ドラマでもアニキキャラ?!松岡昌宏さんの出演ドラマまとめ
2022年8月5日 更新

ドラマでもアニキキャラ?!松岡昌宏さんの出演ドラマまとめ

TOKIOではドラマーとして活動している松岡昌宏さん。ジャニーズの中でもアニキキャラとして後輩に慕われていますよね。ですがドラマでもアニキ的なまっすぐなキャラを演じることが多く感じます。松岡昌宏さんの出演ドラマをまとめてみました。

342 view

ジャニーズ入りからドラマデビューまで

松岡昌宏さんは北海道生まれ。10歳の時に横浜に引っ越してきます。そして13歳の時に自分でジャニーズ事務所に履歴書を送っています。家族や親せきが送るという人が多いですが、自分で送っている方は珍しいですよね。

ジャニーズJrとして活動し、SMAPのバックダンサー、SMAP学園のメンバーになります。そしてその年に『愛してるよ!先生』でドラマデビューもしています。その後も連続ドラマから単発ドラマまでコンスタントにドラマ出演していました。

1990年に城島茂さん、国分太一さんとともにTOKIOを結成。その後メンバーの入れ替えなどもありながら1994年にTOKIOとしてCDデビューしています。

いちご白書

1993年にはテレビ朝日系列の月曜ドラマインの「いちご白書」に出演しています。主演は小田茜さん。

小田茜さん演じる橋本茜と、安室奈美恵さん演じる遠藤玲子、辺見えみりさん演じる間宮知子の3人の女子高生の日常を描いたドラマです。

松岡さんは茜の彼氏、芦田洋二を演じています。デビュー前ですがすでにメインキャストだったんですね。

月曜ドラマインというドラマ枠は、中高生をターゲットにしていたんですがかなり過激な内容の作品が多かったです。20時台に放送していたのですがかなりエッチな内容でした。今なら配信んか深夜だろうなという内容でした。

松岡さん演じる洋二は無口なバンドマンで茜の彼氏なのですが一瞬の迷いで知子と浮気をしてしまうという役どころ。なかなかドロドロしているのですが結局は茜とうまくいきます。

大河ドラマに3度出演!

松岡さんさんは、NHKの大河ドラマに2022年現在3度出演されています。

最初に出演されたのは1994年の「花の乱」。主演は三田佳子さん。足利義政の妻である日野富子の生涯を描いたドラマです。松岡さんは義政の長男で9代将軍の足利義尚を演じました。

その2年後の1996年には「秀吉」にも出演。主演は竹中直人さん。こちらはタイトル通り豊臣秀吉の生涯を描いたドラマですね。松岡さんは織田信長の小姓で秘書的な役割をしていたといわれる森蘭丸を演じました。森蘭丸は美形だという言い伝えもありますし、ピッタリの役どころですね。

2003年には宮本武蔵の生涯を描いた「武蔵 MUSASHI」に出演。主演は市川新之助さん。宮本武蔵のライバルである佐々木小次郎を演じました。

サイコメトラーEIJI

 (2421698)

1997年には週刊少年マガジンで連載されていた朝基まさしさんの人気漫画「サイコメトラーEIJI」で主演の明日真映児を演じました。

物や人に触れるとそこに残った過去の記憶の断片を読み取ってしまうというサイコメトリー能力のある少年、映児が警視庁の女性刑事・志摩亮子と数々の事件を解決していくというミステリードラマ。

探偵ではなく、サイコメトリー能力はあるけれど普通の高校生という役どころでしたね。いつも一緒の3人組を井ノ原快彦さんと小原裕貴さんが演じていました。

好評のため1999年に「サイコメトラーEIJI2」が放送されますが一部のキャストや設定が変更になっていてパラレルワールドのようになっています。

また、当時「金田一少年の事件簿」など他にもジャニーズタレントが主演するミステリー作品が多く、すべて同じ世界観でつながっていました。

ナースのお仕事2

 (2421697)

同じ1997年には観月ありささん主演の人気シリーズ「ナースのお仕事」の2作目「ナースのお仕事2」にも出演。

舞台は若葉会第二病院に移動して、パート1とはキャストが結構変わっていましたね。松岡さんは研修医の牧原耕太郎を演じています。今作では観月ありささん演じる朝倉いずみの相手役ですね。

最初は言い合いをしていたけど徐々に惹かれあうというパターンでした。ナースのお仕事はパート3まで毎回相手が変わっていたので松岡さんが出演するのはパート2だけです。

2002年には「ナースマン」で主演を務めています。こちらでは松岡さん自身がドジな男性看護師である高沢裕次郎を演じていました。このドラマが始まった時は今度はナースなの?と思ったのを思い出します。

天国に一番近い男

 (2421700)

1999年には『天国に一番近い男』で陣内孝則さんとダブル主演を務めました。

これまでは正義感のある役どころが多かったですがこの作品では何をやってもすぐにあきらめるダメ男甘粕 四郎を演じています。

ある日、陣内さん演じる「天使」を名乗る天童世死見が現れ、命題をクリアしないと死ぬと宣告され、毎回命題をクリアしていくというコメディでした。一生懸命命題をクリアしていくことでだんだん変わっていきましたね。

こちらも人気作で2001年に「天国に一番近い男 〜教師編〜」としてパート2が放送されます。陣内さんはそのままですが、松岡さんは名前も違い別人を演じていますが毎回命題をクリアしていくというのは同じです。

その後もコメディから時代劇まで数々のドラマに出演してこられましたね。主演だけでなく脇役としても出演されていますよね。今後の松岡さんのドラマ出演も楽しみです。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

小田茜(44)が宮藤官九郎脚本の配信ドラマ「季節のない街」に出演!14年ぶりの女優復帰!!

小田茜(44)が宮藤官九郎脚本の配信ドラマ「季節のない街」に出演!14年ぶりの女優復帰!!

女優でヨガインストラクターの小田茜(44)がこのたび、ディズニープラスの配信ドラマ「季節のない街」で14年ぶりの女優復帰を果たしていることが明らかとなりました。
隣人速報 | 206 view
同性愛者から警察官まで熱演!国分太一さんの出演ドラマまとめ

同性愛者から警察官まで熱演!国分太一さんの出演ドラマまとめ

TOKIOのメンバーとして活動されている国分太一さん。バラエティ番組に出演することが多いイメージが強いですが、若い頃にはドラマにも出演されていました。国分さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 310 view
TOKIOの城島茂さんと国分太一さんが俳優として活発だった頃…

TOKIOの城島茂さんと国分太一さんが俳優として活発だった頃…

TOKIOのドラマ班といえば松岡昌宏さんと元メンバーの長瀬智也さんがお馴染みでしたね。しかし実は城島リーダーと国分太一さんにも俳優業が活発だった時代があったんです!今回は今やすっかりバラエティーと司会業が板についた2人の90年代デビュー当時のドラマ出演作にスポットを当ててみたいと思います。
mm | 563 view
東京・池袋を舞台にヤンチャな奴らを描いたドラマ「池袋ウエストゲートパーク」のBlu-ray BOXが発売決定!!

東京・池袋を舞台にヤンチャな奴らを描いたドラマ「池袋ウエストゲートパーク」のBlu-ray BOXが発売決定!!

2000年にTBS系列で放送されたテレビドラマ「池袋ウエストゲートパーク」のBlu-ray BOX『池袋ウエストゲートパーク Blu-ray COMPLETE BOX』の発売が決定しました。
隣人速報 | 894 view
【最終回】ドラマ『サイコメトラーEIJI』【ネタばれ】

【最終回】ドラマ『サイコメトラーEIJI』【ネタばれ】

ドラマ『サイコメトラーEIJI』は1997年と1999年に制作されたドラマ。松岡昌宏主演で、同名漫画が原作です。演出を堤幸彦が手掛けていることでも有名です。今回は1997年に放映された第一期の内容について紹介します。
そふぃ子 | 67,193 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト