スカイキッド
オリジナルに比べ、ミサイルのスピードは遅いが宙返りのスピードは速い
シューティングゲームだと、下から上に進む縦スクロールor左から右に進む横スクロールが多い中、スカイキッドは右から左に進む横スクロールでした。
ステージ中にある攻撃目標を爆撃し、基地に帰還する事が目的である。
地面や水面に墜落するとミスであるが、墜落の途中で復活することも可能で、この場合はミスにならない。
最終ステージの空中戦艦を爆撃するとエンディング画面が表示される。
地面や水面に墜落するとミスであるが、墜落の途中で復活することも可能で、この場合はミスにならない。
最終ステージの空中戦艦を爆撃するとエンディング画面が表示される。
途中で下に落ちてる爆弾を拾ってステージ後方にある基地?に落としつつ、きっちり着陸しないとクリアにならないゲームでしたね。
着陸地点を過ぎてしまうと勝手に墜落して死んだはず。
ステージ中敵の攻撃に当たってしまうとクルクル回りながら落下していくけど、ボタン連打で立て直せます。
でも何度も被弾してると復帰できるまでの時間が長くなって墜落します。
スカイキッド ファミコン版 (SkyKid NES) - YouTube
スカイキッド (ファミコン版) SkyKid (NES Ver.)
via youtu.be
『スカイキッド』のBGMいえば、
プロ野球大阪近鉄バファローズの吉田剛選手や前田忠節選手の応援歌としても、本作のBGMが使われ、学生野球でも応援歌として使用している学校がある
スカイキッド アレンジバージョン (MIDI入力) ナムコ SKyKid namco - YouTube
ナムコのスカイキッドのBGMのアレンジバージョンです。
via youtu.be
懐かしい曲ですね。皆さんも一度は耳にしたことがあるかもしれませんね。
ゲームの流れ
飛行場から素早く離陸したら、ターゲットは地上の敵、空の敵
どちらでも、お好みしだい、好きな方を銃撃(Aボタン)しよう。
また、宙返り(Bボタン)で敵の攻撃を回避と同時に
敵の背後に回りこんで反撃もできる。
飛行場が見えてきたら、ミッション終了。 着陸して次の戦闘に備えよ。 以後、離陸 → 戦闘(爆撃含む)→ 着陸 の繰り返し。
このゲームは各面、ゴールする際にちゃんと着陸しないとゲームオーバーになります。
操作を覚えるとスイスイできそうなゲームですね。
1986年8月22日 ファミリーコンピュータに移植。「ナムコット ファミリーコンピュータゲームシリーズ」第18弾として発売されるが、正式にナンバリングが表記された最後の作品。
プレイヤー数は、1人~2人。