芸能人の薬物騒動で思い出す!1980年に起こった「ポール・マッカートニー」の大麻摘発!!
2019年12月12日 更新

芸能人の薬物騒動で思い出す!1980年に起こった「ポール・マッカートニー」の大麻摘発!!

いつの時代も世間を騒がせる、芸能人の「薬物騒動」。昭和の時代にも、海外の「超大物」が大麻所持で摘発されたことがあります。それが今回ご紹介する、1980年に起こったポール・マッカートニーの事件です。

2,738 view

1980年に発生した、ポール・マッカートニーの「大麻摘発」!!

いつの時代も世間を騒がせる、芸能人の「薬物騒動」。最近も有名女優が逮捕され、ワイドショーはその話題で持ちきりとなりました。一方で昭和の時代にも、海外の「超大物」が大麻所持で摘発されたことがあります。それが今回ご紹介する、1980年に起こったポール・マッカートニーの事件です。

当時の新聞報道はこちら!

事件が発生したのは1980年1月16日のこと。当時ポールが組んでいたバンド「ウイングス」が来日公演のため成田空港を訪れた際、税関で大麻所持を指摘され、麻薬取締法違反の現行犯で逮捕されてしまいました。所持していた大麻が“219グラム”というとんでもない量であることも話題に。その結果、日本武道館などで予定されていたライブツアー「Wings Japan Tour 1980」は全て中止となり、バンドとしての活動も休止状態に陥ってしまいました。そして翌1981年、メンバーのデニー・レインがバンドを脱退したことで、ウイングスは自然消滅となりました。

逮捕後のインタビューはこちら!

ポールマッカートニー「大麻よりも睡眠薬や深酒などの方が危険」

ビートルズの解散後、ポールは何をしていたのか?

1970年のビートルズ解散から、大麻所持による逮捕前夜までの、ポールの足取りを少し掘り下げてみたいと思います。1970年4月10日、ポールはビートルズからの脱退を宣言しました。これによりビートルズは事実上解散。その直後にファースト・ソロ・アルバム「マッカートニー」を発表し、ミュージシャンとしての再スタートを切りました。
 (2157074)

1970年4月17日に発表したアルバム「マッカートニー」。

1971年より、ウイングスとしての活動を開始!

翌1971年には、妻のリンダ及び元ムーディー・ブルースのデニー・レインを中心にロックバンド「ウイングス」を結成。以降、「マイ・ラヴ」「心のラブソング」「幸せのノック」といったヒットを立て続けに飛ばしました。これは、ポール以外のビートルズの元メンバーのソロ活動が70年代半ばに低調になっていたのとは対照的であり、「ウイングスのステージを聴きに来たファンが『ビートルズって何?』と言った」という噂があるほどに、ビートルズの元メンバーという肩書からの脱却に成功していたと言えます。
 (2157081)

ポールの妻、リンダ・マッカートニー。

長男ジェイムズの誕生~ラストアルバムの発表

1977年9月には、長男のジェイムズが誕生。リンダの産休中に「夢の旅人」を発表しており、この曲は全英シングルチャートで9週連続1位となる大ヒットとなりました。そして、1979年にはパンクやニュー・ウェイブなどから影響を受けたアルバム「バック・トゥ・ジ・エッグ」を発表。1980年の初の来日公演に向けて準備万端だったのですが、前述の通り大麻騒動を引き起こしてしまいました。結果的に、「バック・トゥ・ジ・エッグ」はウイングスのラストアルバムとなっています。
 (2156960)

世界各国で大ヒットを記録した「夢の旅人」。

大麻騒動に追い打ち…ジョン・レノンの悲劇

大麻騒動により活動の停滞を余儀なくされたポールですが、ジョージ・マーティンをプロデューサーに迎え、ニューアルバムの制作に取り掛かりました。しかし、そんな中1980年12月8日に発生したのが「ジョン・レノン射殺事件」です。突然のジョンの訃報に、ポールの精神的なショックは非常に大きく、アルバムの制作は休止状態に。それ以後、ウイングスは活動を再開することなく、前述のデニー・レインの脱退により事実上の解散となりました。
 (2156962)

ジョン・レノンが死去した場所である「ダコタ・ハウス」。

「最悪」と言われた1980年を乗り越え…その後の来日状況は?

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2019/12/31 07:45

    米英仏とk-POPのアーティストには
    日本のアーティストや歌手に対して
    薬物撲滅徹底を模範してほしい

    <> 2019/12/26 07:12

    ポールはミドルネーム
    本名はジェイムズ・ポール・マッカートニー

    I.O 2019/12/12 17:07

    ポール・マッカートニーさんが、ビートルズ以来約14年ぶりに来日公演が実現する矢先に、悲劇が起こりました。それは麻薬取締法違反容疑で、ポールさんが逮捕されてしまったのです。彼の逮捕のニュースはビートルズ世代は勿論、一般人にも衝撃を受けました。結局この年の来日公演は幻となり、彼の来日公演は、平成初期を待たなければなりません。尚・ポールさんの逮捕から数日後に、アバの来日公演のニュースが舞い込み、彼らの来日公演が実現しました。

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

親父にそっくり!?「ビートルズ」メンバーの息子たちの魅力!!

親父にそっくり!?「ビートルズ」メンバーの息子たちの魅力!!

日本の芸能界で定期的に話題となっている「二世タレント」。最近ではキムタクと工藤静香の次女が世間を騒がせていますよね。一方、海外では二世タレントはどのような活躍をしているのでしょうか。この記事では、世界を代表するバンドである「ビートルズ」の息子たちについて書いてみたいと思います。
イエス『CLOSE TO THE EDGE』50周年記念ツアーの追加公演が決定!5月にはアラン・ホワイトが逝去。

イエス『CLOSE TO THE EDGE』50周年記念ツアーの追加公演が決定!5月にはアラン・ホワイトが逝去。

プログレッシブ・ロックバンド「イエス」が9月に開催する50周年記念来日ツアー『CLOSE TO THE EDGE(邦題:危機)』において、予定の4公演のうち東京Bunkamuraオーチャードホールでの日程が完売したことを受け、9月12日に同会場で追加公演を行うことが決定しました。
隣人速報 | 322 view
QUEENのデビュー50周年記念!日本限定の公認花火イベントが開催決定!NHK総合では「ボヘミアン・ラプソディ」が放送!

QUEENのデビュー50周年記念!日本限定の公認花火イベントが開催決定!NHK総合では「ボヘミアン・ラプソディ」が放送!

世界的スーパー・ロック・バンド「QUEEN」の来るべきデビュー50周年に向けて、QUEEN公認の花火エンターテインメントSUGOI花火「QUEEN THE GREATEST FIREWORKS 2022」が、2022年に日本国内の3会場(宮城・大阪・北九州)にて開催されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,146 view
【訃報】ストーンズのドラマー、 チャーリー・ワッツさん死去。音楽家達から悲しみの声

【訃報】ストーンズのドラマー、 チャーリー・ワッツさん死去。音楽家達から悲しみの声

イギリスを代表するロックバンドとして長年にわたり活動を続けているザ・ローリング・ストーンズのドラマー、チャールズ・ロバート“チャーリー”ワッツさんが24日、ロンドン市内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。
隣人速報 | 835 view
ピンク・フロイド特別番組がWOWOWで放送!ピンク・フロイド好きな有名人を挙げてみた!

ピンク・フロイド特別番組がWOWOWで放送!ピンク・フロイド好きな有名人を挙げてみた!

プログレの雄「ピンク・フロイド」が結成55周年を迎えたのを記念し、WOWOWにて彼らを特集したスペシャルプログラム『結成55周年記念!ピンク・フロイド特集』の放送が決定しました。
隣人速報 | 6,548 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト