1992年、ファンタジー号とともに消えた「風船おじさん」について。
2019年10月2日 更新

1992年、ファンタジー号とともに消えた「風船おじさん」について。

ファンタジー号とともに消えた風船おじさんを憶えていますか?ヘリウム風船の浮力で空中散歩を行う風船おじさん(鈴木嘉和氏)は自称冒険者。一時はマスコミの注目を集めました。が、1992年に琵琶湖畔からファンタジー号で飛び立った風船おじさんは、そのまま消息を絶ってしまったのでした。

145,493 view

風船おじさんと呼ばれた鈴木嘉和氏

自称冒険者だった風船おじさん(鈴木嘉和氏)

自称冒険者だった風船おじさん(鈴木嘉和氏)

風船おじさんこと鈴木嘉和(1940年~1992年11月消息不明)。
ピアノ調律師で自称冒険者でした。

ファンタジー号で借金返済を試みる

1984年に音楽教材販売会社ミュージック・アンサンブルを起業。
ピアノカラオケの「マイナスワンテープ」というオーケストラからピアノの音を抜いた録音テープの販売や銀座で音楽サロン「あんさんぶる」を開店、麻雀荘やコーヒーサロン、パブレストランなどを経営するものの1990年約4億円の負債を抱えて倒産。

このとき、ビニール風船26個を付けたゴンドラ「ファンタジー号」太平洋横断で借金を返済すると債権者に語っていたそうです。
巨大なヘリウム風船で空中散歩

巨大なヘリウム風船で空中散歩

遂には太平洋横断まで夢想することとなります。

1992年4月17日、警官の制止を振り切って風船で飛び立ち民家の屋根に不時着

風船おじさん PartⅠ(1992年4月20日)

府中署防犯課の警察官の制止を聞かずに東京都府中市の多摩川河川敷から千葉県の九十九里浜を目指してヘリウム風船で飛び立った風船おじさん。

椅子に5メートルと2.5メートルの風船各2個を直接くくりつけて飛行したものの、おもりの15kgの砂袋2個がはずれて急上昇、予定の高度400メートルが5,600メートルの高度に到達してしまい、手持ちのライターの火であぶって5メートルの風船を切り離しました。

その後風船は急降下し、出発地点から24キロメートル離れた東京都大田区大森西七丁目の民家の屋根に不時着。

ところが左手に怪我をした程度で済み、駆けつけた蒲田署員に謝罪しつつも、成功すれば次はハワイをめざす予定だったと、改めて再挑戦することを誓っていました。

1992年11月23日、ファンタジー号事件

7か月後、風船おじさんは琵琶湖畔からファンタジー号で飛...

7か月後、風船おじさんは琵琶湖畔からファンタジー号で飛び立つことに

当時52歳でヘリウム入りの風船を多数つけたゴンドラ「ファンタジー号」の試験飛行を琵琶湖畔で行います。

ファンタジー号について

直径6mのビニール風船を6個、直径3mの風船を20個装備。
ゴンドラの外形寸法は約2m四方・深さ約1mで、海上に着水した時の事を考慮し、浮力の高い檜を使用。

ゴンドラ製作を依頼されたのは桶職人で、桶造りでは東京江戸川区の名人と言われる人物。
風船のガスが徐々に抜けて浮力が落ちるため、飛行時に徐々に捨て機体の浮上を安定させる重り(バラスト)を用意していました。重りの中身は、厳寒でも凍らない焼酎を使用。

積載物は、酸素ボンベとマスク、1週間分の食料、緯度経度測定器、高度計、速度計、海難救助信号機、パラシュート、レーダー反射板、携帯電話、地図、成層圏の零下60度以下の気温に耐える為の防寒服、ヘルメットに紫外線防止サングラス等。

試験飛行の名目だった当日、しかし風船おじさんはアメリカに向けて飛び立ちます

「行ってきます」の言葉とともに周りの制止を振り切って出発

「行ってきます」の言葉とともに周りの制止を振り切って出発

この日の名目はあくまで200メートルあるいは300メートルの上昇実験ということでしたが、一旦は地上に降りたものの、再び「行ってきます」と言ってファンタジー号を係留していたロープをはずした風船おじさん。

「どこへ行くんだ」という声に「アメリカですよ」との言葉を返し、重りの焼酎のびんを地上に落とし周囲の制止を振り切って、アメリカネバダ州サンド・マウンテンをめざして出発しました。
翌日は携帯電話で「朝焼けがきれいだよ」と連絡が取れたものの、2日後にSOS信号が発信され海上保安庁の捜索機が宮城県金華山沖の東約800m海上で飛行中のファンタジー号を確認。
ファンタジー号の高度は2,500メートルで、高いときには4,000メートルに到達。約3時間の監視ののち雲間に消えたため、捜索機は追跡を打ち切りました。

以後はSOS信号は確認されず、家族から捜索願が出されたことを受けて12月2日に海上保安庁はファンタジー号が到着する可能性のあるアメリカ合衆国とカナダとロシアに救難要請を出しました。

風船おじさんの計算では、ファンタジー号が高度1万メートルに達すれば、ジェット気流に乗って40時間でアメリカに到着するはずだったものの、以後の消息は不明です。

まさにバルーンファイトを地で行った風船おじさん

18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ちぬ 2021/11/1 01:17

    まぁもうとっくの昔にかにの餌でしょうね。

    とーます 2020/11/26 10:11

    借金苦で逃げたんだろう。もともとそうゆう計画だったんだろうね。悲惨な家族だな。

    ふく 2019/3/10 20:40

    確か、横浜博覧会で土産品屋出店したが、場所が悪いと言ってマスコットキャラの着ぐるみ着て暴れた記憶が…。

    2018/3/21 08:44

    当時ビートたけしが東スポ紙上で「アラスカあたりで日本語を話す変なエスキモーが発見されんじゃないの?2年後に。」と語ってて笑ったなぁ。

    すべてのコメントを見る (4)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

若貴、きんさんぎんさん、冬彦さん、ストⅡ…1992年(平成4年)を特集した『なつかしカタログ日本1992』が好評発売中!

若貴、きんさんぎんさん、冬彦さん、ストⅡ…1992年(平成4年)を特集した『なつかしカタログ日本1992』が好評発売中!

三栄より、1992年(平成4年)を特集した書籍『なつかしカタログ日本1992』が現在好評発売中となっています。価格は990円(税込)。
隣人速報 | 432 view
ケネディ大統領暗殺事件の真相を暴き出すドキュメンタリー『JFK/新証言 知られざる陰謀【完全版】』が日本初放送&配信!!

ケネディ大統領暗殺事件の真相を暴き出すドキュメンタリー『JFK/新証言 知られざる陰謀【完全版】』が日本初放送&配信!!

スターチャンネルにて、ドキュメンタリー『JFK/新証言 知られざる陰謀【劇場版】』の完全版『JFK/新証言 知られざる陰謀【完全版】』が、1話約60分の4話構成で独占放送&独占配信されます。
隣人速報 | 154 view
【1992年】演ドルの美少女!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1992年】演ドルの美少女!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 197 view
【1992年洋楽】シオノギ製薬セデスのCM曲といえば・・・「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1992年洋楽】シオノギ製薬セデスのCM曲といえば・・・「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1992年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 533 view
NHK総合で90年代の怪事件を特集した「グッチ暗殺事件〜華麗なる一族の崩壊〜」が6月16日22:00から放送決定!!

NHK総合で90年代の怪事件を特集した「グッチ暗殺事件〜華麗なる一族の崩壊〜」が6月16日22:00から放送決定!!

NHK総合のドキュメンタリー番組「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」にて、「グッチ暗殺事件 〜華麗なる一族の崩壊〜」が放送されることが明らかとなりました。放送スケジュールは6月16日22:00~。
隣人速報 | 402 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト