【アニメ】第3期・ゲゲゲの鬼太郎【戸田恵子】
2015年9月15日 更新

【アニメ】第3期・ゲゲゲの鬼太郎【戸田恵子】

1960年に放送開始したゲゲゲの鬼太郎。その後もシリーズが続き現時点で第5シリーズまで製作されています。今回は80年代に放送された第3シリーズのゲゲゲの鬼太郎を紹介したいと思います。

9,172 view
1985年10月12日 - 1988年2月6日放送。全108話。「現代社会に生きる妖怪」「人と妖怪の共存共栄」にポイントが置かれている。妖怪も悪役というより、近代化で住処を追われたり、人間やねずみ男に利用されて騒ぎを起こす例が増え、勧善懲悪な展開より人間との融和路線が多くなっているのが特徴で、和解した妖怪が後の戦いで鬼太郎側に就く例も多い。制作話数が多いため、第2シリーズ同様他の水木作品を基にしたエピソードも存在するが、大幅なアレンジを加えているため雰囲気は異なる。

第3部 鬼太郎のビジュアル

 (1431152)

第2に比べるとイケメン化していますが、パーツの一つ一つはそんなに大幅に変わってはいません。ただ、ビジュアル的には原作の鬼太郎や第2期よりは人間側にさらに近い容姿です。声は戸田恵子さんですが某パンアニメのイメージが強いからか、第3期鬼太郎のヒーロー色の強さがぴったり合っている気がします。

第3部 ねずみ男のビジュアル

 (1431155)

すぐに裏切るという点では前シリーズと変わりはない。衣の色は若干青成分が加えられたカラーに。
しかし、鬼太郎の性格が以前よりも正義感が強い設定なので、ねずみ男の断罪シーンが歴代でもかなりすごいことに。

ヒロインの夢子ちゃんに恋しているという設定から彼女が絡むと変にやる気を出すこともしばしば。
また、カロリーヌとの一件は、ねずみ男悲恋物語の一つとして語り草となっている。
欲深くずる賢い、仲間や人を良く騙す、が特徴ですが何故か憎めないキャラクター。
普段は見せない彼の意外な一面はカロリーヌちゃんが登場する「ゲゲゲの鬼太郎 激突!!異次元妖怪の大反乱」で目にする事ができます。
3部での一番お勧めしたい映画です。
http://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/928051663.jpg (1431158)

オリジナルキャラクターのユメコちゃん

http://moe.animecharactersdatabase.com/uploads/chars/5457-1666765401.jpg (1431160)

通称ユメコちゃん。人間と妖怪の共存共栄を重点に置いた第3作目ならではのレギュラーヒロイン。
父母や弟との四人家族の小学生である。
鬼太郎に助けられたことが縁で友達になった人間の少女。
ユメコちゃんには賛否両論あったようですね。しかし彼女がいなければ3部鬼太郎のあの人間臭さは出なかったのではないかと思っています。

音楽について

第3期鬼太郎のサントラはこの3枚。今聞いても素晴らしい曲ばかりです。
ゲゲゲの鬼太郎 音楽編(1)

ゲゲゲの鬼太郎 音楽編(1)

ゲゲゲの鬼太郎 音楽編(2)

ゲゲゲの鬼太郎 音楽編(2)

ゲゲゲの鬼太郎 音楽編(3)

ゲゲゲの鬼太郎 音楽編(3)

3部鬼太郎の音楽は神曲が多く、現在もその音楽に魅了されている人も多いです。戦闘シーンや泣けるシーンなど各シーンにマッチした音楽の効果が最大に発揮されています。3部鬼太郎があんなにかっこよかったのは音楽の力もあるのではないかと。
音楽を担当した方は川崎真弘氏。ストリートファイターII Vなども手掛けています。
残念ながら2006年に亡くなっておられますが御存命であればきっと心に強く残る曲を他にもたくさん産み出してくれていたでしょう。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • まりっぺ。 2018/11/20 22:18

    ゲゲゲの鬼太郎の第3シリーズは、私が小学校の頃に毎週土曜日には欠かさず見てました!

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アイドル演歌歌手だった時代も!戸田恵子さんの出演ドラマまとめ

アイドル演歌歌手だった時代も!戸田恵子さんの出演ドラマまとめ

声優としても女優としても活躍されている戸田恵子さん。じつは昔はアイドル演歌歌手として活動していた時代もありました。様々なお仕事をされている戸田さんですが今回はテレビドラマ作品をまとめてみました。
saiko | 295 view
【PR】映画「トイ・ストーリー4」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「トイ・ストーリー4」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『トイ・ストーリー4』は、2019年のアメリカのアニメ映画。監督は ジョシュ・クーリー。トム・ハンクス、ティム・アレン、アニー・ポッツらが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
サマモニ | 91 view
【PR】映画「トイ・ストーリー」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「トイ・ストーリー」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『トイ・ストーリー』は、1995年のアメリカのコンピュータアニメーション、ファンタジー映画。監督はジョン・ラセター。トム・ハンクス、ティム・アレン、ジョン・モリスらが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
サマモニ | 148 view
【池田秀一】機動戦士ガンダムのシャア・アズナブル役!戸田恵子・玉川砂記子との結婚!

【池田秀一】機動戦士ガンダムのシャア・アズナブル役!戸田恵子・玉川砂記子との結婚!

機動戦士ガンダムのシャア・アズナブル役を演じた声優として有名な池田秀一さん。その痺れるようなイケボぶりは、多くのアニメファンを魅了しましたね。プライベートでは、戸田恵子さん・玉川砂記子さんとご結婚されています。今回の記事では、そんな池田秀一さんをフォーカスして全盛期のご活躍を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 1,637 view
アイドル→声優→女優!戸田恵子さんの声のお仕事まとめ

アイドル→声優→女優!戸田恵子さんの声のお仕事まとめ

声優として、女優として様々なアニメやドラマで活躍されている戸田恵子さん。実はデビューはアイドルだったのをご存じですか?今回は戸田恵子さんの簡単な経歴と、声優としてのお仕事をまとめてみました。
saiko | 785 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト