昭和の事件簿、芸能界のロッキード「大原みどり事件」大原未登里の現在
2019年10月2日 更新

昭和の事件簿、芸能界のロッキード「大原みどり事件」大原未登里の現在

1970年代に芸能界のロッキード事件と話題になった「大原みどり事件」と昭和の巨額賄賂事件簿。あれから42年、現在も歌手活動を続ける大原未登里さんの画像と動画。

22,328 view

芸能界のロッキー事件?!歌手の大原みどり

大原みどりは、1953年3月15日生まれ、福島県いわき市小名浜出身の演歌歌手です。現在は、大原未登里名義で活動しています。
1973年に「ふるさとの恋」でコロンビアよりデビューしました。
原みどりの平均価格は407円|ヤフオク!等の原みどりのオークション売買情報は6件が掲載されています (2025266)

1973年発売、大原みどり「ふるさとの恋」

大原みどりと同じ年にデビューした歌手

大原みどりがデビューした1973年(昭和48年)には、花の中3トリオの山口百恵と桜田淳子や、後に女子プロレスの転向したマッハ文朱(1959年3月3日-)がデビューしています。
1973年、年末の新人賞レースに参加した歌手。
山口百恵、(1959年1月17日-)ホリプロ。スター誕生出身。

桜田淳子(1958年4月14日-)サンミュージック。スター誕生出身。

浅田美代子(1956年2月15日-)芸映プロダクション。ドラマ「時間ですよ」でデビュー。

石川さゆり(1958年1月30日-)ホリプロ。「ちびっ子歌謡大会」出身。

あべ静江(1951年11月28日-)元子役、DJ。

安西 マリア(1953年12月16日 - 2014年3月15日)元ホステス、銀座のクラブでスカウト。

※麻丘 めぐみ(1955年10月11日 - )は、1972年にデビュー、1973年に第15回日本レコード大賞で大衆賞を受賞しました。
最優秀新人賞は、桜田淳子の「わたしの青い鳥」が獲得しました。

プロ歌手も出場していた!全日本歌謡選手権に出場

大原みどりは、デビュー後の1976年に「全日本歌謡選手権」46代チャンピオンに輝き「夕日の波止場」を発売しました。
Amazon | 夕日の波止場 [EPレコード 7inch] | 大原みどり | J-POP | 音楽 (2025264)

大原みどり「夕日の波止場」 [EPレコード 7inch]
作詞:水木かおる、作曲:藤原秀、編曲:竹村次郎
「全日本歌謡選手権」は、日本テレビ系列で放送されていた視聴者参加型のオーディション番組。アマチュアとプロの歌手が参加する方式で行われました。

グランドチャンピオンになった歌手の中には、五木ひろしや八代亜紀、中条きよし、天童よしみなどがいます。
【五木ひろし誕生!!/全日本歌謡選手権の10曲】 - YouTube (2026608)

歌手デビューから6年、ヒット曲に恵まれない五木ひろしは、全日本歌謡選手権に出演しました。
1976年に発売した大原みどりの「夕日の波止場」が30万枚のスマッシュヒットとなりました。
翌年の1977年には、国際劇場で待望のワンマンショーを開催しました。

芸能界のロッキード「大原みどり事件」

1976年3月にマネジャーによる詐欺事件が発覚して話題になった。売込み費用として、2億2千万円という多額のを支払ったことで、「芸能界の黒い霧=ロッキード事件」といわれました。

福島県いわき市の農家の家出身の「大原みどり」は高校卒業後の1972年に歌手を目指して上京した。音楽事務所に入った「大原みどり」は、歌手デビューと引き換えに350万円を騙し取られる詐欺被害に遭ってしまいます。
P43.大原みどり事件

P43.大原みどり事件

「大原みどり事件」を報じる、週刊「明星」5月30日号。
大原みどりは、地方で歌手活動をはじめた頃に詐欺事件の主犯者のM氏と出会います。M氏(35)は、音楽事務所を設立。大原みどりの実家の資産に目をつけ、詐取する目的で大原みどりのマネージャーになりました。そして、歌手として、みどりを売り出すためと称して、父親から数回にわたり、合計2億数2千万円を引き出しました。

大原みどりの実家は福島県いわき市で養鶏業を営む裕福な家庭でした。父は作詞を手がける音楽好き。父親の作詞した曲で売り出そうと持ちかけ、作曲料や紹介料、レッスン料の他にテレビ局や音楽出版に支払う営業経費として数百万円を請求。みどりの父親は預金を取り崩し、農協から借金したという。
◎ 大原みどり [ 自叙伝 ] 未使用 EP レコード 即... - ヤフオク! (2025265)

大原みどり 「 自叙伝」 EP レコード

大原みどり事件の工作費の行方

この金銭は、本当に大原みどりを売り出すための工作費として使われたのか?
マネージャーのM氏が遊興費に使ったのか?

大原みどりがコロンビアレコードからデビューしたことは事実です。

大原家は生活に困窮しながらも、マネージャーに渡した2億円を自己破産することなく返済しています。
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • まえだ 2022/2/28 17:47

    まさにインチキ整体師になっています。
    過去に自分が詐欺にあって嫌な思いをしているはずなのに
    今では本人が詐欺師まがいの整体師をしています。
    本人曰く「人を見るだけで、相手のからだの悪い部分が
    乗り移って来るのでわかる!」「うううっ~!頭が痛い!
    あなたの痛みが乗り移ったぁ~!」って感じで突然言い出します。
    そして1時間5000円の施術料を取られ、悪いと言われた部分を
    さすったり揉んだりします。
    「このネックレスをしてると39倍もマッサージの威力があるの」
    とか言って購入や、そのインチキ団体の勧誘をされました。

    平成16年ごろマネージャーと入籍してましたね。その後は
    どーしてますかねぇ~。


    メヒコ 2018/8/7 21:51

    信用できない整体師です。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

強烈なアイドル!能瀬慶子&アテンションプリーズ(引退後の動画あり)

強烈なアイドル!能瀬慶子&アテンションプリーズ(引退後の動画あり)

昭和の記憶に残っている能瀬慶子あの歌声と、個性的な演技。強烈な印象を残したアイドル能瀬慶子の当時の動画や水着画像。引退後の動画。浜田省吾が提供した曲など。
変身!V3!!『仮面ライダーV3』放映50周年記念!全高約40cmのビッグスケールフィギュアが登場!!

変身!V3!!『仮面ライダーV3』放映50周年記念!全高約40cmのビッグスケールフィギュアが登場!!

今なおファンに高い支持を受け続けている『仮面ライダーV3』が放映50周年を記念して、UAシリーズにいよいよ登場。全高約40cmのビッグスケール、至高のディテールに加え、迫力のライト&サウンドギミックを内蔵です!
仮面ライダーシリーズでサブキャラながら準主役級の活躍をした「ライダーマン」とは?

仮面ライダーシリーズでサブキャラながら準主役級の活躍をした「ライダーマン」とは?

特撮・仮面ライダーシリーズに登場するキャラクターのひとり「ライダーマン」とは?初登場から変身者である科学者・結城丈二、専用マシーン・ライダーマンマシーンまでをご紹介します。
若い頃は沢尻エリカと瓜二つだった!?あべ静江の活躍と現在

若い頃は沢尻エリカと瓜二つだった!?あべ静江の活躍と現在

水色の手紙などのヒット曲を持ち、天使のような歌声で多くの人を魅了したあべ静江さん。歌手としても素晴らしいのですが、若い頃の美貌も見る人を魅了しました。小悪魔的な可愛らしさが沢尻エリカさんに似ているようにも見えます。そんなあべ静江さんの若い頃の活躍や現在についてもご紹介します。
そうすけ | 795 view
中山圭以子は松田聖子よりも推しだったのになぜ売れなかったのか?現在何してる?

中山圭以子は松田聖子よりも推しだったのになぜ売れなかったのか?現在何してる?

1980年代を代表するスーパーアイドルの松田聖子さん。でも実は当時のサンミュージックの推しは中山圭以子さん押しで、デビュー後2年間は他のアイドルはデビューさせない方針だったそうです。でも不運な出来事で急遽売り出し方針が変わることになってしまいました。なぜ事務所の注目は中山圭以子さんから松田聖子さんに移ってしまったのでしょうか?今回はそんな中山圭以子さんについてご紹介します。
そうすけ | 1,559 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト