【魔境外伝レディウス】アニメオリジナルの作品!ストーリー性や魅力・類似作品など!
2020年10月22日 更新

【魔境外伝レディウス】アニメオリジナルの作品!ストーリー性や魅力・類似作品など!

1987年に制作・発売されたOVA作品『魔境外伝レディウス』。中世ヨーロッパの世界観を舞台にした冒険活劇のようで、SFアニメとしてロボットものといった側面もあります。今回は、そんなOVA作品『魔境外伝レディウス』のストーリーや魅力・類似作品などを紹介していきたいと思います。

594 view

『魔境外伝レディウス』とは?

『魔境外伝レディウス』

『魔境外伝レディウス』

発売:1987年
企画:藤原正道
脚本:園田英樹
監督:根岸弘
制作:東宝株式会社
   葦プロダクション
『魔境外伝レディウス』(まきょうがいでんレディウス)は、東宝、葦プロダクション製作のロボットアニメ。1987年12月1日にOVAとして東宝ビデオから発売された。

OVA『魔境外伝レディウス』のストーリー

ラファエル星に伝わり、世界を支配するほどのエネルギー量をもつ鉱物リドリウム。その行方を求め、主人公のライオットは宇宙を旅していました。ラファエル星の先祖たちは、リドリウムが悪用されることを恐れ、その存在を遺跡に封印し、封印を解くための『ザレムの鏡』と呼ばれるレンズを祖先たちに託すのでした。
主人公のライオットは、『ザレムの鏡』を継いだ高僧ザレムの末裔である少女ユタの情報を聞き、彼女の住んでいる街を訪れます。しかし、ライオットと敵対し、リドリウムの力を悪用して世界を征服しようとするデムスターの一味に、ユダと彼女が継承する『ザレムの鏡』を奪われてしまいました。
デムスターによって封印は解かれはしたものの、リドリウムに宿るエネルギーは暴走して遺跡は崩壊します。壊れてゆく遺跡の中、ライオットはユダを助けるために、ユダの後を追い、デムスターの一味たちと戦うのでした…

OVA『魔境外伝レディウス』の本編動画

【OVA】 LE・DEUS 「魔境外伝レディウス」 1987年作品

OVA『魔境外伝レディウス』の類似作品

『未来少年コナン』

『未来少年コナン』

放送時期:1978年
放送局 :NHK
原作者 :アレクサンダー・ケイ
     『残された人びと』
監督  :宮崎駿

概要&内容

西暦2008年、核兵器以上の威力を持つ「超磁力兵器」が用いられた最終戦争が勃発。五大陸は変形し地軸も曲がり、多くの都市が海中に没した。
戦争から20年後(西暦2028年)、「のこされ島」と呼ばれる小さな島に墜落した宇宙船(ロケット小屋)で、コナン少年は「おじい」と二人で平穏に暮らしていた。ある日、海岸に少女ラナが漂着する。彼女はハイハーバーという島で暮らしていたが、科学都市インダストリアの者たちにさらわれ、隙を見て逃げ出したのだった。しかし、ラナを追ってのこされ島にやってきたインダストリアの行政局次長・モンスリー達によって、ラナは再び連れ去られ、おじいはラナを守ろうとした最中でロケット弾の暴発により致命傷を負う。死期が近付いていることを悟ったおじいは、コナンに島を出て仲間を見つけるよう告げて息を引き取った。コナンは深い悲しみに暮れるが、やがて落ち着きを取り戻しておじいを埋葬し、ラナを救うため、そして仲間を見つけるために島から旅立つ。
ミドルエッジと呼ばれる世代より若い人たちにとって、『コナン』といえば『名探偵~』なのかもしれません。『コナン』という単語で思い浮かべるタイトルで世代は分かれそうです。
OVA『魔境外伝』と同様に冒険活劇という内容から、こちらの『未来少年コナン』を選定させていただきました。ヒロインを救出するため、必死になる主人公の姿は、どことなく印象が重なるような気がします。
スーパー戦隊シリーズ

スーパー戦隊シリーズ

放送時期:1975年~
放送局 :テレビ朝日系列
制作会社:東映

概要&内容

スーパー戦隊シリーズ(スーパーせんたいシリーズ)は、日本の特撮テレビドラマシリーズ。ウルトラシリーズ・仮面ライダーシリーズとともに、およそ45年にわたって放映されている長寿シリーズである。数名がチームを組み色分けされたマスクとスーツで武装したヒーローに変身し、主に赤色のヒーローを中心として怪人と戦うストーリーがドラマの基本コンセプトとなっている。
OVA『魔境外伝レディウス』は、ヒーローものとは違うのかもしれませんせんが、様々な能力を駆使して敵と戦い、最後に巨大ロボットが登場するといった構図は同じような気がします。
主人公のライオットだけではなく、スピカやセネカといった仲間も一緒にロボットを操縦するといったところもイメージが重なりますね。
『魔神英雄伝ワタル』

『魔神英雄伝ワタル』

放送時期:1988年~1989年
放送局 :日本テレビ系列
原作者 :矢立肇
     広井王子
監督  :井内秀治

概要&内容

小学4年生の戦部ワタルは、龍神池と呼ばれる池から現れた守護龍に「神部界」という神々の世界へと連れて行かれる。その中心に存在する神々の山「創界山」に突如現れた隠れもなき支配者、悪の帝王「ドアクダー」が神々と創界山を支配していた。本物の「魔神」となった龍神丸と共に、創界山の象徴である七つの虹を取り戻すため、ドアクダー退治へと旅立つ。
OVA『魔境外伝レディウス』は異世界への転生ものではないし、デフォルメキャラが登場するような作品でもありません。
しかし、両作品の類似性を挙げるのなら、冒険活劇とロボットものを融合させた内容だということです。これはアニメ『魔人英雄伝ワタル』がヒットした要素であり、OVA『魔境外伝レディウス』にも類似したニュアンスがあります。

OVA『魔境外伝レディウス』の魅力とは

類似作品の項目では、OVA『魔境外伝レディウス』と同じ要素のあるコンテンツを挙げましたが、これといった作品がないのも事実です。そういう意味では、ロボットもの作品に見られる勧善懲悪や戦争ものといった分野に当たず、これまでにはない印象を打ち出したアニメといえるでしょう。
残念なのは、冒険活劇といった内容でありながら、続編の制作・発売が成されずに単発で終わってしまったところです。『未来少年コナン』『魔人英雄伝ワタル』までとはいかなくても、もう少し大きなスケールで描かれれば評価が変わった作品だと思います。
本編そのものは、プロローグ的な内容ではありますが、この機会にOVA『魔境外伝レディウス』をご覧になって、ぜひその面白さの片鱗に触れてみてください。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【スペース・ファンタジア2001夜物語】宇宙進出を果たした人類が迎える結末とは?

OVA版【スペース・ファンタジア2001夜物語】宇宙進出を果たした人類が迎える結末とは?

原作は、1980年代中盤に月刊スーパーアクションで連載された星野之宣さんによるマンガ。1987年にはOVA化が実現し、知る人ぞ知る名作アニメとして、現在もなお語り継がれています。今回の記事では、そんなOVA版『スペース・ファンタジア2001夜物語』の本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 1,094 view
【スクーパーズ】モンキー・パンチ原作のSFアクション!犯罪の影に潜むミスターXの謎に迫る!

【スクーパーズ】モンキー・パンチ原作のSFアクション!犯罪の影に潜むミスターXの謎に迫る!

一部のコアなマニア層しか知らないであろう『スクーパーズ』。発売当時はヒットこそしなかったものの、隠れた名作として、その存在は現在も語り継がれています。今回の記事では、そんな『スクーパーズ』に焦点を当て、本編動画やストーリー・魅力など振り返っていきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 560 view
【エルフ・17】美少女エルフが活躍する『水戸黄門』的アニメ?ストーリー・魅力を紹介!

【エルフ・17】美少女エルフが活躍する『水戸黄門』的アニメ?ストーリー・魅力を紹介!

1980年の後半に発売された、エルフを題材にしたアニメ作品。SFチックなストーリー性に加え、時代劇『水戸黄門』を思わせるシチュエーションが面白いです。今回の記事では、そんなOVA版『エルフ・17』にスポットを当て、そのストーリー・本編動画や魅力などを紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 1,062 view
庵野秀明監督作品・GAINAX制作によるSFアニメの金字塔『トップをねらえ!』より、「タカヤ・ノリコ」のフィギュアが登場。

庵野秀明監督作品・GAINAX制作によるSFアニメの金字塔『トップをねらえ!』より、「タカヤ・ノリコ」のフィギュアが登場。

OVA発売から35年を迎えたことを記念して、キャラクター原案・美樹本晴彦氏が描いたポスタービジュアルをモチーフにヴィネットとしてフィギュア化。あみあみにて予約受付中。
名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

株式会社ドワンゴは、ライブ配信サービス「ニコニコ生放送」にて、アニメOVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』の全6話を、作中で重要な意味を持つクリスマスに合わせ、2023年12月24日(日)21時半より無料一挙放送します。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト