映画パロディ満載!どうでもいい所に全力を注ぐ、関係者が無駄に豪華な帰宅ゲー『とんでもクライシス!』を知っているか?
2018年3月5日 更新

映画パロディ満載!どうでもいい所に全力を注ぐ、関係者が無駄に豪華な帰宅ゲー『とんでもクライシス!』を知っているか?

『とんでもクライシス!』とは、1999年6月24日に発売されたプレイステーション用ゲームソフトであり、とある一般的で幸せな家族の日常とその帰宅を描いた壮大な物語です。プレイヤーは家族の日常を垣間見ながらも彼らの帰宅を助けるべく、名作映画のタイトルに似たミニゲームで連打したり、クイズに答えたり、戦闘機を操ったりして助けることになります。 ※ なお、本作に描かれている日常はフィクションであり実際の帰宅光景とは一切関係がありません。

4,073 view

概要

『とんでもクライシス!』パッケージ

『とんでもクライシス!』パッケージ

とんクラジュテェ~ム…
概要
アクションゲームやパズルゲーム等の様々なミニゲームによって構成されるゲーム集である。音楽は東京スカパラダイスオーケストラが担当しており、声は夏木マリや笑福亭鶴光といった人物が担当。

連打系のミニゲームが多く収録されており、ゲームの難易度は総じて高めである。

ストーリーは一貫して、ごく平凡な家族がおばあちゃんの誕生日会に間に合うように様々な障害を跳ね除け、帰宅しようというものである。その障害とは、サラリーマンがUFO騒ぎに巻き込まれたり(インデペンデンス・ベイ)、普通の主婦が銀行強盗犯に連れ去られ(狼達の午後いち)、挙句に戦闘機を操縦してみる(トップがんもどき、ベアー・ウォーズ)など、破天荒なものばかりである。
この作品は映画マニアの感性で作られた作品と言われており、『めまい』『スピード』『新幹線大爆破』『タイタニック』など多くの映画のパロディとしての性質を持っています。 また、主人公が一般市民であるからこそ、破天荒な展開がジョークとして通用するのであるという意見もあります。

結局どんなゲーム?

本作は所謂ミニゲーム集です。
プレイヤーは棚祭家の面々を操り、襲い掛かる様々なアクシデントを切り抜けさせて無事に帰宅させることを目指します。全4章構成です。

ちなみに発売元の徳間書店は発売の翌年、ゲーム事業から撤退したため本作は同社が最後に送り出したゲームでもありました。
そのため、エンディングの最後に「To Be Continue」の文字があり、続編が出る予定でしたが、制作されずに終わってしまいました。

あらすじ

あの丘の向こうには何がある。
そんな野望も忘れかけた、ごく普通すぎる日常に暮らす5人と一匹の家族に、ある日、災難はうっかりと降り注いだのであります。
主人公は、父の種男、母の悦子、長女のリリカ、長男のツヨシの4人。
各キャラクターは、それぞれのいる場所から、おばあちゃんの誕生会に間に合うように自宅を目指します。
それは、息もつかせぬほどの破壊力溢るる魅惑の危機の連発。
血圧が上下するほどのスケールの大きさと、異質な濃度で繰り広げられるストーリー。
冷や汗タラリンの帰宅アクションというオール・ザット・エンターテイメントゲーム。
さあ、危機連発の非情の幕が今開く。「ただいまー」の声は、果たして…。

愉快な登場人物の紹介

※ 無駄に凝った設定が色々作られていますが、長いので少しだけご紹介

棚祭種男(CV:吹越満)
株式会社帝都開発に勤務する47歳の会社員、人生にストレスを感じ始めたのは小1の時。座右の銘は「逃げるが勝ち」「負けるが勝ち」「あきらめるが勝ち」。
種祭悦子(CV:奥平聡子)
種男の妻で40歳の主婦。「人生はまきぞえ」と彼女は語る。種男との再婚もそう。種男とはアメフト部で知り合い結婚した。
種祭リリカ(CV:矢野宴子)
種祭家の長女で女子高生。父の名前に悩む17歳、悦子の連れ子。
種祭ツヨシ(CV:よしおかあろ)
種祭家の長男。種祭家の中でもなかなかの変わり者。9歳。
棚祭ハツ、ぺス
今年で80歳になるおばあちゃん(ある意味元凶)と(たぶん)頭のいい犬。
不二峰子(CV:夏木マリ)
株式会社帝都開発に勤務するOLだが、裏の顔を持つ。暗躍する謎の美女。名前がもう、ね。

ゲーム内容

『とんでもクライシス!』パッケージ裏

『とんでもクライシス!』パッケージ裏

ご覧の通り、世界の命運がフツーの一家に託されています。
クレヨンしんちゃんみたいですね(笑)。

大まかな話(ゲーム)の流れ

各キャラクターに襲い掛かるミニゲーム形式の様々なアクシデントをクリアすることで進めていきます。具体的には、終業の体操でフィーバーしていたら突如大玉に襲撃されやっとこさエレベーターに逃げ込んだら急降下を始め何故か降り注いでくる金ダライをかわしつつなんとか停止させたと思ったら大爆発して…。(種男の場合)と、まぁ大体全キャラこんな感じです。
どの章も終始、勢いでギャグを繰り出すスラップスティック・コメディ漫画的なノリで進行していきます。
一部の章をプレイしただけでは理解不能な展開になっている部分もありますが、各主人公のストーリーは時間軸が平行していて互いに絡みあっているため、全員のストーリーをプレイすることで初めてストーリーの全容がわかるようになっています。オムニバス形式ですね。
56 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

プレステ(初代)の名作ゲームといえば何?

プレステ(初代)の名作ゲームといえば何?

1994年に発売された初代プレステ。「ファイナルファンタジーVIII」や「クロノ・トリガー」、「パラッパラッパー」など名作タイトルが発売されています。あなたにとって名作タイトルは何がありますか?
グレーの本体が懐かしい!初代「プレイステーション」を再現した原寸大ポーチがまさかの登場!!

グレーの本体が懐かしい!初代「プレイステーション」を再現した原寸大ポーチがまさかの登場!!

宝島社より、PlayStationシリーズ初のムック本『初代PlayStation™の原寸大マルチポーチ付きBOOK』の発売が決定しました。発売予定日は6月13日、価格は2068円(税込)。
隣人速報 | 832 view
懐かしの家庭用ハードを特集したムック「パーフェクトカタログ」シリーズから『プレイステーション2』が発売決定!!

懐かしの家庭用ハードを特集したムック「パーフェクトカタログ」シリーズから『プレイステーション2』が発売決定!!

ジーウォークより、2000年代に人気を博した家庭用ハード「プレイステーション2」を徹底解剖したムック『プレイステーション2 パーフェクトカタログ』の上・下巻が発売されます。
隣人速報 | 561 view
有名なタイトルでも思わぬプレミアが!高額で取引されているゲームのサウンドトラックの数々!!

有名なタイトルでも思わぬプレミアが!高額で取引されているゲームのサウンドトラックの数々!!

ゲームファンの間でコレクターズアイテムとなっている「サウンドトラック」。その中には、高額なプレミアがついているものが少なくありません。この記事では、その中からいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。
プレステのRPG「アークザラッド」が6月30日で26周年を迎える!1995年6月に起こった出来事とは?

プレステのRPG「アークザラッド」が6月30日で26周年を迎える!1995年6月に起こった出来事とは?

1995年にソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)より発売されたプレイステーション用ソフト「アークザラッド」が、6月30日で発売から26周年を迎えました。
隣人速報 | 827 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト