ペットロボットの先駆的存在!ファービーの魅力を語ろう
2021年8月6日 更新

ペットロボットの先駆的存在!ファービーの魅力を語ろう

育て方で性格の変わるペットロボットや人形は、AI技術の向上で今やとても進化していますが、1999年に爆発的な人気となったファービー人形はその先駆的存在です。どんなに人気だったか、その魅力を見てみましょう。

1,582 view

爆発的人気だったファービー人形

【CM】ファービー【1999年】

初代ファービーの発売予告CMです。
ファービーのアメリカでのブームはもうすでに有名だったので
このCMはファービーの説明よりも、「ついに来た!」的なアオリがメインですね。
1999年の5月に発売され、爆発的な人気を起こした「ファービー人形」を知っていますか。

ファービーはその前年にアメリカのTiger Electronics社が開発し発売した、フクロウのおもちゃです。
当時はまだ「電子ペット」「ペットロボット」という名称もありませんでしたが
人とコミュニケーションをとることで性格が変わっていく、育成型という点が新しく
1998年末、アメリカのクリスマス商戦で300万個を売り切りました。

日本では、トミー(現タカラトミー)が翌年2月に英語版のテストセールスを実施、徹夜で並ぶ人も多く、1000個を2~3時間で完売したそうです。
その後日本語版が5月末に販売開始となり、初代ファービーは5か月で200万個、総計で320万個の販売を達成しました。
リカちゃん人形が発売から50年で6000万台セールスされていることを考えると
5か月で200万台は驚異的な数字だということがわかると思います。

ちなみに、同じころ、ソニーから「aibo」も発売されていますが、ファービーは1998年、aiboは1999年で、ファービーの方が若干発売が早かったんですね。

ファービーはしゃべる!歌う!眠る!

1999【ファービー】70-800★レオパード×ヒョウ...

1999【ファービー】70-800★レオパード×ヒョウ柄×グレー目

くりくりの目とまつげ、まぶたが閉じる仕様が、いちばん目を引く特徴です。
こういう目のつくりが、とてもアメリカンな感じですね。
ファービーには、ファービー語といわれる言語、歌、踊り等のプログラムが内蔵されていて
こちらからのアクションにこたえて、多彩な反応を見せるようになっていました。

しゃべる

ファービーには「ファービー語(Farbish)」と呼ばれる、約800の単語がプログラムされています。
「ファービー語」は英語、日本語、中国語、タイ語をミックスして作られているそうで、言語学者でファービーの生みの親でもあるデイブ・ハンプトン氏によって製作されました。
たとえば「オー・ケイ」は「OK」
 「メイ・ラー」は「抱っこ」
 「ドゥ・モー」は「どうぞ」
というように、単純な音声で聞き取りやすい言葉で作られています。

もちろん最初は何を言っているかわかりませんから、「ファービー語辞典」が
取扱説明書と一緒に同梱されていて
それを見ながらファービーと会話をしていくことになるわけです。

歌う

ファービー 歌う

メロディパターンは、アメリカ国家とかキラキラ星など、何種類かあるようですが、言葉をつけて歌うわけではありません。
ワンコーラスを「ラーラーラー」と歌います。
ファービーの音声には個体差はないようですが、それなりに幅のある音階が出せるため
大量のファービーを使ってオルガンを作ってしまったマニアもいるようです。

THE FURBY ORGAN, A MUSICAL INSTRUMENT MADE FROM FURBIES

44体のファービーのコーラスは2分48秒から。
スイッチオンした時点でファービーが一斉に話し出してめちゃくちゃうるさいです。
ファービーは踊ることもできるということなのですが、初代はせいぜい耳をばたつかせ、体を傾けるるくらいですね。
後年発売されるファービー2やファービーコネクトは、うなずいたり首をすくめたり、もう少し多彩な動きができるようになっているようです。

眠る

ファービーとのコミュニケーションのポイントの一つに「眠らせる」というのがあります。
部屋を暗くして、額に手をかざすと、ファービーは眠くなってきて、マブタを閉じて眠ってしまいます。
「眠いよー」と言いつつなかなか寝ないコもいるようですが。

初代ファービー

このファービーはかなりなついているコで、話せる日本語も多いですね。
なついているとなかなか眠らず、いつまでも遊んでいたがるようです。
もう夜だから早く寝てほしい、もしくはちょっと静かにしていてほしい時に、なかなか眠らないファービー対策用に
「ファービーおやすみベッド」なるものも販売されていました。
つまりこういうものの需要があったということですよね。

Furby/ファービー「ELECTRONIC! Furby・Sleep Time Bed/エレクトロニックファービー・スリープタイムベッド (ファービーおやすみベッド)・オレンジ×レッドパープル」

人間の手の代わりに、上についているバーがファービーの額と目をおおい、むりくり眠らせてしまうというシロモノです。

育て方で性格も変わる

ファービーには5種類7つのセンサーが内蔵されていて、それらを刺激することで反応し、刺激の偏りで性格が変わっていくと言われています。
43 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • バーボン 2021/8/6 22:59

    当時、旦那さんを亡くして子供のいない
    叔母に買ってあげようとしたら
    要らないと言われた。
    理由を聞くと「目が気持ち悪いから」と
    言われた。納得。キャベツ畑人形も日本ではヒットしなかった。
    ファービーも言うほど買った人はいなかったよ。気持ち悪いもん。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昭和から続くテレフォンサービス「リカちゃん電話」とは?

昭和から続くテレフォンサービス「リカちゃん電話」とは?

昭和の子供たちに大人気だった電話サービス「リカちゃん電話」。専用の電話番号にかけると、リカちゃんが対応してくれ、録音メッセージが再生されるといった内容。電話する度にとても楽しい会話を楽しむことができました。同サービスについて簡潔に紹介します。
バービー人形をモチーフにした『マリブ・バービー・カフェ』が期間限定オープン!実写映画も8月に公開!!

バービー人形をモチーフにした『マリブ・バービー・カフェ』が期間限定オープン!実写映画も8月に公開!!

マテル社が展開する玩具「バービー人形」をモチーフにしたカフェ『マリブ・バービー・カフェ』がアメリカのニューヨークとシカゴにオープンし、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 187 view
少女漫画、ファンシーグッズ、占いなど昭和ガーリーカルチャー大集合!『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』5月発売!!

少女漫画、ファンシーグッズ、占いなど昭和ガーリーカルチャー大集合!『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』5月発売!!

グラフィック社より、書籍『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』が、2023年5月に発売されます。少女漫画、おもちゃ、アニメ、ファンシーグッズ、占い……など、当時を知る人には懐かしく、知らない人には新鮮に映る可愛さ満点のアイテムがたっぷり紹介されます。
アラフォー女性が夢中になった懐かしのオモチャが進化している!現在の姿に驚き!

アラフォー女性が夢中になった懐かしのオモチャが進化している!現在の姿に驚き!

アラフォー世代が子供だった80年~90年代。私たちが当時夢中になったオモチャは現在の子供たちにも引き継がれていますが、30年前後で驚きの進化を遂げています。昔を懐かしみながら、進化したオモチャたちをご紹介していきたいと思います。
snomama | 718 view
デビュー60周年を迎えたバービー!記念ポップアップストアの開催や映画「スター・ウォーズ」とのコラボ商品を発表!!

デビュー60周年を迎えたバービー!記念ポップアップストアの開催や映画「スター・ウォーズ」とのコラボ商品を発表!!

デビュー60周年を迎えたバービー(Barbie)のPOP UP STORE“Barbie(TM) 「Girl Power」”が、期間限定で開催されることが明らかとなりました。また、映画「スター・ウォーズ」のコラボレーションドール「バービー/スター・ウォーズ」が、12月6日(金)より限定販売されることも決定しました。
隣人速報 | 742 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト