合体ロボでストーリーは水戸黄門! サンライズの放つ破天荒ロボアニメ『最強ロボダイオージャ』
2016年2月17日 更新

合体ロボでストーリーは水戸黄門! サンライズの放つ破天荒ロボアニメ『最強ロボダイオージャ』

エドン国のミト王子が同盟国を旅して悪人退治! 設定は水戸黄門、だけど中身は合体ロボアニメ、という他に類を見ない勧善懲悪ロボアニメ『最強ロボダイオージャ』の魅力を紹介! ならばその目でしかと見よ!

6,459 view

最強ロボダイオージャ

最強ロボダイオージャ

最強ロボダイオージャ

1981年1月から1982年1月まで放映されたサンライズ制作のロボットアニメ。全50話。

放送枠はテレビ朝日系列の土曜17:30 ‐18:00
メインストーリーは、
エドン国は、周辺の51惑星を平定した星間国家である。エドン国の王位継承者は、16歳になるまでにすべての領地(同盟星)をめぐる視察の旅に出る義務があった。
城での堅苦しい生活が嫌いな王子エドワード・ミトはこのしきたりを利用し、14歳という前例より早い時期から、身分を隠しての星巡りに大喜びで出発する。旅の道連れは教育係のスケードと武術指南役のカークスの側近二人。
一見平和に見えた諸国だが、見せかけの平和の裏ではそれぞれの為政者による悪事が横行していた。ミト王子は合体ロボ・ダイオージャを駆り、領民を苦しめる悪人どもを成敗していく。
1年後となる最終話。諸国を巡って帰ってきたミト王子であったが、権力を傘に人々を苦しめる邪な侍が横行し、自らも王子と特別視される現行の身分制度の問題を悟り、 王位継承までにより多くの人々と出会いその望みを聞く為に、もう1度星巡りの旅に出るのであった。
水戸黄門のノリでロボットアニメなんていうのは後にも先にもこのダイオージャだけです。ノリも決め台詞も時代劇っぽいのにロボットアニメ、最高です。

主な登場人物

エドワード・ミト王子

エドワード・ミト王子

声:古川登志夫

身分を偽る際に使う偽名は「ミート・エドモンド」
エドン国王子。視察の旅では身分を隠すため、“エドン国の大手デパートの御曹司で社会勉強のために旅をしている”と偽り、正体を明かすまではお供の二人にも「坊ちゃん」と呼ばせている。
普段は腕白な不良少年のような口調だが、ひとたび正体を明かせば貴公子らしい毅然とした態度をとる。いつも口うるさい家老のバルジャンから離れられることを喜び、バルジャンの追跡からも逃げ回っていたが、次第に彼の真心に気付き、受け入れていくようになる。一年に渡る旅の中で次第に成長していき、シノブと想いを寄せ合っていく。
決め台詞は「その目で然と見よ!」で、劇中や次回予告だけでなく玩具のパッケージなどでもキャッチコピー的に用いられている。
放映開始前にアニメ雑誌に掲載された設定画では「ミート王子」と記されたものもあった。
水戸黄門と違ってこちらは14歳の王子です。もちろんダイオージャのメインパイロット。
デューク・スケード

デューク・スケード

声:石丸博也

アフロなスケさんです。
モチーフは佐々木助三郎。通称・スケさん。「水戸黄門」の助さん同様に剣の達人で、アフロヘアーが特徴。王子の教育係を務める。慎重派で常識人だが、やや口うるさい。それ故にカークスとの衝突も多い。“デューク”は公爵から。
バロン・カークス

バロン・カークス

食いしん坊のカクさんです。

今ならまいうーとか言いそうなキャラ。
モチーフは渥美格之進。通称・カクさん。温厚で力持ちというタイプで、ふくよかな体躯の持ち主。王子の剣術指南役を務める。剣術のみならず格闘等の武術もこなす武芸百般の巨漢。食いしん坊で王子とともに遊び方向に流れてしまう事が多い。剣豪としても有名であるらしく、偽者も出てくるほど。また10話に訪れたフラウ星で同話の黒幕・ゼウラ司令官の部下である警備隊長ミレイと決闘を通じて両思いになるが(ミレイがゲストキャラである都合上)、それ以降の描写はされなかった。“バロン”は男爵から。
フローラ・シノブ

フローラ・シノブ

声:高木早苗

風車の弥七ポジションですがお風呂にも入るしヒロインでもあります。
明確なモチーフは明らかでないが、「水戸黄門」の風車の弥七に近い(お庭番的)立ち位置にあるしっかりものの少女。
本来は王妃の護衛を務めており、その中でも抜きん出た身体能力と優れた操縦技術を持つ。王妃の命を受けて1話後半で合流、ミト王子達の宇宙船ポウ号の整備と操縦、情報収集を担当する。専用の戦闘機スパロウ・ホークで戦うが、途中からクロスエイダーにも乗るようになる。一年に渡る旅の中で王子と互いに想いを寄せ合っていった。
バルジャン

バルジャン

声:永井一郎

家老の「じい」
すごくパワフル。
モチーフは山野辺兵庫。エドン国の家老で王子の世話役を務める元気溌剌な老人。口うるさいのが玉にキズ。1話冒頭で国王と王妃から王子が自分に内緒で旅に出た事、そして2人が自分に言わなかった事を知らされ、悔しさのあまり大号泣していた。その後、王子を追って自前の宇宙船に乗り込み、中盤で合流。一本気な性格で一度言い出したら聞かず、大概は従者のジンナイにムチャぶりをやらかして足を引っ張る事が多いが、その熱血漢な一面は時に仲間達を助ける大活躍に繋がったこともある。なお、フルネームは「カミシモノカミ・ゴクロータ・アリフレテルド・バルジャン」と非常に長い。

主人公ロボ『ダイオージャ』

ダイオージャ

ダイオージャ

ダイオージャの胸に輝く紋章を見て、悪党の手下や民衆がははーっと平伏するのが毎回のパターンです。
エースレッダー、アオイダー、コバルターの3体のロボットがミト王子の「クロス・トライアングル」のコールを受けて分離変形の後に合体して生まれる巨大ロボ。エドン星王家の象徴でもある。3人の持つ剣をクロスさせて「クロス・ソード」とコールするとロボットが召喚され、必ず分離状態で飛来する。その際に各ロボットの名前が呼ばれるが、3体一度に呼び出す場合は「カモン・ダイオージャ」とコールされる。
身長25.0m、体重240.0t。胸部に徳川家家紋・三つ葉葵をモチーフにしたエドン王家の紋章(葉脈がないので3つのスペードを組み合わせた物に見える)があり、合体完了時に浮かび上がる。超金属エドガニウムで造られたボディとイプロン系ロボットの頂点に立つその雄々しき姿はまさしく「最強ロボ」の名を冠するに相応しい。初合体は第2話。
武装は雷鳴剣、アーム・ミサイル、ロケットパンチ、ビーム・ボウガン、ダイオージャ・シールド(紋章を含む胸部が変形)、ダイオージャ・ジャベリン、トライアングルビームなど。
必殺技は雷鳴剣を用いた「電光雷鳴崩し」で、これは円月殺法のように剣を一回転させた後に刀身に雷の力を宿し、その刃で跳躍しながら縦一文字に斬り伏せ、轟雷を落として止めを刺す、というものである。雷鳴剣を抜くときにはミト王子の「(「弱きを泣かせる」「私腹を肥やす」など相手の悪行を並べ)悪党め。天に代わって成敗致す。余の正義の刃を受けるがよい」と口上が入る。

ダイオージャの武器・必殺技

スーパーロボット大戦GC ダイオージャ  ダルタニアス - YouTube

スパロボ(ゲーム)ですが、ダイオージャの武器と必殺技の動画です。
声優さんはオリジナルのままですね。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『太陽の牙ダグラム』より「ヘイスティ」「ラウンドフェイサー」「クラブガンナー」のフィギュアが続々と登場!!

『太陽の牙ダグラム』より「ヘイスティ」「ラウンドフェイサー」「クラブガンナー」のフィギュアが続々と登場!!

マックスファクトリーより「アイアンフット F4XD ヘイスティ XD型」「ソルティック H8 ラウンドフェイサー 強化型ザック装着タイプ」「アビテート F44A クラブガンナー」の発売が決定しました。
隣人速報 | 2,330 view
80年代後半のサンライズの傑作「魔神英雄伝ワタル」が新作アニメとなってまさかの復活!!

80年代後半のサンライズの傑作「魔神英雄伝ワタル」が新作アニメとなってまさかの復活!!

80年代後半のサンライズの代表作「魔神英雄伝ワタル」が、新作アニメ「魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸」として令和の時代にまさかの復活!
隣人速報 | 2,684 view
80年代後半のサンライズアニメの名作!「鎧伝サムライトルーパー」がまさかの香水になって登場!!

80年代後半のサンライズアニメの名作!「鎧伝サムライトルーパー」がまさかの香水になって登場!!

香水の輸入販売を手がけるフェアリーテイル株式会社より、「鎧伝サムライトルーパー」の香水「トルーパーハート オードパルファム」が現在好評発売中です。GraffArt Shop MAGNET by SHIBUYA109店の他、各ネットショップなどで順次取り扱いを開始しています。
隣人速報 | 376 view
通常の1.4倍の能力で生産!来年40周年を迎えるガンプラの新たな工場が建設決定!歴代のガンプラも紹介!

通常の1.4倍の能力で生産!来年40周年を迎えるガンプラの新たな工場が建設決定!歴代のガンプラも紹介!

バンダイスピリッツは、静岡市のバンダイホビーセンターに新たな工場棟を建設することを発表しました。国内外におけるガンダムのプラモデル(ガンプラ)の需要の高まりから、ガンプラの増産に対応するために決定したもので、2020年内の稼働を目指しています。
隣人速報 | 1,922 view
中原めいこ感涙!?「ダーティペア」シリーズをすべて収録したBlu-ray BOXが発売決定!!

中原めいこ感涙!?「ダーティペア」シリーズをすべて収録したBlu-ray BOXが発売決定!!

80年代を代表するSFアニメ「ダーティペア」のシリーズ全編を収録したBlu-ray BOX「ダーティペア COMPLETE Blu-ray BOX」が、12月18日に発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,951 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト