【スクーパーズ】モンキー・パンチ原作のSFアクション!犯罪の影に潜むミスターXの謎に迫る!
2021年3月31日 更新

【スクーパーズ】モンキー・パンチ原作のSFアクション!犯罪の影に潜むミスターXの謎に迫る!

一部のコアなマニア層しか知らないであろう『スクーパーズ』。発売当時はヒットこそしなかったものの、隠れた名作として、その存在は現在も語り継がれています。今回の記事では、そんな『スクーパーズ』に焦点を当て、本編動画やストーリー・魅力など振り返っていきますので、ぜひ記事をご覧になってください。

254 view

『スクーパーズ』とは?

原作:モンキー・パンチ
制作:ACCプロダクション
    谷原スタジオ
   ビデオテック
   富田克久
発売:1987年
話数:全1話(本編58分)
『スクーパーズ』(SCOOPERS)は、1987年12月1日に発売された日本のOVA作品。
小説・漫画といった原作を映像化したものではなく、完全オリジナルで制作されたアニメです。近未来の世界を舞台にストーリーが繰り広げられ、特ダネを追う女性ジャーナリスト・ヨーコとアンドロイドの相棒・ビートの活躍を描いたSFアクションとなっています。

『スクーパーズ』の本編動画・ストーリー

時は22世紀、物語の舞台は未来都市シャンバラ・シティ―――。
世間では人工衛星を落下させたり、スペースシャトルの爆破といった事件が次々に発生し、住民を不安にさせていました。
ある日、プライベート・アイズ新聞社に一本の電話が入り、一連の事件の黒幕だとウワサされているミスターXの情報を握っているという人物から情報提供の申し出があります。記者として事件を追っていたヨーコ、その相棒にしてカメラマンのビート、二人はさっそくその人物との待ち合わせの場所に向かうのでした。
情報提供者はキャメロン博士で、科学分野の研究・開発における第一人者。ヨーコがキャメロン博士から情報を聞き出そうとした矢先、一同はミスターXの部下であろう男たちの襲撃に遭い、キャメロン博士は凶弾に倒れてしまいます。
なんとか逃げ延びることができたヨーコとビート。死ぬ直前にキャメロン博士から、ミスターXの本拠地の場所を聞き出していたため、今度はこちらからミスターXが潜伏しているというテクノランドに乗り込んでいくのでした…

『スクーパーズ』の魅力とは?

モンキー・パンチさんの脚本&キャラクターデザイン

モンキー・パンチさんといえば、やはり…
『ルパン三世』

『ルパン三世』

こちらのコンテンツが最も有名ですよね。世紀の大泥棒を主人公に据えるといったストーリー性は、現在も多くのファンに愛されています。『スクーパーズ』のキャラクターや作画からも、『ルパン三世』に見られるようなテイストが感じられるのは嬉しいですね。
抜群のプロポーションをもつ金髪美女のヨーコは、どことなく…
峰不二子 /『ルパン三世』

峰不二子 /『ルパン三世』

こちらを彷彿とさせるものがあります。ヨーコは男勝りで、峰不二子のように色香を振りまくタイプではありませんが、わがままぶりを周囲を振り回しているところは少し似ているかもしれません。
アンドロイドとして圧倒的なパワーを発揮するビートは…
ルパン /『ルパン三世』

ルパン /『ルパン三世』

こちらのスーパーヒーローといった印象を感じさせるキャラクターです。両者には女好きという共通点もあり、ルパンと峰不二子の関係性にも似たものがあります。
『ルパン三世』と違うのは、主人公に女性のヨーコを据えているところ。ビートはヨーコというお姫様を守るナイト的な役割を果たしていて、『ルパン三世』とは真逆になっているのは少し新鮮さがあって面白いです。
モンキー・パンチさんは『ルパン三世』以外にも数々のコンテンツを手掛けていますが、女性を主人公に据えたものは少ないので、そういう意味でも『スクーパーズ』は希少性のある作品といえるかもしれません。

3DアニメーションとCG技術

35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【エルフ・17】美少女エルフが活躍する『水戸黄門』的アニメ?ストーリー・魅力を紹介!

【エルフ・17】美少女エルフが活躍する『水戸黄門』的アニメ?ストーリー・魅力を紹介!

1980年の後半に発売された、エルフを題材にしたアニメ作品。SFチックなストーリー性に加え、時代劇『水戸黄門』を思わせるシチュエーションが面白いです。今回の記事では、そんなOVA版『エルフ・17』にスポットを当て、そのストーリー・本編動画や魅力などを紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 466 view
【魔境外伝レディウス】アニメオリジナルの作品!ストーリー性や魅力・類似作品など!

【魔境外伝レディウス】アニメオリジナルの作品!ストーリー性や魅力・類似作品など!

1987年に制作・発売されたOVA作品『魔境外伝レディウス』。中世ヨーロッパの世界観を舞台にした冒険活劇のようで、SFアニメとしてロボットものといった側面もあります。今回は、そんなOVA作品『魔境外伝レディウス』のストーリーや魅力・類似作品などを紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 332 view
OVA【ドラゴンズヘブン】機械生命体シャイアンの活躍を描いたSF作品!その魅力とは?

OVA【ドラゴンズヘブン】機械生命体シャイアンの活躍を描いたSF作品!その魅力とは?

決してメジャーな存在ではないものの、隠れた名作として現在も多くのファンに愛されている『ドラゴンズヘブン』。漫画を原作としてOVA化も実現しています。今回の記事では、OVA版『ドラゴンズヘブン』にスポットを当て、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。併せて関連商品なども紹介しますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 349 view
OVA版『風と木の詩』ボーイズラブ系作品の先駆け?美しいジルベールのあられもない姿!

OVA版『風と木の詩』ボーイズラブ系作品の先駆け?美しいジルベールのあられもない姿!

『ファラオの墓』『地球へ…』などの名作マンガで知られる竹宮恵子さん。当記事でご紹介する『風と木の詩』の評価もかなり高く、竹宮恵子さんの代表作に挙げられるコンテンツです。今回は、OVA化されたタイトル『風と木の詩SANCTUS-聖なるかな-』にフォーカスを当てていきたいと思います。
tsukumo2403 | 297 view
OVA版【デジタル・デビル物語 女神転生】原作を忠実に映像化した魅惑のストーリー!

OVA版【デジタル・デビル物語 女神転生】原作を忠実に映像化した魅惑のストーリー!

西谷史さんの小説を原作とした『女神転生』シリーズ。現在ではゲームコンテンツの印象が強いですよね。今回の記事では、1987年にOVA化された作品『デジタル・デビル物語 女神転生』にスポットを当てて、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。 関連諸品なども併せてご紹介したいと思います。
tsukumo2403 | 543 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト