【遠距離恋愛がせつない】中山美穂主演「逢いたい時にあなたはいない・・・」
2017年1月31日 更新

【遠距離恋愛がせつない】中山美穂主演「逢いたい時にあなたはいない・・・」

歌手としても女優としても絶好調だった中山美穂さんが、遠距離恋愛に悩む女性を熱演しています。札幌に転勤になってしまった恋人を想いながらも、周囲の誘惑やすれ違いに揺れる女性を可憐に演じています。

16,583 view
大ヒットドラマ「101回目のプロポーズ」のあとフジテレビ月曜9時枠を引き継ぎ、1991年10月から12月にかけて放送されました。

初回から、いきなり主人公の恋人が札幌に転勤になってしまい、東京と札幌の遠距離恋愛が始まるという大胆な始まりでした。

女性からも絶大な支持を得ていた中山美穂さんが主演ということもあり、90年代大ヒットしたドラマの一つです。

逢いたい時にあなたはいない・・・

札幌に転勤した男性と、彼を東京で想い続ける女性の「遠距離恋愛」をテーマに据えたテレビドラマとして放送された。2人がすれ違いや寂しさゆえにほかの異性に揺れながらも、お互いを信じていく姿を描いている。
 (1508464)

当時は「ミポリンのドラマにハズレなし」と女性たちの間で言われていたので、初回のオープニングからしっかり観てました。

最終回はちょうどクリスマスの頃、ということを意識させる大きなクリスマスツリー。
大学付属病院小児科の看護師・美代子(中山美穂)と乳製品会社・昭和乳業に勤める雄介(大鶴義丹)は、お互いの多忙のため、デートもままならないカップル。付き合い始めて1周年のデートで、雄介は札幌への転勤が決まったことを打ち明ける。ふたりの遠距離恋愛が始まったが、距離の壁と仕事の多忙さから次第にすれ違いが多くなり、さらに気になる異性の出現で、美代子と雄介の心は揺れ動き始める…。
実際に遠距離恋愛をしている人は自分を主人公たちに重ね合わせ、していない人は憧れを持ち疑似体験をする、そんなドラマでした。

登場人物

 (1508471)

大木美代子(中山美穂) 主演

野口雄介(大鶴義丹) 美代子の恋人
有木健太郎(森脇健児)

浅川雅子(渡辺梓)

渡辺千秋(七瀬なつみ)

酒井康子(小松千春)

中村浩子(生田智子)

美代子の父(北村総一朗)

美代子の母(松本留美)

古川梢(設楽りさ子)
あかん! クリスマス期間にYouTubeで「遠い街のどこかで...」を見つけて、歌きいてたら懐かしくなり、このビデオレンタルしてもたうたわ。1991年のドラマで20年数年前ですが、やっぱし最終回は泣けた。当時のトレンディドラマでは公衆電話がキーポイントやったが、現在はスマホや携帯、メールの時代やし、恋人となかなか連絡とれんことは少ない。ところで、このドラマに、カズの奥さん(設楽さん)とゴンの奥さん(生田さん)出演してたんやな。当時はカズもゴンもそんな知名度なかったとおもう(サッカー自体が関心薄かった時代)けど、何か偶然を感じますわ。
設楽りさ子さんは当時少しふっくらしてましたな。まあ、「遠い街のどこかで...」は隠れた名曲とおもうで。ほんまに。ミポリンも素敵な奥さんになって・・・
生田智子さんと設楽りさ子さんはこのドラマで共演していたんですね。

ストーリー

逢いたい時にあなたはいない・・・ 画像 - Google 検索 (1508476)

看護婦の美代子(中山美穂)は、つきあい始めて1年になる交際相手の雄介(大鶴義丹)から札幌に転勤になったことを告げられる。看護婦で、ただでさえ自由な時間をとりにくい美代子は不安を募らせるが、雄介は「離れていても大丈夫」と言う。東京と札幌。二人の遠距離恋愛がはじまるが、心配した通り、勤務が不規則な美代子と仕事が多忙な雄介は連絡を取り合う機会も減り次第に心の距離も離れていきそうになる…。寂しさを紛らわせるように美代子は、身近にいる中西(風間トオル)や高瀬(藤井郁弥)との出会いを重ね、一方の雄介も職場の梢(設楽りさ子)が好意を寄せてきて…。長い離れ離れの生活の中で二人は愛を貫くことができるのか?

最終回の内容

最終回、ヒロイン・美代子は、一度は別れたものの、どうしても忘れられない雄介への想いを抑えきれず、札幌に行くことを決意します。しかし冬休みで込み合う羽田空港で夕方までキャンセル待ちしたものの、結局乗ることができず、失意のまま夜勤に就くのでした。
 夜勤明けの翌朝、友人から羽田14:00発千歳行きANA65便のチケットが取れたとの連絡。美代子は喜んで羽田に向かいますが、千歳空港が吹雪で天候調査のため、出発が見合わされてしまいます。小春日和の青空を恨めしく見上げるヒロイン。やがて何とか飛び立ちましたが、今度は機内で急病人が発生。美代子の診断で羽田へ引き返すことになり、彼女はそのまま付き添って病院に行ってしまいます。美代子の判断で急病人は一命を取り留めますが、結局その日の千歳行は最終便まですべて満席。今日中に札幌に行けないことを知った友人は「どうして羽田に引き返せなんて言ったの!」と訊ねますが、美代子は「‥私、看護婦だもん‥」とポツリ。彼女の仕事への思いの深さを悟った友人は、明日のキャンセル待ちを薦め、彼女を慰めます。
 ‥羽田で落ち込む美代子の前に、一人の男が現れます。美代子に想いを寄せながら、札幌の雄介への想いの深さゆえ、受け容れられなかった男性でした。旅行会社に勤める彼は、「クリスマスプレゼント」といって美代子に一枚のチケットを差し出します。それは羽田20:00発千歳行き最終ANA75便の航空券でした。「旅行会社は必ずキャンセル待ちのチケットを押さえておくんだ。こういう万一の事態に備えてね」との彼の言葉に美代子はハッとなります。さっきのANA65便のチケットも彼が用意したものだったのです。「どうして私のために‥」。そう訊ねる彼女に、彼は「俺のためだ」と答えます。「自分の手で君を彼のところに送れば、君が忘れられる」と。涙が溢れてとまらない美代子。こうして美代子は、ようやく千歳に飛び立てたのでした。
こういう切ないドラマの最後は、やっぱりハッピーエンドがいいですよね。

クリスマスに悲しいドラマは似合いませんからね。

「逢いたい時にあなたはいない」を見た人の感想

約20年ぶりに、このドラマのDVDをレンタルして観てみました。
とにかく主役の中山美穂さんが本当に若い!
今ももちろんお美しいですが、この頃はすごく可愛くて当時は本当に憧れていましたね~。
ドラマも遠距離恋愛をテーマにしているので、共感できる方もすごく多いのではないかと思いました。
あれから、もう20年も経ちましたが中山美穂さんの代表作ともいうべきいいドラマでした。遠距離恋愛を描いた想い出深いドラマです。中山美穂さんもアイドルから女優へGOODなシフトが出来た秀作だと思います。主題歌の「遠い街のどこかで...」とリンクして忘れられないミポリン主演のドラマです。
ドラマにはその時期の流行りがあるらしいのですが、この時代は一途な純愛のドラマが多い時期でした。ラストは、クリスマスの設定でしたし明るい感じで終わった記憶があります。

最近また、キュンキュンする純愛ドラマがまた流行り始めているので、今もう一度観てみるのもいいかもしれません。

フジテレビ開局50周年記念 「逢いたい時にあなたはいない・・・」DVD-BOX DVD・ブルーレイ|Amazon.co.jp (アマゾン)

17,461円
中山美穂, 大鶴義丹 出演作品ほか、映画、ドラマ、アニメのDVD・ブルーレイ予約・購入はオンライン通販のAmazon公式サイトで。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

今昔物語!80年代半ば~90年代初頭の『バブル時代』のクリスマスを振り返る!!

今昔物語!80年代半ば~90年代初頭の『バブル時代』のクリスマスを振り返る!!

1985年から1991年までの日本で起こったバブル景気の時代、毎年恒例の様に行われる行事や某高級ショップにはクリスマスプレゼントを買おうと行列が出来るしまつ。現在のクリスマスと比較してご覧になってください。
ギャング | 31,553 view
昭和のヤンキーが憧れた不良漫画!『BE-BOP-HIGHSCHOOL COMPLETE DVD BOOK』が発売決定!!

昭和のヤンキーが憧れた不良漫画!『BE-BOP-HIGHSCHOOL COMPLETE DVD BOOK』が発売決定!!

ぴあ株式会社より、『BE-BOP-HIGHSCHOOL COMPLETE DVD BOOK』全2巻の発売が決定しました。発売予定日は第1巻が2024年1月30日(火)、第2巻が2月27日(火)。
隣人速報 | 488 view
文化放送のラジオ番組『おとなりさん』に女優・中山忍が出演!姉・中山美穂と比較された10代の頃のコンプレックスとは?

文化放送のラジオ番組『おとなりさん』に女優・中山忍が出演!姉・中山美穂と比較された10代の頃のコンプレックスとは?

文化放送のラジオ番組『おとなりさん』の12月13日(水)放送分にて、ゲストコーナーに女優・中山忍が出演しました。実の姉・中山美穂と比較された10代の頃のコンプレックスとは?このたび、放送レポートが到着しました。
隣人速報 | 237 view
ドラマの女王中山美穂!1990年代に高視聴率を獲得したドラマの数々!

ドラマの女王中山美穂!1990年代に高視聴率を獲得したドラマの数々!

1985年にドラマ「毎度お騒がせします」で女優デビューした中山美穂さん。その美貌や大胆な役柄で鮮烈な印象を残しました。アイドル歌手としても活躍しますが、主題歌を歌いながらドラマで活躍しています。1990年代に入ってもその勢いは衰えず、高視聴率ドラマを連発しました。今回はそんな中山美穂さんが1990年代に主演して高視聴率を獲得したドラマをご紹介します。
そうすけ | 643 view
【資生堂CM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるモデルたち

【資生堂CM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるモデルたち

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、登場するモデルもまたCMコンセプトにぴったりの美女が起用されていました。今回は、1980年代の資生堂のCMにフォーカスして、当時起用された美しすぎるモデルたちを独断と偏見でピックアップします。
izaiza347 | 1,676 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト