「フジテレビ」トレンディドラマ以降のドラマ5選
2022年11月26日 更新

「フジテレビ」トレンディドラマ以降のドラマ5選

今回は90年代中盤から後半にかけて、フジテレビ系列で放送された大ヒットドラマを紹介します。個人的に思うことは、90年代のドラマは、素晴らしい作品が多数にある。では、90年代に高視聴率を記録したドラマと、その主題歌をみていきましょう。

713 view

トレンディドラマ以降の高視聴率ドラマ

今回は90年代中盤から後半にかけて、フジテレビ系列で放送された大ヒットドラマを紹介します。

近年、テレビ離れが加速していると言われていますが、視聴率がそれを表しています。他にも楽しめる娯楽が多い今なので当たり前といえば、そうなのかもしれませんね。

個人的に思うことは、90年代のドラマは、素晴らしい作品が多数にある。
それでは、90年代に高視聴率を記録したドラマと、その主題歌をみていきましょう。

ひとつ屋根の下

 (2480046)


社会現象とまでなったドラマ、「ひとつ屋根の下」です。

最高視聴率は37.8%を記録し「そこに愛はあるのかい?」のフレーズは流行語となりました。

さまざまな背景を持つ6人兄弟を長男がひとつにまとめる、情熱、純粋をテーマにしたホームドラマ。

サボテンの花

90年代の名作ドラマですが、
人生において大切なことが詰まっています。

主題歌「サボテンの花」も60万枚超の売り上げを記録しました。

財津和夫:サボテンの花 「ひとつ屋根の下」同一屋簷下(主題曲)

「サボテンの花」は失恋ソングであり、財津さん自身の失恋体験が元になっているようです。

最初は1975年にリリースした楽曲で、18年後サボテンの花〜ひとつ屋根の下よりのタイトルで使用されました。

75年当時もオリコンTOP20にはランクインしてますが、18年後にリバイバルヒットとのこと。
やはり、ドラマの影響はすごいですね。

切ない歌詞と優しい歌声に、涙が誘われてしまいます。

あすなろ白書

 (2480053)

原作は柴門ふみさん、脚本は北川悦吏子さんの青春群像ドラマ。原作漫画がドラマ化された「あすなろ白書」です。


最高視聴率は31.9%を記録しており、木村拓哉さんの初々しい演技も見どころのひとつです。


木村拓哉さんが演じる取手治が、石田ひかりさん演じる園田なるみを後ろから抱き寄せるシーンの「あすなろ抱き」は今でも語り継がれております。

「俺じゃダメか」と言って抱き寄せる名シーンは、時を超えた今でも胸きゅんすること間違いなしです。

今でいうバックハグですが、今でも「あすなろ抱き」と呼ばせてほしい。

TRUE LOVE

あすなろ白書 OP

藤井フミヤさんが歌うTRUE LOVEは

「あすなろ白書」の主題歌に抜擢されました。

オリコンシングルチャートで初登場1位を獲得したとのことです。

「振り返ると いつも君が笑ってくれた 風のようにそっと」と入る歌詞が美しくて儚くてたまらない。

藤井フミヤさんは、原作者の柴門ふみさんと元々交流があったようで、あすなろ白書の主題歌を受け持つことになりました。

当時のプロデューサーにTRUE LOVEだとフォークロックで弱いと言われたようですが、200万枚を超える大ヒットを収めます。

妹よ

 (2480059)

可愛さ絶頂期の和久井映見さん主演「妹よ」です。

王子様のような唐沢寿明さんだったり、兄役の岸谷五朗さんがいい味出ていたりと、名俳優たちの名作ドラマ。

最高視聴率30.7を記録し、身分違いの恋愛が描かれていて、王道のシンデレラストーリーに感動を呼びました。

めぐり逢い

[MV] めぐり逢い / CHAGE and ASKA

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1990年代の月9ドラマ視聴率ランキングベスト5!

1990年代の月9ドラマ視聴率ランキングベスト5!

トレンディドラマなどおしゃれなドラマの代名詞と言えば月9ですよね。1990年代の月9はテレビ離れが加速した昨今では考えられないような高い視聴率を誇っていました。1990年代の月9はどんなドラマがあったのでしょうか。今回は1990年代の月9ドラマ視聴率ランキングベスト5!についてご紹介します。
そうすけ | 470 view
フジテレビ開局65周年イヤー記念で65作品を無料配信!『神様、もう少しだけ』『ひとつ屋根の下』など

フジテレビ開局65周年イヤー記念で65作品を無料配信!『神様、もう少しだけ』『ひとつ屋根の下』など

フジテレビ開局65周年イヤーを記念して、民放公式テレビ配信サービスTVer、及びフジテレビが運営する動画配信サービスFODにて「フジテレビ春の名作ドラマ祭り65」と題し、フジテレビ史上最大となる65タイトルにおよぶ過去作品ドラマの無料配信(AVOD配信:広告付き動画配信)が実施されます。
モデルから女優へ!クールな女性役が似合うりょうさんの90年代出演ドラマまとめ

モデルから女優へ!クールな女性役が似合うりょうさんの90年代出演ドラマまとめ

モデル出身でカッコイイ女性というイメージの強いりょうさん。女優に転向して数々のドラマに出演してきました。りょうさんの出演ドラマをまとめます。
saiko | 308 view
【稲森いずみ】1990年代に登場し美人女優としてご活躍!ハッピーマニアなどの代表作やかつて披露した官能シーンもプレイバック!

【稲森いずみ】1990年代に登場し美人女優としてご活躍!ハッピーマニアなどの代表作やかつて披露した官能シーンもプレイバック!

圧倒的な美貌で世の多くの男性ファンを魅了した女優・稲森いずみさん。フジテレビ系列放送のドラマ『ロングバケーション』『ハッピーマニア』などのドラマが有名ですね。今回の記事では、そんな稲森いずみさんにスポットを当て、その軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,489 view
「もう一度見たいフジテレビの『月9』ドラマランキング(1990年代編)」が発表される!注目の第1位は!?

「もう一度見たいフジテレビの『月9』ドラマランキング(1990年代編)」が発表される!注目の第1位は!?

「gooランキング(グーランキング)」が、フジテレビが放送している月曜21時の連続ドラマ枠「月9」をテーマに、もう一度見たいと思う1990年代の月9ドラマはどの作品なのかについて調査・ランキング化を行いました。
隣人速報 | 1,366 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト