「おまんら許さんぜよ!」スケバン刑事III【ファミコン】を振り返る
2021年4月11日 更新

「おまんら許さんぜよ!」スケバン刑事III【ファミコン】を振り返る

ファミコンソフト「スケバン刑事III」を覚えていますか?懐かしいあの頃を振り返りつつ、ゲーム動画や作品の紹介で当時を懐かしみます。

1,317 view

ファミコンソフト「スケバン刑事III」概要

Amazon | スケバン刑事3 | ゲームソフト (2268974)

昭和世代の方なら、「スケバン刑事」の説明は不要のことかと思います。

大人気TVドラマ「スケバン刑事」のファミコンソフト「スケバン刑事III」は、ショウエイシステムが開発を行い、東映動画から1988年にリリースされています。

ちなみに、ショウエイシステム・東映動画のタッグはファミコンソフト「北斗の拳」シリーズと同じとなっています。

ファミコン「北斗の拳」を知っている方なら、開発と発売元を聞いた時点で少しだけ香ばしいと感じるかもしれませんね(汗)

ファミコン「スケバン刑事III」のプレイ動画紹介

百聞は一見に如かず。

まずは、youtubeでプレイ動画を見つけましたのでこちらをご覧ください。

スケバン刑事Ⅲ(FC) クリア動画

控えめに言ってクソゲーだった

 (2268980)

ファミコンソフト「スケバン刑事III」は、北斗の拳同様にアクションゲームでした。

初代北斗の拳や続編がイマイチだった(個人的な感想ですが)こともあり、お察しという部分もありますが、「スケバン刑事III」も案の定、クソゲーの部類でした。

クソゲーポイント①粗いグラフィック

まず、パッケージとオープニング画面で騙された!と筆者は当時思ったものです。

筆者はドラマのスケバン刑事が大好きで、警視庁マーク入りのヨーヨーを持っていたほどでしたが、購入してゲームをプレイした時点で愕然としました。

あの当時、「北斗の拳」と同じ会社がリリースしていたと知っていれば・・・。

とにかく、原作をかろうじて再現しているのはオープニング画面のみ。
ゲームプレイ中のキャラクターは、粗い描写で可愛さもカッコ良さも感じられませんでした。
(ファミコンだから仕方ないとはいえ、他にもクソゲーポイントはあるのです)

クソゲーポイント②操作性の悪さと理不尽なシステム

 (2268985)

今にして思えば、「北斗の拳」の悪夢再来と言っても過言ではありませんでした。

まず北斗の拳同様に「正解ルート」が非常に判りにくく、どこで何をすれば良いのかを把握していないと、延々と出現する敵をひたすら倒し続けるゲームになってしまいます。

また、1面の市街地では横スクロールではなく上下左右自由に動ける中での戦闘なのですが、これがキツい。

建物が邪魔で攻撃できなかったり、操作キャラの動きがやたらと遅かったりと、ゲームプレイ直後からクソゲーだと判ってしまう出来でした。

クソゲーポイント③パスワード

 (2268988)

紹介したプレイ動画では30分程度でゲームクリアしていますが、実際にプレイすると「何をすれば良いのか判らない」こともあり、時間がとてもかかりました。

アクションゲームでありながら、「スケバン刑事III」にはセーブ機能がついていて、その点は評価できるのですが・・。

復活の呪文的なパスワードが異常な長さで、そこでもプレイヤーを苦しめました。

ちなみに、パスワードの文字数はなんと「73文字」。

ドラクエ2でも復活の呪文は52文字だった訳ですから、「スケバン刑事III」のパスワードがどれほど長いのかが判ると思います。

当然、メモが間違っていて復活できない事故が多発。

当時、筆者は何度クリアを諦めたか判りません。

「スケバン刑事III」の良かった点(?)

 (2268991)

少なくとも、筆者の中ではクソゲー認定の「スケバン刑事III」ですが、当時を思い起こして良かった点を挙げてみます。

①アクションゲームながらLv上げが出来た
通常アクションゲームの場合はレベルの概念は存在しませんが、「スケバン刑事III」はアクションロールプレイング的な要素なのか、レベルが存在しました。
敵が延々と出てくる中で、迷いながらもレベルが上がる喜びだけはあったような気がします。

②一応、三姉妹全員を使えた
「スケバン刑事III」は、いつでも好きなタイミングで使用キャラクターを変更することができました。
レベルが上がる事で使えるようになる術には個性があり、状況に応じて三姉妹を使い分けることが出来たのは、面白い試みだったと言えます。

他には・・・無いですね。

無理やり良かった点とするならば、一応はドラマのストーリーに近いシナリオだったことくらいでしょうか。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ファミコン】仮面ライダー倶楽部は面白いのにクソゲー?

【ファミコン】仮面ライダー倶楽部は面白いのにクソゲー?

皆さんにとって思い出のファミコンソフトは沢山あると思います。筆者が忘れられないソフトのひとつが仮面ライダー倶楽部。今回は、仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランドを思い出とともに紹介します。
ゆうなパパ | 3,947 view
クソゲー?いえいえ名作です!たけしの戦国風雲児を覚えていますか

クソゲー?いえいえ名作です!たけしの戦国風雲児を覚えていますか

ファミコンソフトで「たけしの・・・」と聞けば、誰もが思い浮かべるのはクソゲーオブクソゲー。しかし、ちょっと待ってください!たけしの戦国風雲児というゲームは、意外にも面白い良ゲーだったんですよ!
ゆうなパパ | 9,262 view
サンソフトを代表するレトロゲーム「いっき」の令和版『いっき団結』がSTEAMで復活!!

サンソフトを代表するレトロゲーム「いっき」の令和版『いっき団結』がSTEAMで復活!!

サンソフト(サン電子株式会社)より、同社を代表するレトロゲーム「いっき」の新作PCゲーム(STEAM®)『いっき団結』の配信が決定しました。
隣人速報 | 1,485 view
「いっき」「アトランチスの謎」などで異彩を放った『サンソフト(サン電子)』!!

「いっき」「アトランチスの謎」などで異彩を放った『サンソフト(サン電子)』!!

ミドル世代であれば誰もが夢中になったであろうファミコン。様々なソフトが当時発売されていましたが、その中でもひときわ異彩を放つタイトルを発表していた「サンソフト(サン電子)」を皆さん覚えていますでしょうか?この記事では、サンソフトから発売されたタイトルをいくつか振り返るとともに、同社の最近の動向についてご紹介したいと思います。
ファミコン版メタルギアは認めない!?大人気シリーズ初代タイトル酷評の理由!

ファミコン版メタルギアは認めない!?大人気シリーズ初代タイトル酷評の理由!

メタルギアシリーズと言えば、伝説の傭兵「スネーク」の活躍を描いた大人気ゲームタイトルですよね。しかし、ファミコン版として最初に登場した「メタルギア」は酷評されています。今回はその理由をお届けしますよ!
ゆうなパパ | 10,632 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト