【名犬ジョリィが実写映画化】「走れ~ジョリィ トゥルルルル♪」「ジョリィと僕とで半分こ♪」毎週欠かさず観てました。
2017年1月20日 更新

【名犬ジョリィが実写映画化】「走れ~ジョリィ トゥルルルル♪」「ジョリィと僕とで半分こ♪」毎週欠かさず観てました。

「名犬ジョリィ」観てました。オープニングもエンディングも大好きな曲でいつも歌ってました♪大きな犬に憧れるようになったのも、このアニメの影響だったかもしれません。2015年9月19日より実写映画が公開される「名犬ジョリィ」を振り返ります。

13,208 view

「名犬ジョリィ」が実写映画化、孤児と野犬の交流つづる「ベル&セバスチャン」

2015年9月19日より公開!

2015年9月19日より公開!

観に行きたいと思います。
そして絶対に泣くだろうなと思います。
冒険家としても活動するフランス人監督、ニコラ・ヴァニエがメガホンを取った「ベル&セバスチャン」が、9月19日より東京・新宿武蔵野館ほかにて全国順次公開となる。

「ベル&セバスチャン」は、「名犬ジョリィ」の名前でテレビアニメ化されたセシル・オーブリーの児童文学を原作に、孤児のセバスチャンと野犬ベルとの交流をつづったハートフルドラマ。アルプスの麓にある小さな村を舞台に、ナチスに追われるユダヤ人一家を救うため冬のアルプス越えに挑むセバスチャンとベルの姿を雄大な自然と共に描き出す。

2400人の候補から選ばれたフェリックス・ボシュエが映画初出演を務め、「テイキング・ライブス」のチェッキー・カリョ、「オーロラ」のマルゴ・シャトリエらが脇を固める。主題歌はフランスの人気歌手ザーズが担当している。なお、スコットランドのロックバンド、ベル・アンド・セバスチャンのバンド名は本作の原作タイトルに由来する。

映画『ベル&セバスチャン』予告編 - YouTube

今回上映される映画は、2013年12月にフランスで公開されたもの。

舞台は第2次世界大戦中のローヌ=アルプ地域圏となっており、物語後半でフランスに進駐したナチス・ドイツから逃れるためにアルプス山脈を越えてスイスへ逃げるユダヤ人家族をベルとセバスチャンおよびアンジェリーナが手助けして山中を導く物語となっているようです。

名犬ジョリィ

大きなピレネー犬ジョリィが大好きでした

大きなピレネー犬ジョリィが大好きでした

ピレネー山脈にある農場で育った孤児のセバスチャンはわんぱくないたずらっ子。ある日、水を飲みに行った彼の前に大きな白い犬(グレート・ピレニーズ)が現れる。それは飼い主の酷い仕打ちによって逃げ回り人に害をなしてしまったために村人に「魔犬」と呼ばれ恐れられた野犬ジョリィだった。

しかし、セバスチャンはジョリィを気に入り、彼を匿い村人から守る。当初は警戒していたジョリィだったが、やがて2人の間には固い友情が結ばれる。そして2人は様々な冒険に遭遇し、ついには互いの母親を探すため共にピレネーを越える旅に出る。
走れ~ジョリィ~トゥルルルル♪

この「トゥルルルル」が出来なかったもんです^^;

名犬ジョリィ OP ED - YouTube

名犬ジョリィのオープニングとエンディング。 OP 走れジョリィ ED ふたりで半分こ
いつも「1番と2番で歌ってる人違う!?」なんて言ってました^^;

ふたりで半分こ - YouTube

「名犬ジョリィ」概要

名犬ジョリィ

名犬ジョリィ

フランスの元女優セシル・オーブリー(セシル・オウブリ)の文学作品『ベルとセバスチャン Belle et Sébastien (邦訳題: アルプスの村の犬と少年)』を原作として作成したテレビアニメ。1981年4月7日から1982年6月22日までNHK総合にて放映された。全52話。本作品放送直前の1981年3月31日に「名犬ジョリィがやってくる」が放送された。
原作小説のタイトルを見て分かる通り、元々の犬の名は「ベル」であり、またメスである(BelleもJolieも「美しい」という意味だが、jolieは形容詞にしかならないのに対し、belleは冠詞を付ければ名詞にもなるため、名前としてはBelleのほうが普通である。形容詞beauの女性形がbelleであるため、雌犬であることが分かる) が、日本でのアニメ作成に際して「ジョリイ」と改名された。
フランスでの放映は原作小説のタイトルのまま Belle et Sébastien とされる。また邦訳題にアルプスとついているが、アルプス山脈ではなくピレネー山脈が舞台である。物語の最初はフランスのバスク地方であり、ピレネー山脈を越えるとスペインのカタルーニャ地方に入る。登場人物の名前もそれぞれフランス風、スペイン風に分かれている。
その後はNHKの衛星放送などで再放送された。再放送の際、インターミッションソング、次回予告などはカットされる(AT-Xを除く)が、近年、放送用にニュープリント&ニューマスター映像が作成された。サブタイトルなどテロップが新たに入れ直され初回放送と異なる場合がある。
セバスチャンとその母親がジプシー(ロマ)の血統であるという設定をはじめ「ジプシー」という言葉が初回放送では多用されたが、これは2014年現在では差別用語であるため、近年の放送では音声をカットされる場合がある。
実写映画は2015年9月19日より、東京・新宿武蔵野館ほかにて全国順次公開となるようです。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,851 view
「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

アニメ『マイロ・マーフィーの法則』が、ディズニー・チャンネルで4月16日(日)から放送開始。同アニメでは「マーフィーの法則」で知られているマーフィーの子孫が主人公として登場する。
red | 531 view
大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀による70年代の人気漫画「はいからさんが通る」。そのアニメ映画が前後編の2本製作されるが、タイトルが決定した。前編は11月11日、後編が2018年内に公開される予定だ。
連載40周年を迎えた「ガラスの仮面」スピンオフアニメが10月からTOKYO MXで放送!

連載40周年を迎えた「ガラスの仮面」スピンオフアニメが10月からTOKYO MXで放送!

今年、連載40周年を迎えたベストセラー少女漫画「ガラスの仮面」のスピンオフアニメ「3ねんDぐみガラスの仮面」が、10月3日からTOKYO MXで放送されることが明らかとなった。累計発行部数5000万部を超える不朽の名作のアニメ版に期待が膨らむ。
サンリオデザインのドラえもんグッズが発売!「I'm Doraemon」シリーズを展開!

サンリオデザインのドラえもんグッズが発売!「I'm Doraemon」シリーズを展開!

サンリオは昨年発売したドラえもんとハローキティのコラボ商品が好評だったことから、藤子・F・不二雄プロとライセンス契約を結び、サンリオデザインのドラえもん商品を発売する。Tシャツ(メンズ)やトートバックなどの可愛いグッズがラインナップされている!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト