1979年・空を飛ぶ『仮面ライダー(スカイライダー)』
2017年1月31日 更新

1979年・空を飛ぶ『仮面ライダー(スカイライダー)』

主演は村上弘明。『仮面ライダーストロンガー』から約4年間の沈黙を破り、新しく始動した『仮面ライダー』。タイトルは『仮面ライダー』ですが、登場する仮面ライダーは空を飛ぶ新しい仮面ライダー・スカイライダーでした。

15,726 view

スカイライダーとは?

1975年の『仮面ライダーストロンガー』でシリーズが一度幕を閉じ、1979年10月についに再始動した仮面ライダー。
番組タイトルは新ライダーの名前ではなく『仮面ライダー』として初心に帰り、新たな幕開けとなりました。
本作の大きな2つの特徴として、前半の「原点回帰」と後半の「先輩ライダーの客演エピソードの多さ」という点が挙げられる。
番組前半のスカイライダー

番組前半のスカイライダー

色が濃いことが特徴です。

空を飛ぶ能力「セイリング・ジャンプ」やバイクで体当りする「ライダーブレイク」、ライダーキックであるところの「スカイキック」など、印象的な技が沢山存在しました。
史上初の空を飛ぶ仮面ライダー・スカイライダー。

ハンググライダーに乗って現れた青年・筑波洋が「ネオショッカー」から脱走したことが原因で怪人・ガメレオジンに襲われていた志度博士を偶然発見しこれを助け、その後重傷を負わされたことをきっかけに「仮面ライダー」となり、ネオショッカーが次々に送り込む怪人たちと戦うことになるというストーリーでした。

番組の中盤では7人の歴代仮面ライダーが登場し、スカイライダーを特訓。
これによりパワーアップを果たしたスカイライダーはスーツの色が明るくなりました。

その後は毎回のように歴代ライダーが登場し、主人公であるスカイライダーとともに戦いました。
中盤以降のスカイライダー

中盤以降のスカイライダー

色が明るくなりました。
また、この配色になった頃からはほとんど空を飛ばなくなったことも印象的です。

主な登場人物

筑波洋

筑波洋

(演:村上弘明)

ハンググライダーを嗜む大学生という設定で、第1話では趣味を同じくする仲間たちをネオショッカーに皆殺しにされてしまうという悲劇に見舞われました。

改造人間となってもあまりそれに苦悩しておらず、どちらかというとむしろ誇りに思っているという今までにないキャラクター性が印象的な主人公でした。
ゼネラルモンスター

ゼネラルモンスター

ネオショッカーの幹部で、第1話から登場していました。
しかし度重なる失敗により、第17話「やったぞ!Gモンスターの最後」において「ヤモリジン」という正体を表しスカイライダーと決戦、敗れ去りました。
ヤモリジン

ヤモリジン

ゼネラルモンスターの正体とは思えない衝撃的な姿でした。
魔神提督

魔神提督

ゼネラルモンスターに代わって登場した大幹部です。
ゼネラルモンスターに較べて愛嬌があるキャラクターでした。
怪人などの正体は特になく、最後まで魔神提督の姿で戦いました。
歴代ライダーたち

歴代ライダーたち

『仮面ライダー(スカイライダー)には歴代ライダーが頻繁にゲスト出演していました。
歴代ライダーを目当てに番組を見ていた方も多いのでは?

仮面ライダー(スカイライダー)当時のCM

2016年現在においても仮面ライダーの変身ベルトは非常に人気のあるおもちゃですが、この『仮面ライダー』においても変身ベルトが発売されていました。
発売元も現在のバンダイに当たるポピーです。
当時このベルトを持っていて、装着して遊んでいたという方も多いのではないでしょうか。

スカイライダーの変身ベルトのCMです。

パチソン版「燃えろ!仮面ライダー」

番組放送中に発売された、公式のものではない主題歌の音源がこちらから聞けます。
番組で流れている水木一郎さんの歌う「燃えろ!仮面ライダー」を聴きたくてレコードを買ったら入っていたのはこのバージョンだったという方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんね。

ヒューヒュー
これはこれでアリかも?

次々に登場した歴代ライダーたち

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

覚えてる?【後楽園ゆうえんちで僕と握手!】 ~スーパーヒーロー大集合~

覚えてる?【後楽園ゆうえんちで僕と握手!】 ~スーパーヒーロー大集合~

「君たち、後楽園ゆうえんちで僕と握手!」のフレーズで締めくくるテレビCMを覚えていますか!? ジェットコースターに乗って活躍する戦隊ヒーローの姿に胸が躍った、後楽園ゆうえんち野外ステージで開催されていた“ヒーローショー”を振り返ります。
ヤマダゴロー | 28,778 view
【特撮出身の俳優・女優】え!?あの人も!?現在は大物・ベテラン役者

【特撮出身の俳優・女優】え!?あの人も!?現在は大物・ベテラン役者

イケメン俳優を起用することで有名な平成ライダーシリーズをはじめ、特撮出身の俳優・女優が活躍する昨今。特撮ドラマは今や若手俳優の登竜門といえますね。ただ、現在ベテラン俳優として活躍されている方の中にも、実は“特撮出身”という方が・・・振り返ってみましょう!
鼻から牛乳 | 284,658 view
昭和の仮面ライダーが乗っていたバイク全集!!

昭和の仮面ライダーが乗っていたバイク全集!!

サイクロン号をはじめ、昭和の【仮面ライダー】たちが劇中で使用するバイクと、そのベースとなったバイクをまとめました。
ヤマダゴロー | 228,292 view
「仮面ライダーアマゾンズ」7月よりテレビ放送決定 新撮のオープニング映像追加!

「仮面ライダーアマゾンズ」7月よりテレビ放送決定 新撮のオープニング映像追加!

過激な描写と骨太なストーリー展開で大きな反響を呼んでいる「仮面ライダーアマゾンズ」(Amazonプライム・ビデオで配信中)が7月からテレビ放送される。配信版を再編集、新撮オープニング映像を加えた全13話のテレビ版となる。
red | 2,508 view
国際派ヒーロー『バトルフィーバーJ』

国際派ヒーロー『バトルフィーバーJ』

『スパイダーマン』からの流れで製作された、東映原作のスーパー戦隊シリーズ・真の第1弾である作品『バトルフィーバーJ』。その魅力について迫りたいと思います。
ワトソン525号 | 17,172 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト