品をもってシリーズは一旦の区切りとなった。

あぶない刑事 Blu-ray発売【告知】 - YouTube

またまたあぶない刑事 Blu-ray発売【告知】 - YouTube

もっともあぶない刑事 Blu-ray発売【告知】 - YouTube

1990年代

「リターンズ」そして「フォーエヴァー」へ

「リターンズ」そして「フォーエヴァー」へ

続編を望む声に応え、『もっともあぶない刑事』から7年後の1996年秋、当時の主なオリジナルキャストが再結集するかたちで劇場映画第4作『あぶない刑事リターンズ』公開。
本作の成功を足掛かりに舘ひろし・柴田恭兵・浅野温子・仲村トオルの主要キャストはビッグネームの一流俳優に成長しており、そのため各俳優の演技にもお遊び要素が強く見られる他、ミサイルが港署を通過するなどストーリーも破天荒に。
またこれまでのシリーズでの最大の敵組織だった広域暴力団・銀星会が『もっともあぶない刑事』で壊滅したために新たな敵として、カルト犯罪組織が据えられている。さらにロケ地である横浜市中区も、『もっともあぶない刑事』から『あぶない刑事リターンズ』までの間にみなとみらいなどの大規模な再開発事業が行われた結果、国際的な港町から観光スポットへと街の雰囲気が大幅に変わった。
「リターンズ」の一定の成功により、2年後の1998年秋、テレビと映画のメディアミックスによる『あぶない刑事フォーエヴァー』が制作。前編を『TVスペシャル'98』としてテレビ放送し、後編は劇場映画第5作『THE MOVIE』として公開された。

あぶない刑事フォーエヴァー予告.mkv - YouTube

あぶない刑事フォーエバーTHE MOVE銃撃&柴田恭兵の走りシーン - YouTube

あぶない刑事フォーエバーの映画のワンシーンです。

2000年代

まだまだ「あぶ刑事」

まだまだ「あぶ刑事」

映画『あぶない刑事フォーエヴァー』から7年後の2005年、劇場映画第6作『まだまだあぶない刑事』が同日からクランクインすることが一部スポーツ紙により明らかになった。
またしても7年振りに満を持して復活することとなった経緯は、主演の舘及び柴田が前作公開時に「歳月を重ねて渋くなったあぶ刑事を見せたい」と再々結集を約束していたことと言われている。
疾走シーンでは「足がもつれて転ぶことたびたび、歳を感じた」(舘のコメント)という。少年課の課長に出世した真山薫は、ギャグアニメを思わせる過激なコスプレキャラクターへと変貌を遂げ、往年のキャラとは何ら関連性が感じられなくなっている。また公開日である2005年10月は、シリーズ開始20年目突入の節目に当たったため、過去20年分のデータを収めたムック本や、過去の映画作品のサウンドトラックのコンプリートボックスなどが公開時期に併せて発売された。

まだまだあぶない刑事(予告編) - YouTube

2010年代

2015年2月、東映ラインナップ発表会にて劇場映画第7作『さらば あぶない刑事 - long good-bye -』の製作発表とともに、本作を最後としたシリーズの終結が宣言された。

映画の公開は2016年の正月第二弾興行を予定。

「あぶデカ」豆知識・・・ロケ現場編

①横浜

42 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2019/12/11 14:52

    あぶない刑事劇場版シリーズはすべて大ヒットを飛ばしましたが、最初はTVシリーズからスタートし、同スタッフ作品の探偵物語みたいに半年サイクルの予定でしたが、ファンからの要望に応えて半年間延長が決まり、更にTVシリーズの終了間際にもっと見たいと言う要望による応えて映画化が実現しました。その後も劇場版第2弾・TVシリーズ第2弾を挟み、劇場版第3弾を最後に一旦中断し、90年代後半から2010年代後半にかけて劇場版4作品とTVシリーズ第3弾(シリーズ史上最初で最後の2時間スペシャル※)が制作されました。中でも劇場版第5弾・まだまだあぶない刑事の冒頭では、同第4弾・フォーエバーTHE MOVIEで横浜山下公園の運河で彼らの嗜好品・サングラスを残して殉職したのかと思われましたが、彼らは韓国警察の潜入捜査官として活動していたと言う内容設定でした。※フォーエバーシリーズはTVスペシャルと連動して、劇場版へとつながりました。尚・TVシリーズ第1弾から活躍した秋山武史さんは、あぶない刑事フォーエバー・TVスペシャルの撮影中に病に倒れ入院し、同作品放送の1ヵ月後に亡くなりました。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【あぶない刑事】ダンディー鷹山(鷹山敏樹/舘ひろし)とセクシー大下(大下勇次/柴田恭兵)に魅せられた少年時代。

【あぶない刑事】ダンディー鷹山(鷹山敏樹/舘ひろし)とセクシー大下(大下勇次/柴田恭兵)に魅せられた少年時代。

好きでした、あぶデカ。学校の50m走をタカ(鷹山敏樹)やユージ(大下勇次)の真似して走って怒られたのはいい思い出。あの頃、日本で横浜だけは銃の所持が認められているから気をつけなきゃと本気で思っていました。将来はハマの似合う男になりたい、と意味不明な情熱に駆られた青春時代。舘ひろしや柴田恭兵のような男になりたいと思っていました。この気持ち、ミドルエッジ世代なら共感いただける方も多いことでしょう。
青春の握り拳 | 48,168 view
タカとユージの活躍が蘇る!ドラマ「あぶない刑事」がテレビ神奈川で9月16日から放送開始!!

タカとユージの活躍が蘇る!ドラマ「あぶない刑事」がテレビ神奈川で9月16日から放送開始!!

tvk(テレビ神奈川)にて、80年代後半における刑事ドラマの金字塔「あぶない刑事」が9月16日から放送されることが決定しました。放送日程は毎週水曜日の19:00から。神奈川在住の方はタカとユージの活躍を拝めるチャンス到来です!
隣人速報 | 4,909 view
今夜、TV初放送!映画「さらば あぶない刑事」タカとユージが「金曜ロードSHOW!」に登場!!

今夜、TV初放送!映画「さらば あぶない刑事」タカとユージが「金曜ロードSHOW!」に登場!!

本日放送される「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)で、「あぶない刑事」シリーズ最終作品である映画「さらば あぶない刑事」がテレビで初放送される。定年退職を5日後に控えた、舘ひろし演じるタカと柴田恭兵扮するユージが最後の戦いに挑むといった内容だ。
2016年の映画初めは「さらば あぶない刑事」で決まりだぜ、ベイビー

2016年の映画初めは「さらば あぶない刑事」で決まりだぜ、ベイビー

「西部警察~あぶ刑事~捜査線」。刑事ものの歴史はありますが、時代が過ぎても年を重ねても、変わらないのが「あぶ刑事」ですね。今度は完結編だそうですが、早くも次回作の構想が出ているという「あぶ刑事」らしいノリが嬉しいです。円熟味を増した舘ひろし、柴田恭兵の名演技に期待せずにいられません。
青春の握り拳 | 11,324 view
映画「帰ってきた あぶない刑事」の劇場公開記念!特別タイアップ企画『あぶない刑事展』が開催決定!!

映画「帰ってきた あぶない刑事」の劇場公開記念!特別タイアップ企画『あぶない刑事展』が開催決定!!

京急百貨店が、映画「帰ってきた あぶない刑事」の5月24日の劇場公開を記念した特別タイアップ企画『あぶない刑事展』を開催します。
隣人速報 | 322 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト