同性愛者から警察官まで熱演!国分太一さんの出演ドラマまとめ
2022年7月31日 更新

同性愛者から警察官まで熱演!国分太一さんの出演ドラマまとめ

TOKIOのメンバーとして活動されている国分太一さん。バラエティ番組に出演することが多いイメージが強いですが、若い頃にはドラマにも出演されていました。国分さんの出演ドラマをまとめました。

84 view

ジャニーズ入りからドラマデビューまで

国分太一さんは1974年生まれ。1988年の13歳の時にジャニーズ事務所に入りました。V6の坂本昌行さんも同じ日に入所しています。SMAPの前身であるスケートボーイズというグループに所属していました。SMAP結成後も最初はサポートメンバーとして参加していたんですよ。

その後、翌年の1989年に『あぶない少年III』でドラマデビューします。主演はSMAPでした。他に坂本昌行さん、城島茂さんも出演しています。

1990年にはミュージカルに出演し、先輩の付き人をしたのち、城島茂さんがリーダーを務める「TOKIO」に加入します。

そして1994年に『LOVE YOU ONLY』で歌手デビューします。入所から歌手デビューまでは6年7カ月とながかったですね。

「あぶない少年」以降もちょこちょこドラマ出演していて、1993年には「渡る世間は鬼ばかり第2シリーズ」にも出演していました。

「同窓会」では同性愛者の役を

1993年。まだTOKIOとしてデビューする前にドラマ「同窓会」に出演します。

主演は斉藤由貴さんで、同窓会に集まった人たちの人間模様を描いたドラマなのですが、同性愛やバイセクシャルをテーマにしたドラマでかなり過激な描写もありました。

斉藤由貴さん演じる七月(斎藤さん)は幼少時代に母親に殺されかけた経験があり、愛情の薄い人生だったのですが、高校時代に康介(高嶋正弘さん)に出会い、交際をします。ですが彼女の病んだ性格が原因で破局。その直後にクラスメイトだった風馬(西村和彦さん)にプロポーズされ、半ば当てつけの気持ちで受け入れます。

実は風馬は同性愛者で康介に思いを寄せていました。七月と結婚しようとしたのも康介の気をひくため。結婚前に新宿二丁目でゲイの高校生、嵐(山口達也さん)に出会い、その関係におぼれていきます。

国分さんは嵐の友人でゲイの高校生潮を演じています。潮はひそかに康介に一目ぼれをしていて。。。というなかなかドロドロしていてショッキングなお話でした。

「お父さんは心配性」

1994年4月クールにはテレビ朝日系列で放送された「お父さんは心配性」に出演。TOKIOがデビューしたのは同年9月なのでこちらもデビュー前の作品ですね。

「お父さんは心配性」はりぼんで連載されていた岡田あーみんさんの漫画が原作。原作はりぼんの歴史の中でも有名なかなりぶっとんだギャグ漫画です。原作を読んだ人はこれをどうやってドラマ化するの?と思うでしょう。

主人公の佐々木 光太郎が大地康夫さん、その娘の典子が持田真樹さん。国分さんは典子の恋人の北野を演じています。原作ではとにかく、光太郎が変で北野は割と常識人ではありますが典子への愛ゆえ、だんだん変になっていきますね。

ですがドラマ版は設定だけそのままで普通のホームコメディという感じでした。

「八神くんの家庭の事情」で初主演!

1994年の10月には、「お父さんは心配症」と同じ枠で「八神くんの家庭の事情」というドラマに出演。こちらは国分さんの初主演作です。

「八神くんの家庭の事情」は週刊少年サンデー増刊号に連載されていた楠桂さんの漫画です。ですがこちらも原作とはかなり内容が違うということで問題になった作品です。

原作では、高校生の八神くんと同級生もしくは年下に見える母親と自他ともにマザコンだと認める息子のコメディなのですが、ドラマ版では母親役は年齢相応に見える夏木マリさんが母親役。マザコンではなく子離れできていない母親でじつは魔女と、原作にはない設定が付け加えられていました。

原作ファンおよび原作者が激怒して「原作」から「原案」に変わったというドラマで視聴率も低迷しました。

「せいぎのみかた」

1997年には警察官をテーマにしたドラマ「せいぎのみかた」で主演を務めます。日本テレビ系列で月曜22時から放送されました。

この頃、国分さんはロングヘアーがトレードマークだったのですが、警察官という役作りのためにバッサリ髪の毛を切ったことで話題になりました。

国分さん演じる新米警察官・坂本淳平は、正義の味方になることを目指して警察官になりました。ですが、彼が恋をした魅力的な女性、相沢京子(水野真紀さん)は、高級コールガールでした。

新米警察官とコールガールの許されぬ愛を描いた作品です。上司役で高島礼子さんや内藤剛士さん。妹役に京野ことみさんなども出演しています。

「バスストップ」

 (2419421)

2000年には飯島直子さんと内村光良さんが主演の月9ドラマ「バスストップ」に出演します。

バリバリのキャリアウーマンの小谷夏生(飯島直子さん)は、仕事で失敗し会社に大きな損害を与えてしまい左遷されてしまいます。新しい赴任先に向かう初日、車がオーバーヒートしてしまい、バスで向かうことにすることからはじまるラブストーリーです。

国分さんは内村さんの後輩のバス乗務員阿部究吾を演じています。


こちらの作品はDVD化されていますが、実は今回ご紹介した国分さんの他の作品はソフト化されておらず、配信もされていないので現在見ることができないのです。2008年以降ドラマ出演もされていないので何とかかこの作品が見られるようになるといいですよね。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

TOKIOの城島茂さんと国分太一さんが俳優として活発だった頃…

TOKIOの城島茂さんと国分太一さんが俳優として活発だった頃…

TOKIOのドラマ班といえば松岡昌宏さんと元メンバーの長瀬智也さんがお馴染みでしたね。しかし実は城島リーダーと国分太一さんにも俳優業が活発だった時代があったんです!今回は今やすっかりバラエティーと司会業が板についた2人の90年代デビュー当時のドラマ出演作にスポットを当ててみたいと思います。
mm | 356 view
ドラマでもアニキキャラ?!松岡昌宏さんの出演ドラマまとめ

ドラマでもアニキキャラ?!松岡昌宏さんの出演ドラマまとめ

TOKIOではドラマーとして活動している松岡昌宏さん。ジャニーズの中でもアニキキャラとして後輩に慕われていますよね。ですがドラマでもアニキ的なまっすぐなキャラを演じることが多く感じます。松岡昌宏さんの出演ドラマをまとめてみました。
saiko | 112 view
女優・水野真紀(51)が幼少期の貴重な写真を蔵出し!ミドル世代必携の“あの英単語帳”の写真も!!

女優・水野真紀(51)が幼少期の貴重な写真を蔵出し!ミドル世代必携の“あの英単語帳”の写真も!!

女優・水野真紀(51)がこのたび、自身のインスタグラムにて幼少期の貴重な写真を投稿し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,895 view
君島一郎の次男との結婚で話題となった!美容家・君島十和子(55)、すっぴん&夫婦2ショットを披露!!

君島一郎の次男との結婚で話題となった!美容家・君島十和子(55)、すっぴん&夫婦2ショットを披露!!

元女優・モデルで、現在は美容家として活躍する君島十和子(55)がこのたび、自身のインスタグラムにてノーメイクの“すっぴん”を公開し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 8,964 view
大場久美子が80年代に出演したサスペンスドラマ2作品がDVDとなって発売決定!最新ビキニ写真集も好評発売中!!

大場久美子が80年代に出演したサスペンスドラマ2作品がDVDとなって発売決定!最新ビキニ写真集も好評発売中!!

株式会社ベストフィールドより、女優・大場久美子が80年代後半に出演したサスペンスドラマ2作品を収録したDVD『大場久美子 ザ・サスペンス ー結婚前夜/細雪ー』の発売が決定しました。
隣人速報 | 5,073 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト