「攻殻機動隊」の士郎正宗が放ったSFアドベンチャー!アニメ「ランドロック」をあなたは知っていますか?
2019年7月26日 更新

「攻殻機動隊」の士郎正宗が放ったSFアドベンチャー!アニメ「ランドロック」をあなたは知っていますか?

あの大ヒットアニメ「GHOST IN THE SHELL」の1年後(1996年)に、原案が士郎正宗で「ランドロック」という大プロジェクトのアニメが作られていました。ゲームも発売予定だったのですが、これは幻のタイトルになってしまうのです…。

603 view

士郎正宗ってどんな人?

 (2124918)

1995年に押井守監督のアニメ「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」が上映されると、それは世界中で大ヒットとなりました。1999年のウォシャウスキー兄弟監督の「マトリックス」に多大な影響を与え、また2017年にはルパート・サンダース監督で「ゴースト・イン・ザ・シェル」という形でハリウッドで映画化されました。

その原作「攻殻機動隊」の作者こそ、士郎正宗です。美少女たちだけでなく、丁寧に書き込まれた背景、緻密な銃器の描写、独特なデザインのメカたちと、そのビジュアル面の才能は本当にマンガ界に衝撃を与えたと思います。ストーリーだって、人間の脳を電子化した未来世界を描くなど、アイデアに満ちててとても凄いんですよ!

「話題のスタッフ&キャストで贈るA級エンターテイメント!」と宣伝していました

 (2124808)

そんな士郎正宗が「攻殻機動隊」の1年後、キャラクター原案・コンセプトデザイン原案で参加したアニメこそ、今回紹介する「ランドロック」です。
オリジナルアニメビデオ(つまりテレビ用でも劇場用でもない)の上下巻組として制作され、上巻は「紅い眼の章」、下巻は「蒼い眼の章」というタイトルでした。

制作・著作はセガエンタープライゼスで、監督は松村康弘。
キャラクターデザインは中沢一登。本編を見ると、かなり士郎正宗の作風に似せたキャラクターです。

声優は、主人公ルーダに柏倉つとむ。ヒロインのアガハリに緒方恵美(「新世紀エヴァンゲリオン」の主人公、碇シンジ役)。もうひとりのヒロインのアンサは天野由梨。

原作・脚本はORCA。
制作はサンクチュアリです。
このふたつの名前、後々もう一度出てくるので、頭の片隅にでも入れておいてくれたらとても嬉しいです。

おおまかなストーリー

 (2124922)

最終戦争後の、文明が逆戻りした自然豊かな世界。「風使い」であるムーグに育てられた少年ルーダ。そこへゾロアース軍がやってきて、彼らが暮らす村を焼く。その隊長はアガハリという、軍の司令官ザナークの娘だった。アガハリの使命はムーグを殺すことと、ルーダを捕らえること。アガハリは左眼が蒼く、ルーダは右目が紅かった……。

というストーリー紹介ではまったく面白さを伝えられないので、注目ポイントをいくつか挙げていきたいと思います。

上巻「紅い眼の章」

 (2124754)

主人公のルーダは弱く、泣いてばかり
アガハリに出会ったルーダは、彼女に馬乗りになられ、何発も顔を殴られます。鼻と口からは出血。泣き出したルーダは謎の力が発動して、気を失いながらも逃げることに成功します。しかし目覚めた彼は村のことを思い、殺された父のことを思い、さめざめと泣くのでした。
その後も、再び出会ったアガハリに殴りかかるのですが、あっさりと返り討ちに。鼻と口からまた出血して、泣き出すのです。
巫女アンサも役に立たない
アンサという美少女がルーダを助けに来るのですが、アガハリの蹴り一発で気絶。その後も謎の遺跡の力で空間移動して現れますが、気をすでに失っています。それであっさり捕虜になってしまうのですから、もう少し役に立って欲しいと思いました。
謎の親子関係
アガハリのヌードというサービスシーンの後、いろいろ衝撃の事実が判明し、なんとアガハリは父親である司令官ザナークと一対一で戦うことになります。16年間育てた父と、育てられた娘は剣を持って殺し合うのでした。ふたりの間に情はないのかと思ってしまいました。

下巻「蒼い眼の章」

 (2124773)

「わかんない」のだからしょうがない
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

1996年3月に公開されたディズニー配給のフルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。アプリ『ディズニー マイリトルドール』に、同作の人気キャラ、ウッディとバズ・ライトイヤーがリトルドールとなって登場した。
メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

9月19日に発売が決定した「メガドライブミニ」。このたび、メガドライブミニに収録されるゲームに登場するするキャラを「編みぐるみ」にしている人がいると、SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 305 view
「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が現在大ヒット公開中!青山ひかるの胸元丸出しのニットに注目!!

「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が現在大ヒット公開中!青山ひかるの胸元丸出しのニットに注目!!

ミドル世代であれば誰もが一度は読んだことがあるであろう「ふたりエッチ」の実写映画「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が、東京・シネマート新宿ほかで現在大ヒット公開中です。
隣人速報 | 7,061 view
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,971 view
オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」が、あのセーラームーンをモチーフにした『おやすみ用ブラ』『ブラカップ付きタンクトップ』『ルームパンツ』の予約受付を開始しました。かつてセーラームーンに憧れたオトナ女子は必見です!
隣人速報 | 5,718 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト