【本田理沙】トランジスタグラマーなスタイルが特徴だった伝説の元アイドルを紹介!
2023年6月5日 更新

【本田理沙】トランジスタグラマーなスタイルが特徴だった伝説の元アイドルを紹介!

1988年にデビューした元アイドルの本田理沙(ほんだ りさ)さん。トランジスタグラマーなスタイルが特徴で数多くのグラビアに登場した他、大胆で攻撃的な歌を歌う歌姫でもありました。そんな本田理沙さんの魅力や50歳を過ぎた現在の活動について触れていきます。

1,338 view

本田理沙は歌唱力&トランジスタグラマーなスタイルが売り

Amazon.co.jp: LESSON 2/INNOCENT (本田理沙 )【7インチEP】: ミュージック (2530439)

元アイドル歌手の本田理沙さんは歌唱力だけでなくトランジスタグラマーな部分が注目を集めていました。実際、デビュー当初は若干15歳という年齢でしたが、年齢の割にはメリハリのあって魅惑的な体つきが多くのファンの心を掴むことに成功しています。
まだ幼い顔つきながら体は大人というようなアンバランスさがあったからこそ、アイドル歌手として売れるようになったと言っても過言ではありません。
因みに『Lesson2』は本田理沙さんのデビュー曲で、オリコン初登場92位&推定売上3000枚という大記録を達成しました。外見上のアンバランスな部分にプラスして、結構太い声で大人っぽいボーカルを披露したことも人気の秘訣になるでしょう。

本田理沙 - Lesson2 (1988)

実写動画で見てみると、当時17歳とは思えないパワフルで熱の込もったパフォーマンスが際立ちます。着ている衣装もとても魅惑的なので、セクシーなバストや脚に多くの男性が釘付けになりました。
また、まだあどけなさの残るベビーフェイスも魅力の一つで、これも本田理沙さんの歴史を形作る一つのきっかけだと言えるでしょう。

再婚後に離婚する波乱万丈な人生を送っていた

本田理沙

本田理沙さんは1997年に芸能界から去っていますが、結婚したことの他にもストーカー被害に遭いメンタルをやられたことも引退理由に挙がっています。結婚した夫が献身的にサポートをしていたと思われますが、結婚生活は長くは続かずそれから数年で離婚となりました。
そして再婚したのは2002年、離婚から5年後のことなので比較的早く再婚出来たと言ってもいいでしょう。二度目の正直なので上手くいくものと思われましたが、再び離婚という結果に陥ります。
2013年にインタビューを受けた本田理沙さんは「男より仕事」だと断言していました。2023年現在結婚の報道がないのは、再婚後に離婚する挫折を味わった為にまだメンタルが回復していない可能性もあります。
まさに本田理沙さんは波乱万丈の人生を送ってきた昭和のアイドルです。

本田理沙は志村けんと幾つもの番組で共演していた

バラエティ界にこの人ありとも言われた志村けんさんは、世代や年齢問わず多くの人から愛されていました。共演者との息の合った掛け合いは自然と笑いの嵐を巻き起こし、いつしか笑いの喜劇王とまで呼ばれるようになります。
コントへのこだわりも強く研究熱心で、共演者や配役を自ら選ぶなどとても貢献度の高い人だったと言っても過言ではありません。本田理沙さんはそんな志村けんさんが出演する番組で何度も共演していたことがあります。
『志村けんのだいじょうぶだぁ』をはじめ『ドリフ大爆笑』など様々な番組で共演して
いたので、まだ記憶に残っている人もいるでしょう。アイドルの皮を脱ぎ捨てた本田理沙さんは、見事にドリフとの爆笑コントを演じ切りました。
このようなことから『志村けんファミリー』の一員としても認知されており、仕事の拠点が大分になってからも長く交流が続いたものと思われます。新型コロナウイルスに感染し帰らぬ人となった志村けんさんとの別れを心から惜しんでいたので、本当にファミリーのような間柄だったのでしょう。

2023年現在の本田理沙は大分県を中心にタレントとして活動

歌手・女優・グラビアアイドルと様々な活動をしてきた本田理沙さんは、現在(2023年)は地元大分県中津を拠点にタレントとして活動しています。活動拠点を移したのが2010年3月ですが、同年7月にはラジオ番組のパーソナリティに抜擢。視聴者からの評判が良かったことから、今では複数のレギュラー番組を掛け持ちするまでになりました。
周囲が認める売れっ子パーソナリティとして活躍する本田理沙さんですが、タレント育成スクール『TPET』の代表に就任しアイドルグループをプロデュースした経験もあります。実際、アイドルグループ『Pinky Pitts』は本田理沙さん自らのプロデュースによりデビューさせました。
他にもライブ配信アプリ『17LIVE』で本田理沙さんは活動しています。YouTubeのような動画配信サイトで毎日のようにライブ配信をし、地元のことをPRしたりしているようです。様々な活動で実績を積み重ねているようなので、地元の有名人となるのも時間の問題でしょう。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【川越美和】女優としても活躍した80年代を代表するアイドルの1人!壮絶な晩年を送った悲劇のアイドルを紹介!

【川越美和】女優としても活躍した80年代を代表するアイドルの1人!壮絶な晩年を送った悲劇のアイドルを紹介!

1980年代後半にデビューした川越美和さんは、エキゾチックな顔立ちとどこか涼しげな表情が特徴のアイドルでした。ドラマ『時間ですよ、平成元年』の挿入歌『夢だけ見る』でレコード大賞優秀新人賞に輝くなど、将来の歌謡界を背負う存在としても期待されていたようです。今回はそんな川越美和さんの輝かしい実績や壮絶な晩年を振り返っていきたいと思います。
ひろすみ | 4,986 view
【山崎真由美】アイドル歌手・グラビアアイドルとして存在感を発揮!懐かしき美少女アイドルの軌跡に迫る!

【山崎真由美】アイドル歌手・グラビアアイドルとして存在感を発揮!懐かしき美少女アイドルの軌跡に迫る!

元おニャン子クラブB組在籍のアイドルで、人形のように整った顔立ちで存在感を発揮した山崎真由美さん。1991年からグラビアアイドルに転身してからは、女性らしい魅惑的な体を披露し複数の写真集を世に送り出してきました。今回の記事では、そんな山崎真由美さんの過去をエッチな要素も交えながら深く掘り下げていきたいと思います。
ひろすみ | 2,123 view
ETCの声も担当!?浅倉南の声を担当した元アイドル日髙のり子の活躍

ETCの声も担当!?浅倉南の声を担当した元アイドル日髙のり子の活躍

1980年代に一世を風靡したアニメ「タッチ」。甲子園を目指す双子の兄弟と明るく可愛い幼なじみでありマネージャーの南ちゃんの恋模様が胸キュン(死語)なアニメでした。アイドル的な人気を誇った浅倉南の声優を務めたのは元アイドルの日髙のり子さんです。あまりにも浅倉南のイメージが強い日髙のり子さんはその後どんな活躍をしたのでしょうか?今回はそんな日髙のり子さんについてご紹介します。
そうすけ | 1,703 view
FNS歌謡祭で中山美穂が「ツイてるね ノッてるね」などヒット曲を披露!!

FNS歌謡祭で中山美穂が「ツイてるね ノッてるね」などヒット曲を披露!!

14日、音楽番組「FNS歌謡祭 第2夜」(フジテレビ系)に中山美穂が出演し、1987年のヒット曲「ツイてるね ノッてるね」を披露。「中山美穂」がTwitterのトレンド入りするなど、話題を集めています。
あの伝説の歌姫の母校としても有名に!【日出女子学園高校】卒業のアイドルたち!

あの伝説の歌姫の母校としても有名に!【日出女子学園高校】卒業のアイドルたち!

堀越高校と双璧をなす芸能人御用達の高校として有名な日出女子学園高校について、1970年代から1980年代に卒業した芸能人をまとめてみました。
ハナハナ | 518 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト