赤ヘル軍団初優勝の立役者水谷実雄【意地のトレードで打点王獲得】
2019年4月12日 更新

赤ヘル軍団初優勝の立役者水谷実雄【意地のトレードで打点王獲得】

常勝赤ヘル軍団の衣笠祥雄、山本浩二と共にクリーンナップを務め首位打者を獲得した水谷実雄。しかし彼のプロ野球人生は順風満帆ではありませんでした。自分を育ててくれた広島に骨を埋めるつもりであったが、ある一つのトレードに巻き込まれる。1982年のクリスマスイヴに成立した阪急加藤英司との大型トレードだった。

1,744 view

【プロ生活19年】広島で首位打者、阪急で打点王を獲得した水谷実雄

水谷実雄とは

EPOCH OBクラブ バッティング リーダーズ ホログラフィカ 水谷 実雄 広島東洋カープ 直筆サインカード シリアル 62 62 ラスト(2014年~)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com) (2094538)

水谷実雄(みずたにじつお)
1947年11月19日
180cm 86kg
右投げ右打ち
ポジション 外野手、一塁手、指名打者

高校時代はピッチャーとして1963、64年と連続で甲子園に出場しました。64年にはエースで4番として活躍も準決勝で敗退しました。1965年から始まったプロ野球ドラフト会議で広島より4位で指名され入団しました入団後は腎臓を患い、ジンちゃんの愛称を受けながら野手として二軍生活を繰り返し1970年一軍に外野手として定着しました。

1971年にはベストナインに選ばれ、1975年には衣笠、山本浩二などと広島初優勝に貢献し、ウイニングボールをキャッチしたのは水谷実雄でした。1978年には球団史上最高の記録打率.348で首位打者を獲得しました。

1975年広島初優勝

1979年の日本シリーズでは近鉄を相手に2本塁打を打ち「江夏の21球」もあり日本一になり、翌年もリーグ優勝をし、雪辱に燃える近鉄と再び対戦し、2勝3敗で迎えた本拠地広島での第6戦でドラマが起こります。劣勢の広島打線が初回からチャンスを作ります。ワンナウト満塁でこのシリーズ2本のホームランを打っている5番水谷実雄に打席が回ってきます。水谷はここで値千金のグランドスラムを放ち広島は一気に連勝し2年連続の日本一に輝きました。

当然MVPはホームラン3本を打って勝負を決めた水谷実雄と思われたが、打率が.192と低打率だったためMVPはライトルとなりタイトルは逃しました。

プロでの成績

プロ生活:19年
試合数:1729試合
通算打率:.285
打数:5349打数
安打数:1522安打
本塁打:244本
打点:809打点

主なタイトル
首位打者1回(1978年)
打点王1回(1983年)
ベストナイン1回(1971年)
日本シリーズ優秀選手賞1回(1979年)

水谷実雄と加藤英司とのクリスマストレード

Amazon | BBM2013 世紀のトレード BIG BANG'S SENSATION No.BS4 加藤英司×水谷実雄 | トレカ 通販 (2093482)

1982年クリスマスイヴに広島水谷実雄と阪急加藤英司とのトレードが成立しました。このトレードは最初からこの二人で決まっていた訳ではありません。その真実は。

若返りを図りたい阪急ブレーブスが、憧れの巨人に移籍したい首位打者2回の加藤を放出することから端を発し、受け入れ先の巨人も乗り気だったが、レジースミスの獲得が決まり左打者ももう要らないと断られ、ヤクルトに打診するも加藤英司の年俸が4000万円で高額と交換要員が梶間投手だったため破断に。

大洋・阪神・中日は乗り気ではなく、残るは広島でした。広島も若返りを図っていてセリーグの右投手対策として左バッターを探していました。加藤英司は34歳で走れない守れないベテラン選手でした。それでも右投手に強い加藤英司に興味を持った古葉監督は獲得するにはDHが無いセリーグのためファーストを空けないといけない。山本浩二、衣笠と同じ世代でファーストを守るのは水谷実雄で右バッターが余るために、加藤英司と水谷実雄とのトレードをフロントは決断しました。

阪急のトレードの目的は若返りのため水谷実雄には難色を示し、池谷投手を希望したが、広島はこれを拒否し、阪急は最終的にこの条件で最初の思惑とは違ったがトレードが正式に決定しました。



阪急水谷実雄は意地で打点王を獲得

阪急ブレーブス1983年キャンプ

広島で共に活躍した山本・衣笠と共に広島でプロ生活を終わりにしたかった水谷実雄だが、広島は山本・衣笠の赤ヘル軍団の看板を放出するわけにいかなかった。水谷実雄は広島を見返すことを心に誓い、大好きな酒を断ち広島時代の3倍の練習を行いました。

結果は水谷実雄はプロ生活で初めて130試合に出場し、打率.290と3割を切ってはしまったが、強打者助っ人ブーマーを差し置いて4番を打ち36本塁打、114打点で西武テリー、南海門田を抑え、広島時代から勝負強いバッターであった水谷実雄が一番欲しいタイトルを移籍1年目で獲得しました。一方トレードの相手加藤英司は75試合の出場で打率.260本塁打10打点36と大きく水をあけ意地の成績を残したプロ水谷実雄の1983年でした。

水谷実雄が打点王を獲得した1983年でしたが、チームの方は西武に17ゲーム差と大きく離され2位でした。阪急は前年の雪辱を誓い開幕戦に挑みました。しかし開幕戦に悲劇が待っていました。

1984年阪急ブレーブス優勝の軌跡

開幕戦の相手はロッテオリオンズ。ロッテの開幕は土屋投手。5番に入った水谷実雄はいきなり頭部への死球を受けて左側頭部骨折という重傷し長期欠場となる。水谷実雄は夏に復帰し後半63試合に出場するも打率も.181と振るわなかった。しかしチーム方はブーマーが三冠王と大活躍しパリーグを制し、日本シリーズは古巣広島カープとの対戦となりました。強い気持ちで臨むも活躍ができず、チームは3勝4敗で広島に負けてしまった。

1985年はリベンジの開幕となったが、5月には後遺症の治療のため入院をするが、83年の勝負強いバッティングは戻らず、無念の引退となりました。

スラッガーを育てたコーチ水谷実雄

Amazon | オーナーズリーグマスターズ【OLM02 029】PM 水谷実雄《阪急ブレーブス》PREMIUM MASTER | トレカ 通販 (2093483)

1985年に無念の引退をした水谷実雄は、1986年はプロ野球解説者として外から野球を見ていたが、1987年阪急は二軍打撃コーチに就任させました。2年間現役時代から研究熱心だった水谷実雄は、それらを後輩たちの指導にいかした。1989年に広島の1軍打撃コーチに就任すると、前田智徳、江藤智、金本知憲らを指導し大成させた。1994年に近鉄、1996年にはダイエー、1998年には中日、2003年からは阪神二軍打撃コーチとして若手の育成に励みました。

現役引退後は各球団を渡り、近鉄では中村紀洋、ダイエーでは井口資仁、松中信彦、城島健司、中日では福留孝介、井端弘和、荒木雅博など顔ぶれを見ても実力のある有名選手ばかりを指導しました。

水谷実雄さんの打撃理論の特徴は「円の動き」です。水谷実雄は「円の中心は右バッターなら右足があくまで中心となる。ここを軸にすると、そこから上体に力を与え左足に力を送り込んでいくことで右足が生きているのか、死んでいるのかをチェックするのがコーチの俺の仕事」と語っています。

変な指導法で選手の素質をうまく伸ばせないコーチもいる中で、水谷実雄は独自の理論で選手を伸ばし、どこの球団に行っても一流選手に育ててしまうほど、超一流のコーチです。2006年に阪神二軍打撃コーチを退任したあと、阪神球団に依頼を受けて2013年に一軍チーフ打撃コーチとして7年ぶりに現場復帰しました。しかし同年10月に退任し、現場から退きました。


21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

坊やだからさ!?広島東洋カープ「カープ坊や」と機動戦士ガンダム「シャア」がまさかのコラボグッズを発売!!

坊やだからさ!?広島東洋カープ「カープ坊や」と機動戦士ガンダム「シャア」がまさかのコラボグッズを発売!!

広島東洋カープと機動戦士ガンダム40周年プロジェクトは、カープのマスコットキャラ「カープ坊や」と「シャア」のコラボグッズの発売を発表しました。発売予定日は4月26日。
隣人速報 | 4,115 view
【セ・リーグ3連覇、そして日本一は?】大野豊・野村謙二郎著【広島カープ最強伝説の幕開け】

【セ・リーグ3連覇、そして日本一は?】大野豊・野村謙二郎著【広島カープ最強伝説の幕開け】

一昨年(2016年)昨年(2017年)と、セ・リーグを制覇したのは見事ですが、1984年以来日本一になっていないという厳然たる事実がある広島カープ。1984年って何年前?と数えるのも大変な状況に変わりはありません。今年こそは!、というカープファンも多いと思います。カープのレジェンド・大野豊さんと野村謙二郎さんが「広島カープ最強伝説の幕開け」という本を著しています。
【広島カープ】大野豊さん・達川光男さん著「熱烈!カープ魂」で語られる【江夏豊さん】

【広島カープ】大野豊さん・達川光男さん著「熱烈!カープ魂」で語られる【江夏豊さん】

広島カープが2度目の黄金期を迎えつつあります。かつての黄金期のバッテリーは先発陣では北別府・川口・大野、キャッチャーは達川、という印象が非常に強いです。2016年から始まった第2次黄金期を前にした2013年、大野さんと達川さんが対談の本を出しています。今回はこの本の冒頭で触れられている「江夏豊さん」について書いてみます。
ジバニャンLOVE | 1,241 view
【1985年から27年間バッピを続けた職人】広島カープ・井上卓也さん

【1985年から27年間バッピを続けた職人】広島カープ・井上卓也さん

プロ野球の世界では、公式戦で投げるピッチャーではなく、練習で打者のために投げるピッチャー(打撃投手)がいます。裏方さんではありますが、むしろ一軍のピッチャーより難しいその打撃投手の仕事を27年間続けた人をご紹介します。
【ワンポイントリリーフで1点も与えない美学】広島カープ【清川栄治投手】

【ワンポイントリリーフで1点も与えない美学】広島カープ【清川栄治投手】

80年代、広島カープには、左サイドから変則的な投球をし、左打者を手玉に取った投手がいました。彼の名は清川栄治。ピンチの時に打者1人だけのために登板する試合も多く、438試合連続救援登板の記録も持っています。
ジバニャンLOVE | 1,922 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト