ファンならおすすめ!「めぞん一刻~想いでのフォトグラフ~」のファミコン版はどんな感じ!?
2017年1月20日 更新

ファンならおすすめ!「めぞん一刻~想いでのフォトグラフ~」のファミコン版はどんな感じ!?

原作は高橋留美子大先生による漫画作品です。それを元にしたファミコンゲームがこちらの作品になります。1988年7月27日にボーステックより発売されています。アドベンチャーゲームですね。 PC版も発売されています。原作の序盤を元にしたオリジナルストーリーになっています。 ファンなら一度はプレイして欲しい作品です。それではご紹介していきましょう。

13,004 view

めぞん一刻とは?

めぞん一刻 登場人物・・。

めぞん一刻 登場人物・・。

「時計坂」という町にある「一刻館」という名の古いアパートの住人・五代裕作と、管理人としてやって来た若い未亡人・音無響子を中心としたラブストーリー。人よりも苦労を背負い込んでしまう世渡り下手な青年・五代裕作と、生来の鈍感さと亡き夫へ操を立てるがゆえの真面目さを合わせ持つ美貌の管理人・音無響子の織り成す恋愛模様について、周囲を取り巻く常識はずれの面々が住むおんぼろアパート「一刻館」を舞台に、高橋独自のリズミカルでコミカルな展開で小気味良く描かれる。1980年代の恋愛漫画の金字塔として名高い作品である。
個人的にはもの凄い好きな作品でした。
っていうか今でも好きです。高橋留美子さんの「うる星やつら」とかはあまり好きじゃ無いんですけど、この作品は大人向けと言うこともあって、正直共感できる部分も多々有り、五代くんに感情移入をしていました。

そんな原作を元にしたゲームの内容は?

ファミコンのカセットです。

ファミコンのカセットです。

原作の序盤を元にしたゲームオリジナルのストーリーです。
音無響子がヒタ隠しているというある秘密を探る。と言うのが最終目的になります。
しかし何も知らずに始めるとその目的が全くわからない。しかも四谷の機嫌がわるいと五代が死ぬという展開もあります。ファミコン版はPC-9801シリーズ版の移植作です。
内容はPC版とほぼ同じですが、ファミコン版はエンディングなどが追加されています。
また当時のファミコンとしては画像が良かったのも良い思い出です。

ストーリー紹介!

「管理人さん!」
「管理人さんだなんて……響子って呼んで」
「きょ、響子。……好きだ!!」
「いけませんわ、そんな、五代さん」
「いいじゃないか、響子。響子。響子……」

時計坂のオンボロアパート「一刻館」で、妄想に浸っている五代裕作。一浪の末にやっと大学に入り現在3年生。「一刻館」の管理人音無響子にひたすら思いを寄せている、頼りなくて貧乏な、この五代をキミが演じます。ところが、若き未亡人の管理人さんはヤキモチ焼きで、機嫌を損ねると部屋に入れてくれないどころか、話もしてくれなくなります。おまけに「一刻館」の住人たちは、ひとくせもふたくせもある人たちばかり。たかるは、邪魔はされるは………。どうやら響子さんは秘密の写真をどこかに落としてしまったらしいということはわかっても、その写真がどんなものなのかを調べるのにひと苦労。さあ、響子さんの秘密の写真とは……。「めぞん一刻」はじまり、はじまりー。

登場人物紹介!

五代裕作(ごだいゆうさく)

アニメの画像です。

アニメの画像です。

一刻館5号室の住人。善良で心優しいが優柔不断。
トラブルに巻き込まれやすい典型的なラブコメな主人公!
でもやるときはやるって言う男ですよね。
管理人の音無響子さんに一目惚れ。それからずっと好きだって言うんだから一途ですよね。
このゲームのプレイヤーはこの主人公を捜査するわけです。

音無響子(おとなしきょうこ)

ヒロインですよね。

ヒロインですよね。

若くて美人でスタイル抜群の未亡人。
一刻館の管理人を務めています。五代くんより2歳年上という設定ですね。
女子校時代に講師として赴任してきた音無惣一郎と結婚します。が、惣一郎さんは結婚して半年で亡くなってしまい未亡人に。性格に難有りと言ったところでしょうか?
焼き餅焼きで、五代君の事が好きなのに、それを認めないみたいなところがありましたよね・・。
最終的には五代君と結ばれるのも良いエンディングだと思いますけどね。

一の瀬花枝(いちのせはなえ)

一ノ瀬のおばさん

一ノ瀬のおばさん

一刻館1号室の住人。詮索好きで世話好きのいわゆる典型的なおばさん。
騒動が好きで、酒好きの宴会好きというのもあります。
昼間から酒を飲んでいたり、とてもユニークで面白い存在ではあります。
普段はちゃらんぽらんですが、大人だけにときおりアドバイスもくれます。
ちなみにあまり出てきませんけど、夫がいます。
子供は一の瀬賢太郎といい、小学生ですね。

四谷(よつや)

63 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

サラダの国のトマト姫はメルヘン風のアドベンチャーゲーム。ヒット作として登場したファミコン版の出来映えは?

サラダの国のトマト姫はメルヘン風のアドベンチャーゲーム。ヒット作として登場したファミコン版の出来映えは?

「サラダの国のトマト姫」はハドソンが発売したアドベンチャーゲームです。擬人化された野菜達によって繰り広げられるゲームで、1984年にパソコン版、1988年にファミコン版、2004年に携帯電話版が発売されています。パソコンゲームの初期のアドベンチャーゲームのヒット作として知られています。
第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より、復習クイズ第1弾!

第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より、復習クイズ第1弾!

第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より復習クイズを2回に分けてお届けします!第1弾は「TVドラマ」「ファミコン」から5問ずつ。さあ、満点目指して頑張ってみて下さい!!なお、会場では早押しによる回答問題ですが復習クイズでは3択方式としてあります点、ご了承くださいませ。
好きなアドベンチャーゲームは何?

好きなアドベンチャーゲームは何?

ファミコンだと「ポートピア連続殺人事件」が有名ですが、パソコンだと「サラダの国のトマト姫」や「TOKYOナンパストリート」も有名!懐かしいアドベンチャーゲームについて語りましょう!
【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

ファミリーコンピューターが1983年に発売された後、ファミコン用の周辺機器が多く発売されました。懐かしいファミコン本体や周辺機器に関するクイズです。あなたは何問正解できるかな?
【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト