今はなき懐かしの球場で起こった感動・衝撃の瞬間
2022年10月12日 更新

今はなき懐かしの球場で起こった感動・衝撃の瞬間

大いに盛り上がりを見せているプロ野球。その熱いファンは昭和・平成から変わりませんが、皆さんが期待を膨らませて通った野球場の多くがドーム球場などに入れ替わっていきました。あの懐かしい球場は、今では解体されてもうその姿は見られませんが、そこで見られた衝撃の瞬間は、今でも記憶に残っています。

2,106 view

【後楽園球場】 ミスタータイガースが覚醒

後楽園球場 - Wikipedia (2454680)

1978年7月25日に行われたオールスターゲームにおいて、オールスターでは史上初の3打席連続ホームランが生まれます。後楽園球場は阪神タイガースにとって伝統の一戦の敵地となる球場ですが、ミスタータイガース掛布雅之がその後楽園球場で揺るがぬ地位を確立した試合となりました。順調にホームラン王への階段を上がり始めていた矢先のオールスターゲームだったのです。そしてその試合で掛布は、史上初の偉業を達成したのでした。

1978年掛布のオールスター3打席連続本塁打

偉業の皮切りになったのが4回。日本ハムファイターズ佐伯和司投手から、オールスターゲーム初本塁打を放ちます。続く5回、阪急ブレーブスの佐藤義則からライトスタンド上段に叩き込みます。そして迎えた8回の打席、マウンドには全パの豪速球投手阪急ブレーブスの山口高志が立ちはだかっていました。山口投手が投げた2球目を見事に捉え、打球はライトスタンドへ突き刺さったのでした。

この年掛布は、自身初の30本塁打を記録しホームランバッターとして覚醒が始まったのです。翌年は48本塁打で初の本塁打王のタイトルを獲得。その後、球界を代表するホームランバッターにのぼりつめていきました。

【大阪球場】 江夏の21球

大阪スタヂアム - Wikipedia (2454688)

1979年の日本シリーズ、この年は広島東洋カープが近鉄バファローズ(現オリックスバッファローズ)を4勝3敗で破り日本一になりました。さて、このシリーズで大勝負となった第7戦の9回裏、「江夏の21球」として現在では伝説になっています。この試合は近鉄バファローズの主催ゲームですので、当時近鉄の本拠地だったのが日生球場と藤井寺球場、の「江夏の21球」はどちらの球場だったのか覚えていますか?

正解は、どちらでもありません。大阪球場で行われたのですが、なぜ大阪球場?と思う方も多いでしょう。この時大阪球場は、南海ホークス(現ダイエーホークス)のホームグランドでした。当時近鉄が経営していた藤井寺球場では、周辺住民との同意が得られずにナイター用の照明設備が使用できず、土日祝は藤井寺球場でデーゲーム、平日のナイターは日生球場で行っていたのです。しかし日生球場は収容人数が2万人ほどでしたので、日本シリーズは南海の本拠地である大阪球場を使用することになったのです。

1979日本シリーズ 近鉄vs広島 第7戦 9回裏 ノーカット中継1

13時に始まった日本シリーズ第7戦は、「江夏の21球」が起きた9回裏では16時を過ぎていました。更に雨模様な上に11月ということで球場はすでに薄暗く、照明をつけて行われたのです。もし藤井寺球場だったなら、日没となり「江夏の21球」はなかったかもしれませんね。結局近鉄バファローズは主催ゲームでありながら、本拠地でなかったが故にホームの恩恵もなく、最後に敗れてしまったようです。ちなみに翌80年もリーグ連覇を果たした近鉄は、同じ理由で日本シリーズは大阪球場を使用しました。これが本拠地以外で行われた最後の日本シリーズだったのです。

【広島市民球場】 クモ男出現

広島市民球場 (初代) - Wikipedia (2454697)

今から30年以上も前の1990年5月12日の夜、当時の広島市民球場に「クモ男」が出現しました。この事件が起きたのは広島対巨人戦の試合中のこと、バックネットをあっという間によじ登っていった男は、巨人批判の垂れ幕などを垂らした後に発煙筒を投げ、試合を中断させたのです。すぐに男は逮捕されましたが、NHKで全国放送中だったこともあり大きな話題となりました。

1990クモ男出現中断 広島東洋カープ川口和久VS読売ジャイアンツ 広島市民球場 西岡良洋

通称クモ男と呼ばれた犯人は、その後TBS系の番組に出演し、クモ男のその後の生活を明らかにしています。事件で中断された試合は全国中継されていたので、事件後は週刊誌からのバッシングに、野球ファンからの嫌がらせが後を絶たず、会社も辞めることになり、娘さんも学生でいじめを受けたそうです。

そして同番組では、事件があった試合において広島の先発だった川口投手が対面をしたクモ男に、試合を汚された怒りをぶつけました。試合に出ていた選手を代表して来たとして、あなたは決してヒーローではないと一喝しました。事件後、名刺にクモ男と入れるなど反省する姿が見られないことから怒りをあらわにしたのです。川口氏の言葉にクモ男は、涙ながらに「申し訳ない」と頭を下げ、クモ男の気持ちが川口氏にも伝わったのか、2人は握手をして和解しました。しかしクモ男は、今日はいい日だった。川口さんに会えたからと懲りない様子だったそうです。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • NPB ⚾ 🧤 2023/4/2 18:36

    やく先生の4コマでよくくだらない茶化しをしました

    2022/10/11 14:43

    大阪球場だったら他には南海ホークス最後の試合もあります(試合は6-4で南海が優勝争いの真っ只中だった近鉄相手に勝利、試合後に杉浦忠監督が「長嶋【茂雄】君ではありませんがホークスは不滅です、【福岡に】行ってまいります!」と挨拶し、満員のファンの喝采を浴びた)。
    日生球場は1996年5月9日に本球場最後の試合となった近鉄対ダイエー戦後に、ダイエーの不甲斐ない試合に起こった一部のファンが王貞治監督などを名指しして「お前らプロか」「ヤメロ、サダハル」と罵声を浴びせただけでなく、ダイエーナインが乗るバスに向かって生卵を投げつけるという事件も起こった。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

千葉ロッテ「交流戦挑発ポスター」を公開!今年はガンダム風ロボットを起用!

千葉ロッテ「交流戦挑発ポスター」を公開!今年はガンダム風ロボットを起用!

今年で8回目となる千葉ロッテの「交流戦挑発ポスター」。今回はガンダムをモチーフにし、近未来ロボットが他球団を圧倒しています!応援の熱い千葉ロッテですが、ロッテオリオンズ時代は本拠地を転々としていました。懐かしい各球場にも触れます!
当時“竹やぶ”で探した方必見!?「私のバカせまい史」6月1日放送分は「1000万円以上の大金を拾った人史」!!

当時“竹やぶ”で探した方必見!?「私のバカせまい史」6月1日放送分は「1000万円以上の大金を拾った人史」!!

フジテレビ系列で放送中のバラエティ番組「私のバカせまい史」6月1日放送分にて、「1000万円以上の大金を拾った人史」「マスメディアによる東大生イジり史」「キンタロー。のフットワーク軽い史」の3本が放送されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 448 view
【プロ野球】1試合で記録!1人が9ポジション守った!10投手が登板した!1974年の珍記録

【プロ野球】1試合で記録!1人が9ポジション守った!10投手が登板した!1974年の珍記録

過去のペナントレース公式戦で、1人の選手が全9ポジションを守った試合がありました。しかも、1試合の中でのことです。さらにこの試合には、10人もの投手が登板しています。そもそも選手交代やポジション変更の厳密なルールを遵守した上で、そんな選手のやりくりが可能なのでしょうか?実際に何があったのか見てみましょう。
izaiza347 | 808 view
超古代ピラミッド「葦嶽山」や「ディアトロフ峠事件」などを特集!月刊『ムー』9月号が好評発売中!!

超古代ピラミッド「葦嶽山」や「ディアトロフ峠事件」などを特集!月刊『ムー』9月号が好評発売中!!

ワン・パブリッシングより、世界の謎と不思議に挑戦するスーパーミステリーマガジン『月刊ムー』9月号が現在好評発売中です。価格は930円(税込)。
隣人速報 | 452 view
過去にもあった!命を狙われた政治家たち【事件簿】!!

過去にもあった!命を狙われた政治家たち【事件簿】!!

2022年7月8日に奈良県奈良市の大和西大寺駅近くで街頭演説中に銃撃された安倍元首相。政治家を狙う事件は過去にも何度かありました。そんな命を狙われた政治家たちをまとめてみました。
ギャング | 3,315 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト