アニメ「超特急ヒカリアン」多くの鉄道車両がアクションチェンジでロボット変形!!
2016年7月25日 更新

アニメ「超特急ヒカリアン」多くの鉄道車両がアクションチェンジでロボット変形!!

このアニメは、トミー(現・タカラトミー)から発売されたロボット玩具シリーズとタイアップして1997年から2000年にかけて放送されたテレビアニメシリーズです。テレビアニメ化以前のキャッチコピーは「超ヒカリ変形!」でした。

14,363 view

超特急ヒカリアン

アニメ『超特急ヒカリアン』

アニメ『超特急ヒカリアン』

放映期間:1997年4月2日~2000年3月29日。全156話
『のりもの王国ブーブーカンカン』枠内のコーナードラマとして、テレビ東京で毎週水曜7:30 - 8:00(JST)に放送。
1話あたりわずか6分程度のコンパクトなアニメ。

◆アニメ解説

全156話の中にはロボットアニメでありながら全く戦闘がないエピソードや主人公であるのぞみやテツユキが脇に回ってブラッチャーやゲストキャラに焦点を当てたエピソードも度々あり、 敵味方全員で宝くじを買う回やキャラソン歌うだけで終わった回、慰安旅行で四国に出かける回なんてのもある。
基本的には東京周辺が舞台となるものの全国各地の鉄道車両を題材としている為にヒカリアン達はかなりの頻度で地方へと向かっており、各地域の特色や特産品を題材としたエピソードも多数。
肉体を持たないエネルギー生命体が地球の鉄道車両と融合し肉体を手に入れるというストーリーや人間とロボットの交流を軸に描いた作風は勇者シリーズやトランスフォーマー等の影響もみてとれるが、 ヒカリアンはロボット形態の場合には人間サイズまで縮小可能である為に人間に混じって普通に社会生活を営んでいる点が特筆される。飯も食えるしね。
つーかどいつもこいつも地球生活をエンジョイしすぎである。地方のヒカリアンの中にはたこ焼き屋の経営者として成功してたり、納豆作りに精を出してる奴、女の子目当てに温泉掘ってる奴なんてのもいる。
それぞれエネルギー源である電力が容易に採れる新幹線を基とする鉄道車両などの乗物と融合する。自動車・機関車など、エンジンや蒸気機関で電力を発電するキャラクターもいる。
線路を走る時以外は変形し、それぞれ地球で暮らしながら、ヒカリアンの最大の敵であるシルバーエクスプレスを討つべく戦って行く。
玩具のタイアップであり、ヒカリアンをはじめ、ヒカリアンステーションやビッグワンダー、ポリストレーラーなど、商品化されている物が数多く登場している。

あらすじ

ブラッチャール星から地球に来襲した暗黒エネルギー生命体...

ブラッチャール星から地球に来襲した暗黒エネルギー生命体であるブラッチャーは地球を真っ黒けにする為に「ブラブラ大作戦」を企むが、それを阻止するべくヒカリアン星から光エネルギー生命体のヒカリアン星人もやってきた。

自らのエネルギーの供給が容易に可能な鉄道車両と融合する...

自らのエネルギーの供給が容易に可能な鉄道車両と融合することで肉体を得たヒカリアン達は、地球側がサポートの為に設立した鉄道会社兼防衛組織「JHR(日本ヒカリアン鉄道)」に所属しながら 普段は通常の車両に混ざって運行業務を行いつつ、同じく鉄道車両と融合したブラッチャーと戦う。

アニメ映像一部紹介

超特急ヒカリアン 第25話 のぞみ対テツユキ

出典 youtu.be

超特急ヒカリアン 第30話 東海道うなぎ旅

出典 youtu.be

超特急ヒカリアン112  ロマンスカーでロマンチック!

出典 youtu.be

登場人物

◆JHR(ヒカリアンのサポートのために地球人側が設けた鉄道会社)

新橋テツユキ

新橋テツユキ

人間側の主人公で小学生の男の子。大阪の祖母の家から東京へと帰る途中にブラッチャーの起こした事件に巻き込まれてヒカリアン達に出会い仲良くなる。
のぞみと喧嘩した際にブラッチャーのロボットに乗せられ敵に回ったこともあったが、そのロボを改造したテツユキロボで戦いに参加する。 嫌いなものは野菜と毛虫で将来の夢は運転手。 物語が進むにつれて民間人→少年隊員→特別隊員へと格上げされている。
また中盤からは営業運転中ののぞみの運転操縦も担当している。 続編でも終盤から登場するが中二病を発症しており偉い事に…。
神田ミナヨ

神田ミナヨ

◆神田ミナヨ
ヒロインでテツユキのガールフレンド。
ヒカリアンやブラッチャー達にとってもアイドル的な存在。東京駅構内のカレー店「ヒーヒーカレー」の看板娘。
最初の頃は少々お転婆かつ天然ではあるものの真面目で優しい性格だったが、 中盤からワガママ自意識過剰天然ボケという性格でのトラブルメーカー的な登場が増え、終盤にはとうとうこの性格で固定された。
続編でもその性格はさらに悪化して登場している。ブラッチャーがウエストを泣かせてしまい西部開拓時代のアメリカに飛ばされた回ではミーナというそっくりさんが登場した。
のぞみ(ヒカリアンのぞみ)

のぞみ(ヒカリアンのぞみ)

300系新幹線から変形する主人公ヒカリアン。
少々抜けている所もあるが真面目で元気で明るい性格。 苦手な物は踏切の音。在来線を走るシーンもあるが。 必殺技は太陽エネルギーを集めて太陽の盾から放つ「スカイサンデー」 しかし悪天候の時や夜間には使えないというかなり重大な弱点がある。 後にその点を改善した新必殺技「スターダストストリーム」「パーフェクトスカイサンデー」も併用するようになった。
一度だけ猛特訓で会得した「スカイアキレス腱固め」を使った事もある。
つばさ【JHR002】

つばさ【JHR002】

400系からヒカリアンチェンジし、のぞみに次いでヒカリアンとなった。のぞみとは同期で仲の良い友達であり、一緒にいることがテツユキに次いで多い。お化けが苦手で、自分の担当地区の線路に蒸気機関車の幽霊(正体はブラッチャーの立体映像)が出たときは行くのを拒否した。ケーくんの兄貴分として面倒を見ることになる。武器は、スラッシャーウイングと風のたて。アニメ第108話ではのぞみとの合体技でブラッチャーを撃退した(相手に火の鳥を飛ばす技だが、名前は不明)。
60 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

1996年3月に公開されたディズニー配給のフルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。アプリ『ディズニー マイリトルドール』に、同作の人気キャラ、ウッディとバズ・ライトイヤーがリトルドールとなって登場した。
人気アニメ「魔法使いサリー」魔法の国の馬車がオトナ女子向けジュエリーケースにリメイク!!

人気アニメ「魔法使いサリー」魔法の国の馬車がオトナ女子向けジュエリーケースにリメイク!!

バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で「魔法使いサリー 魔法の国の馬車~煌めく宝石箱~」の予約販売が開始されている。この商品は、当時販売されていた玩具をオトナ女子向けにジュエリーケースとしてアレンジしている。
red | 2,014 view
【懐かしのグルメ15選】子供のころにみたアニメの美味しそうな料理、当時の映像と実際の料理を比較する。

【懐かしのグルメ15選】子供のころにみたアニメの美味しそうな料理、当時の映像と実際の料理を比較する。

子供のころにみたアニメや漫画には、本編とは関係なく心に残った「料理」がありました。多くの人が「あ~美味しそう」なんて思ったことがある、懐かしのグルメ15選を実物との比較でご紹介。
青春の握り拳 | 639,991 view
【ゾイド】人気のトラ/タイガー型ゾイドをサーベルタイガーから、ゾイド史と共に振り返る。

【ゾイド】人気のトラ/タイガー型ゾイドをサーベルタイガーから、ゾイド史と共に振り返る。

80年代に人気を博した「ゾイド(ZOIDS)」は99年に新シリーズとして復活後、アニメ展開や定期的に新シリーズが発売されています。2016年3月には人気の高いセイバータイガーも発売。そこで過去のセイバータイガーモデルをゾイドとともにご紹介。
青春の握り拳 | 24,275 view
1959年から世代を超えて愛される〝プラレール〟の60周年を記念して新商品やコラボやイベントが大登場!

1959年から世代を超えて愛される〝プラレール〟の60周年を記念して新商品やコラボやイベントが大登場!

1959年に発売が始まって以来、昭和に平成にと世代を超えて愛されている〝プラレール〟 その60周年を記念して、新商品が登場したり駅や駄菓子とコラボーレーションしたりと大活躍のようです。今までに発売されたレールを全てつなげると地球を2周半できる距離になるとか。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト